雑談

衆議院選挙 投票行ってきたけど正直言って自分が求めている人はいない & そして今日も朝カフェ

投稿日:2017-10-22 更新日:

おはようございます。 えんけです。

今日は衆議院議員 総選挙の日。
もう何年も前から選挙権はありましたが(もう30代ですから・・・)すごい久しぶりの投票です。

今日の朝イチ血糖値は162mg/dL とまたまたちょい高め。
昨日の朝カフェ後、2時間半くらいで201mg/dLでしたが、その後 予定を済ませて家に帰った時に測り忘れてまして、21時くらいに測ったら144mg/dLでした。

21時まで全く何も口にしていない訳ではなく、ノーインスリンでいけるだろうと思える程度のナッツ類を食べています。
ナッツ類は低糖質とはいえ、全くの0という訳ではないですし、コンビニで買ったアーモンド100g近く食べちゃってますので、糖質は10gくらいでしょうか。
100gって結構多めで高カロリー。 おかげで今朝はお腹がちょっとユルイ・・・

それでも お腹は空いていたので朝早くから投票に行って、そして朝カフェです。
今日はドトールコーヒーにしました。

ドトールコーヒーのミラノサンドC

お肉が食べたい気分だったので、モーニングじゃなくってチキン照り焼きが入ったミラノサンドで。

上のパンは ずらしたわけじゃなくって、この状態で渡された。
レタスたっぷりは嬉しいけど、食べにくいよお姉さん。
手前にビニールの破片みたいなのがペロっと乗っかってて「コレなんですか??」ってつまみ上げて聞いたらすぐに「申し訳ございません!!」と。
ちょっと奥の方にも似たようなものがあったので、「コレは??」と聞いたらじっくり見てくれて、

「これはタマネギです」

あ、なら問題ないです。
最初のやつもタマネギだったのかな。とにかくお姉さん、驚かせちゃってごめんなさい。
また2時間後くらいに血糖値を測ることにします。


さて、冒頭申し上げた通り、投票行ってきました。
朝7時半くらいで天候は雨。誰もいないんじゃないかと思っていたら その通り。
ちょうど入っていくときに1人、2人と出てくる人がいましたが、投票所内には誰もいない。
記入台のあのアルミっぽい台の上で鉛筆を走らせるとカリカリコツコツと音がしてなんか気まずい?感じがした。
次に比例と裁判官をクビにする用の用紙を渡されて次の記入台へ。
ちゃっちゃと書いて出ていこうとすると・・・ぞろぞろと投票にお越しの方々が入ってきました。

私の地域は東京都なんですが23区外です。 候補者は3人。

え!こんなもんなの??

ちょっと驚きました。
こんなもんなんですかね。参議院の場合はもっと多いとか?? よくわかってなくて恥ずかしい限りです。

子供のころ、学校の前に候補者のボードがあって、その頃はこれが何を意味しているのか分からなかったけど、もっといっぱい候補者が貼ってあったような・・・
(その頃は神奈川県の とある区に住んでいました)

昨日、地元の駅前に小池百合子都知事が来ていたみたいで(ちょうどその時間から用事があったのでお姿は拝見できず)前日にこんな中途半端な地域に来るなんて、激戦区なのかな?とか思っちゃってたんですがね。

今回、久しぶりに投票に行こうと思ったきっかけは、会社のおじさんが「比例は〇〇党に入れてね」とストレートに言ってきたから。
別にその党に投票するために来たわけじゃないけど、行ってみようと思うきっかけになった。



そもそも、私が求めてる政策なんてない。ほとんどが教育関係やらミサイル問題やら。
北朝鮮関係については、何が正しいのか、どうすべきなのかは素人の私にはわかりません。
プロにお任せするしかないです。

それよりも気に入らないのは教育関係の事。
お子さんがいる家庭にとっては保育所の充実や義務教育の無償化ってありがたい話だと思いますが、私のような独り者やもう子供が大きくなった人にとっては必要のない話。
もちろん将来有望な人材を育てるため、と言われれば賛成できなくもないけど、いまを生きてる人に平等な政策じゃないと思ってしまうんです。

だって、私子どもいませんし、おそらくこれから産むことも無いと思います。(年齢的に無理)
それよりも高齢者や労働者であればほぼ誰でも通る道。あと病気も。

たまたま私は1型糖尿病という面倒な病気を発症してしまいましたので、治ることのない一生死ぬまで医療費を払い続けなくてはならない人に少しでも援助をしてほしい。
こういう面倒な病気だけじゃなく、よくある風邪や予防接種とかでも負担額を減らすとか。生きていれば誰でも必ず病院は行きますから。
あと働き方も。これもたまたまですが私は”派遣社員”という雇用形態のため3年以上同じ職場で働くことができないんです。(裏技で延長することも可能ですが)そんな規定はやめてほしい。
そもそも3年働いたらそこで正規雇用させるというのが目的の様だったのですが、企業側はそう簡単に正規雇用できないから割高な派遣を使っているわけで・・・ 特に大きな企業になればなおさらです。
私は正規雇用で働きたくないから”派遣”という雇用形態を選んできましたが派遣といえども年齢を重ねるほど次の職場が見つけにくくなります。
派遣先が「要らない」というまで働かせてほしいものです。

働き口がなくなるかもしれないのに消費税が上がる。しかも病気で医療費かかる。
私のような人間が安心して生きられる社会ではないんですよね。

どこかの国のように消費税20%以上取られても学費や医療費など誰もがどこかしらに関わることに対して無料。というのが明確になっているのであれば増税も賛成します。

まぁこれも自分の尺度で言っていますので反対意見もあるのは承知です。ちょっとでも吐き出したかった。気分を害された方がいらっしゃったらごめんなさい。

どうでもいい話になりましたが、そんな訳で3人のうちだれに投票したか。
答えは「なんとなくこの人」です。

・選挙権があるのに投票に行かないのはもったいない

・貴重な一票を適当に投票するのは無責任

ずっと後者でしたが、今回は前者となり 投票に行ったのでした。
これでいいのでしょうか。悩みます。

ーーーーーーーーーー

食後2時間経ってないくらいですが血糖値測りました。ちなみにインスリンは6単位

232mg/dL

朝カフェ後はこんなもんでしょうか。 もう血糖値200mg/dL超えなんて驚かない。

あ、昨日のナッツ食いすぎでお腹痛いので失礼して・・・・・

 

まとまりのないどうでもいい話でしたが・・・
よろしければクリックお願いいたします。励みになります。
   ↓      ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

こんな記事もオススメです

-雑談

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2018 All Rights Reserved.