雑談

昨夜のその後の血糖値 今日はまさかの二度寝!でも血糖値は忘れずに測る

投稿日:

こんばんは。えんけです。

昨日のおさらいですが、

コレ食べました。

食後の血糖値は

・約1時間後・・・130mg/dL
・約2時間後・・・164mg/dL
・約3時間後・・・140mg/dL

ここまでご報告させていただいたのですが、その後 寝る前の0時頃にもう一度測りました。

119mg/dL

良い感じで下がってました!
2時間後の血糖値を見たところで補食して追加打ちも考えたのですが 3時間後の数値を見てこれなら大丈夫だろうと放置しました。寝る前測ってみて確信。

結果的に昨晩のご飯は良かったですね。 でも炭水化物を摂っていないので、食後3時間後くらいには小腹が空いた感じでした。ノーインスリンなのは良いですが、やはりちょっとは炭水化物を摂ってインスリン打った方が無難ですね。当然のことですが・・・

どうしても食事とインスリン量はうまくいかず低血糖や高血糖が続いてしまうこともありますので、たまにはノーインスリンでいったん血糖値を落ち着かせるのもアリだと思っています。
そんな時は「食べない」のではなく「糖質を摂らない」と考えれば空腹を我慢する必要はなく、食べられるものはたくさんありますからね。

今回のハンバーガーが特に良かったなと思ったのは ちゃんと1食分食べている という感覚だったこと。
付け合わせはサラダでしたが、メインとサイドメニューとドリンク。普通のハンバーガーセットの形だったので何かを我慢しているという感じにはならなかったです。

どうやら ウェンディーズでは黒毛和牛のハンバーガーがあるようで・・・もちろんワイルドロックVerも。
お値段は驚きの1,800円!(単品)
んんースゲー悩みますが機会があったらフンパツしてみようかと思っています。
期間限定とは書いていなかったので・・・いつになるかはわかりませんが(;^_^A




さて、今朝の血糖値ですが・・・
本日は珍しく二度寝!! 朝は強いので寝過ごすことは滅多にないのですが、今朝は無意識に目覚まし止めちゃってて、気付いたら家を出る30分前!!
一瞬血の気が引きますよね・・・

そんな中でも血糖値は測るよ!
ちょっと血の気が引いたせいもあって、低血糖感があったので怖かったのですが

82mg/dL  いいじゃん!!

昨晩は追加打ちしていないので、寝る前119mg/dLから基礎分でしっかり下がってくれたみたいです。
朝は必ずコーヒー飲んでから出かけるのですが、淹れる時間ももったいなかったので、シェイクするだけのスムージーを一気飲みして出かけました。
このスムージーはいつも会社でお昼に飲んでいるのですが、糖質量は5g程度なので、朝の血糖値が82mg/dLとちょっと低めだったから適役。

そして帰宅して測ったら 83mg/dL いいですねぇ安定しています。

今日の晩ご飯は いつものしょぼいやつ。
この調子でA1c6%台を目指すぞ!

 

ランキングに参加しています。
ぜひクリックお願いいたします。
   ↓      ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

こんな記事もオススメです

-雑談

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2018 All Rights Reserved.