雑談

やっぱり今日も朝カフェ

投稿日:2017-10-21 更新日:

おはようございます。 えんけです。

今日はあいにくの雨ですが、午後に予定があって、どうせ出かけるなら と朝カフェ敢行です。
ものすごくお腹もすいていたので・・・。

ただ朝イチ血糖値はやっぱちょっと高めの159mg/dLです。
どうしたもんか、本当に下がらなくなってる。

先生からは必要インスリン量=体重×0.5単位 くらい必要(最低ラインかな?)と聞いたので夜の持効性10単位は固定だとしてもあと15単位必要。
朝・昼食を摂らず、夜1食で0~8単位くらいで日々過ごしているのでインスリンが足りないのかもしれない。
足りないうえに一昨日のランタス打ち忘れでさらに足りない状態になってしまったのだろうか??

たった1日程度で こう考えるのは時期尚早でしょうかね。でもまぁ自分の身体の変化に早く気付いて対策を練るのは悪いことじゃないし、ひとつの可能性として記憶しておきます。

で、今日も朝カフェです。
朝イチ血糖値が高めなので悩みましたが、午後の予定もあるし食べてちゃんとインスリン打ちます。
今日は カフェベローチェです。

本日の朝カフェ

いつものフレンチトーストとクルミ&カマンベールパン クマの設置忘れた!
栄養成分表より推定糖質量は フレンチトーストが37g、クルミ&カマンベールは26g。
いったんノボラピッド6単位で様子見します。
絶対足りないでしょうねぇ・・・気休めにサラシアも飲んでみました。

てか、テーブル2つ使っている図々しい客です。
まぁ朝早くはそんなにお客さんいなくて、お昼前くらいに意外と混雑してくる。それまでには解放しますからお借りします。

食後血糖値も測りたいのですが、まだ時間が早いので いったんここでUP

ー追記しますーーーーー

食後 2時間半くらい経ちました。
血糖値は 201mg/dL 思ったより上がってなかったです。
たぶん もうちょっと早かったら もっと高く出たんでしょうが、いつもより時間を空けましたので、まだまだノボラピッドが頑張ってくれているはずです。

もちろん追加打ちなしで夕方まで過ごします。
なかなか難しいですが、何とかこの食後早い時間の一時的な高血糖を改善したいものです。

 

ランキングに参加しています。
ぜひクリックお願いいたします。
  ↓      ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

こんな記事もオススメです

-雑談

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2018 All Rights Reserved.