雑談

珍しく昼カフェ 軽い筋肉痛で思いっきり二度寝 ほぼどうでもいい話

投稿日:

こんにちは。 えんけです。

3連休の中日ですね。いい天気です。
今日はお散歩がてら地元の・・・って言っても5kmくらい離れているのですが大きな公園に紅葉でも見に行ってみようと思っていたのですが、またまた変な時間に起きてしまい見事な二度寝で出遅れてしまい断念。

朝の、涼しく人が少ない時間が良いので今日はスッパリ諦めました。たぶんまだ紅葉の時期には早いだろうし・・という言い訳つきで。

こんな時間じゃカフェもお客さんが増えているだろうし今日は家で過ごそうと思って 軽く部屋の配置換えをしていたんですが無線ルーターの短さが気になって、これを買いに行くのを理由にしよう!と出かけることに成功。
二度寝前に顔は作っておいたので、ちょっとの修正でいざ出発!




今日の二度寝の原因なんですが、たぶん自分の身体のせい。
以前、信頼(崇拝)している整体師さんに聞いたのですが、私は巻き肩で猫背気味。姿勢悪いのは自覚しています。
肩が常に巻いていて緊張状態にあるので、寝ている間は縮こまったからだを広げようと無意識にバンザーイ\(^o^)/状態になることもあるとか。

巻き肩とは
言葉通り肩が内側に巻き込んだ状態になる症状をいいます。
デスクワークでパソコンに向かっていたりスマホを見ているときなど
自然と前のめりになって肩が内側に入っていきます。
その形状が癖になってしまい"巻き肩"となります

そのバンザーイ\(^o^)/ 状態って結構 腕がダルくなるので、それで目が覚めちゃったんです。私の身体リラックスしようとしてるんじゃないの??なんでかえってダルくしてるんだか・・・

たぶん原因はですね、11月に入ってから 「コーヒーを淹れている間は1日1セット以上 腕立てをしよう」運動を始めたんです。(まだ3日ですが・・・)
病気を発症してから筋トレをほとんどしなくなってしまって、ちょっと体力が落ちてきたかな?と感じて、だいぶまえからコーヒーを落としている時間を利用して1日1セット(15回)以上 スクワットをしていました。脚は会社での階段の上り下りや普通に歩くだけでも筋肉を使っていますのでそんなに違和感なく始まったのですが、腕や胸筋は意識しないと自分の身体を支えるほどの筋肉は使わないですからね。
過去の栄光があるもんですから最初っから20回とぶっ飛ばしたせいで胸筋、腕の付け根あたりと腹筋も筋肉痛。この肩回りのダルさも手伝って バンザイ寝起きとなってしまったのではないかと。
そういやバンザイ寝起き、最近はほとんどなかったけどジムでバリバリ鍛えていた頃は毎日のようにこの症状に悩まされていたような。

まぁ医学的な根拠はないですし、個人差もありますので絶対とは言い切れませんが、私の身体はこのパターンに当てはまっていますね。

以前のようにトレーニングに時間、回数、重さを決めてやるほどの気力が無いので、まずは隙間時間を利用して身体を慣らすところから始めています。毎日 わずかでも続けることで必ず効果が出てくるというのは実体験で分っていますから。

そんな感じで また4時半ころ目が覚めてグダグダしてたら連日の浅い眠りの影響と筋肉疲労で二度寝しちゃったわけです。



あ、今朝の血糖値は 147mg/dL 昨晩ダラダラ ナッツを食べていたので結構上がってしまいました。
出かける前にもう一度測ったら149mg/dL あんま変化無かったです。

急に甘いパンが食べたくなったのでサンマルクカフェでチョコクロを食べようと思ったのですが ちょっと混み合っていたので喫煙席の広いベローチェにしました。ちょうど角のソファー席が空いていたのでGET!ほかのお客さんが多めなので写真は控えました。いつものフレンチトーストとあんぱん。ちょっと飽きてきたかも。
食前血糖値が高かったので8単位打っておきました。今日はこのまま夕飯前まで測定無しのつもりです。

あと昨日のスムージーの血糖値ですが・・・
1時間、2時間、3時間と計測しましたが、なぜか3時間後に上昇。 あ!そういえば微糖のコーヒーを飲んでいた!! なんたるアホウ。また別の機会にどんなもんか計測し直したいと思います・・・

 

ランキングに参加しています。
ぜひクリックお願いいたします。
   ↓      ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

-雑談

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2018 All Rights Reserved.