雑談

いきなりですが減量宣言 久々の朝カフェにて

投稿日:

おはようございます。 えんけです。

今日は病院に行きます! いつものごとく休日でも早起きなので朝から洗濯とアイロンがけをして ちょっと食事を摂ってカフェに来ました。朝カフェ久しぶりだな。
ちなみに今日・・というか昨晩はお隣さんの睡眠妨害は無かったようで、早起きの理由はただの習慣によるものですね。

朝イチ血糖値測りました。152mg/dL あれ? けっこう高い。昨夜何食べたか覚えていないんですが・・
ちなみに寝る前は測ってなかった。昨日の帰宅後は97mg/dL だったので なんか食べたんだろう。本当に覚えていない。食べたとしてもいつものノーインスリンでいけそうなやつなんですがねぇ。

まぁいいや。 病院は午前中のちょっと遅めの時間なので今のうちに低糖質食パンのホットサンドもどきを食べて2単位打っておきました。



食事はしないですが、家にいるのも退屈なので カフェに来ました。ちょっと出遅れた日の定番はベローチェ。ここは壁際のソファー席が多いからいいポジション取りやすい。お店全体の2/3くらいは喫煙席なので愛煙家にはありがたいです。
タバコもね、止めるに越したことはないんですが・・・

今日はコーヒーだけです。さみしいな。

171118朝カフェ

うちの病院では詳細な血液検査は2回に1回だけ。現時点での血糖値とA1cは毎回測ります。
尿検査や体重測定、血圧は全然やらないです。
診察の中で最近の状況を説明すると体重を聞かれることがあるので、今朝 測っておきました。

55kg 超えてる!!

スゲー油断してました。 身長160cmちょっとなので 決して重すぎるわけではなく、先生からももうちょっと重くても全然問題ないと言われているくらい。
まぁこの体重でも体脂肪率は21%台だったのでそんなに悪くない気がしますが。。。

ちょっと前に「体重50kgくらい・・・」なんて書いちゃいましたが 完全に詐称ですね。四捨五入すれば60kgじゃん!!(その時は今よりもうちょっと軽かった・・・はず)

病気発症前はだいたい50~52kgで体脂肪率は19%くらいでキープしていたんですが、病気発症で最小44kgまで落ちて、その後インスリン始めて56kgまで増えてしまい、じわじわと 51、52kgに戻してきました。

たぶん ここんとこ全然"出て"いないので、そいつの分もあるかと思いますが、気付いたときに対策を取らねばこの後ドンドン代謝も落ちてくるだろうし、ここで減量宣言をしたいと思います( ー`дー´)



生まれた時は4000g超えのプチ巨大児で、遺伝なのか骨太・・というか父方の素人アスリート家系の血を引いているらしく 体重以上にしっかりして見える体系。太いというよりガッシリという感じ。以前ちょくちょく通っていたマッサージのような整体のようなところの整体師さんから「いい脚ですねぇ・・・僕は えんけさんの脚 好きです!」とちょっと変態チックに褒められていました。アスリートの脚だと。 要するに太いんでしょ?まぁまんざらでもなく、ネタとしては最高です(;^_^A

その体質のせいか体重を落としてもモデルさんのような「華奢」な感じにはなりにくいんですよね。
細さ、サイズはあまり気にしていないので まずは体重と体脂肪を病気発症前に戻すこと。
そのためにはまず便秘対策よね。昔っからいろいろ試してるんですが、いまだに改善が見込めるものが見つかっていないんですよ。これがキツイ。

減量への道、まずは食事。
最近は糖質重視でカロリーはあんまり気にしてなかったから、どちらも注意してみること。夜1食だと便秘になりやすいし一気に吸収しやすくなるから(お相撲さんシステムね)平日も朝ご飯を食べる方向で考えてみようかと。

次に運動。「コーヒー淹れている間に筋トレ」はしっかり続けています。でも最近は「トイレに行っている間にコーヒーを淹れておく」スタイルになってしまったので、別途やってる感じになっちゃってますけど・・・でも毎日続けているので 腕立て20回くらいは高速でもじっくりでもそんなに辛くなくなってきて、むしろやらないと落ち着かないくらいになってきた。いい傾向。
下半身は通勤で会社から最寄り駅まで15分以上歩かなくちゃいけないから これでもそこそこの運動になっているし、基本階段使っているので気が向いたときにスクワット追加だな。せっかくだからバーベル引っ張り出してくるか・・・

食べ物や運動が体調に直結する病気なので いきなりMAXで始めるのは抵抗があるので 少しずつで。
そもそもインスリンが出てない訳ですから(まだ完全枯渇ではないですが)打たなきゃ体重は落ちるんですがね。命と引き換えに・・・

まずはとにかくお腹に溜まっている奴らを排除してから改めて減量スタート時の体重を計測したいと思います。

さて、そろそろ病院に行ってきます!

 

ランキングに参加しています。
ぜひクリックお願いいたします。
   ↓      ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

-雑談

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2018 All Rights Reserved.