雑談

我慢する方法は人それぞれ 自分に合った方法を見つけたかも

投稿日:

こんばんは。 えんけです。

今日の朝イチ血糖値は123mg/dL でした。 昨夜寝る前が137mg/dL だったので ちょっと高めだけど、あんまり差が出なくって理想的でした。

お仕事終わって帰って測ったら94mg/dL あぁ良いわぁ。 血糖値がうまくいってると、ほんっと気分良い♪

今週は節制週間。 土曜日に病院行くので少しでも血糖値を安定させておきたい。まさに健康診断直前で慌てて食事制限したりサプリとか飲んじゃうオジサンの心境ね(;^_^A この節制がクセになって来週以降も続けばいいけど、反動で荒れる確率の方が高そうだな・・・



いちおう頑張ってみることにして、今日はナッツ食べたい衝動を抑えてみた。
価格もカロリーも高いし、よく消化不良で白便出したりしてたし・・・脂肪分多すぎですからね。でも食べたいんですよー。空腹になっていちばんに食べたくなるのがなぜかアーモンド。
買うと一気食いする勢いだから買わないのがいちばんなのですが「ちょっとくらい良いよね」「食べ過ぎなきゃ良いわけだし」「美容に良いんだよね」と無意識のうちにデパ地下の富澤商店に向かってる。今日も行ってしまった。
しかも今日の言い訳はひどくて「雨降ってたから」 少し時間が経てば雨が上がってるかも?なんて・・・スゲェ強引。

いつものルートでまず成城石井のパンの見切り品を探しに・・お気に入りの大麦パンがなんと半額! いったん手に取ったけどすぐ戻した。そういえば低糖質パン冷凍庫にストックされてるってことを思い出した。冷蔵庫にはキャベツも卵もベーコンもある。最近お気に入りのホットサンドできる! ほかに買いたいものないし、ナッツ1袋のためにレジ並ぶのも面倒だし(前にも同じこと言いましたが・・・)結局 "お店に行った"ということに満足したようで何事もなく家に帰れました。雨は普通に降ってて、むしろ強くなってたけど・・



家に帰って 普通にいつもの食事をして、すっかりアーモンドのことは忘却の彼方へ消え去りました。今こうやって思い出してブログを書いていても食べたくなってない。むしろ我慢できた自分に満足しちゃってる。

今日改めて気付いたのが、私の場合、食べたいなーどうしよーかなー と考えているときがいちばん欲求が高まっているときで、実際手に取ったりお店に行った時点でその欲求は少し満たされてる。そこで我に返って「買っちゃいけなかったんだ」ってこと思い出して買わずに済む。これ良いパターンかもしれない。
最初っから行動を制限しちゃうとフルにストレス溜まっちゃうけど、いったんお店に行くことでちょっと満足。
人によっては「目の前にあるのに買えない!!」っていうことがストレスになっちゃうかもしれないけど、私はまず行動することが吉のよう。
本当に欲しているものならきっと買っても後悔しないはずなので、その時は自分の欲求に従って買いますよ。でも今日は本当に欲していなかったみたいなので。

"我慢"したことが"満足"になるという良いループを発見しました!
ま、私の場合はですけどね。

ランキングに参加しています。
ぜひクリックお願いいたします。
   ↓      ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

こんな記事もオススメです

-雑談

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2018 All Rights Reserved.