雑談

今日はなぜか低血糖 & 昨日の低糖質食パンの続き 画像RUSH!!

投稿日:

こんばんは。 えんけです。

今日は低血糖で1日がスタート
昨日の就寝前、大した糖質を摂っていないのになぜか150mg/dL とそこそこ高かったです。
夕飯はサラダとお肉と卵。その後コーヒーを2杯飲みましたが、食前血糖値88mg/dL からそんなに上がる様な糖質量じゃなかったと思ってたんですが・・・

まぁ焦らず 追加打ちもせずに寝ました。
朝は特に問題なく目覚めたのですが、朝のコーヒーを準備しているところで急に身体の力が抜けるような感覚が・・・ 血糖値を測ってみると68mg/dL!! 低っ!!

そうだ、昨日作った食パンがあるじゃないか!!(低糖質だけど・・・(;^_^A)
今日は朝ご飯にパンと卵を食べました。


では昨日のパンの続きです。材料を準備して、ホームベーカリーにブッこんでスイッチオン!まで行きました。

材料を適当にブッこんで

早焼きでスイッチオン!

後は勝手にこねて、発酵して、焼いてくれます。焼き上がりまで2時間。

そして2時間後 焼き上がり!

ちょっとブサイクですが・・・ちゃんと食パンです!
粗熱を取ったらパン切りガイド(スライサー)を使って切る。これ買ってから劇的に食パン切りが楽になった。

あとはラップにくるんで冷蔵庫へ!

贅沢?に1枚づつラッピングしておくのでさっと取り出してトースターでチン。

さて、本日の帰宅時の血糖値なんですが・・・ 76mg/dL けっこう低めだがそんな気がしてた。理由は分からないけど、今日は1日中 低血糖っぽいフワフワ感があった。朝ノーインスリンでパン食べたんですがね。

よっしゃ夜ご飯もパン食べよう。

171108晩ご飯の主食

パンはこんな感じ。バターと超低糖質という怪しい海外のシロップかけちゃえ!
あとはいつものキャベツサラダと卵も焼いたよ。

パンはね、ふすま粉で作っているので、正直言って小麦粉の普通の白い小パンみたいなフワフワ甘いものではなく、焼き上がりは ぎゅっと身が詰まった感じで少しクセのある味です。"こういう"系が好きな私でも かなりキツイと感じます。なので砂糖は必須です。もちろん人工甘味料ですが。

使った粉は富澤商店の ふすまパンミックス

100gの糖質量は10.8gなので、200g使って7枚切りにしたら 1枚あたり糖質約3gくらいですね。
かなり低糖質ではないでしょうか。 この富澤商店のふすま粉はありがたいことに200gのパッケージがあるんですよ。400円くらいで買えるのでお試しにはもってこいです!
私は試す必要もないので10kgで買っちゃいます。1,2000円くらいしますが、楽天やYahooショッピングのポイントの高い時やクーポンがあるタイミングを狙って買ってます。
10kg買うと小分けじゃないから気を付けて! 業務用状態で届きます。

あと、ぜひおすすめしたい人工甘味料がコレ

1kg 2,000円くらいして ちょっとお高いのですが、甘さは普通の上白糖の2倍なのでそんなにコスパは悪くないかも。人工甘味料独特の スーッとした感じじゃないので甘さに違和感がなくてお気に入り。粉末状なので溶けやすいです。(昨日の記事の材料画像内の青い小皿のヤツです)

気になる方はぜひ試していただきたいです!!
ホームベーカリーはそんなにグレードの高いものじゃなくても大丈夫です。
私はこれ使ってます。

あ、そうだ。低血糖の原因考察しようと思ったんですが・・・思い当たる節があるので また実験してみようと思います。

ランキングに参加しています。
ぜひクリックお願いいたします。
   ↓      ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

こんな記事もオススメです

-雑談

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2018 All Rights Reserved.