病気 雑談

11/18 病院で聞いたこと 血糖値が高いときは運動して下げようとしている・・・これ正解◎

投稿日:

こんばんは。 えんけです。

今日は 昨日とガラっと変わって寒い一日でした。 いよいよ冬本番で・・・
気付けば11月も最終日、そして今月はなんだかんだで毎日ブログを更新していた! いつもくだらない内容にお付き合い頂きありがとうございます!

今日の朝一血糖値は 172mg/dL あれーずいぶん高い。昨晩は糖質が多そうな和風サラダとローストビーフ。あと低糖質食パンを6枚切りくらいの厚さで1枚食べてノボ2単位打ったんですが 足りなかったのかな?
ちなみにまたまた就寝前を測り忘れちゃったので、食後がどれくらいだったか分からないのですが・・・
なんか気が緩んでるな。・・・とりあえず追加打ちも何もせずそのまま会社へGO

帰宅して測ったら103mg/dL まぁ普通ですね。いつもだったら80~90台くらいが多いですが、朝から高めだったのでここまで落ちてくれていれば御の字です。ちゃんとランタスが働いてくれているんでしょうね。
あと今日の仕事は ちょっと作業しては場所を移って別作業をして、また戻って・・・と1日中うろちょろしていたので なかなかの運動量になったんじゃないかな。




さて11月18日 病院に行ったときに聞いた話 備忘録です。

9月にHbA1c8.5%を記録してしまい、先生にやんわり怒られてしまったので いろいろ工夫して11月中旬にはA1c7.0%まで下げることが出来ました。
先生もちょっと驚いていて「何があったんですか!?」と聞かれる始末。
まぁ素直に「頑張りました」と答えましたが その頑張った内容の一部。

血糖値がちょっと高いな?と思ったら補食・追加打ちしないで運動をした ことです。

今月に入って「コーヒーを淹れている間は1日1セット以上 腕立てをしよう」運動を勝手に始め、久々の筋トレで最初は5回くらいでもしんどかったのが 毎日やっているうちに高速で20回くらいは楽勝になりました。
このくらいがスムーズに出来るようになると 毎日やるのも苦痛じゃなくなり、余裕のある日は少し時間をかけてやったりもしています。

筋肉を動かすと糖を使いますから血糖値は下がっていきます。でもどこかで「運動をするとアドレナリンが出て血糖値が上がる」と聞いたこともあったので、いったいどっちなんだろう??と思ってました。
病院で聞いてみると先生は笑ってました(^_^)「運動すれば血糖値は下がりますよ」さも当たり前のように言ってましたね・・・

私が 「ちょっとだけ血糖値が高いときはインスリン追加打ちしないで身体を動かしてごまかしてる」と言うと「それはいいですね」と。
やったー!?お墨付きを頂いた!!

あ、ただやり過ぎは禁物だと。運動するなら少しだけ糖質を摂って(バナナとかウインナーなどの肉類とかでも)やるのが望ましいと。
血糖値下げるために運動するのに食べたら本末転倒じゃん!!  まぁ「しっかり運動するときは・・・」って事で高血糖の相殺のためのちょっとした運動であればそのままでも大丈夫。

運動して血糖値を下げるっていっても、どのくらいの負荷をかけて、何分やればこれだけ下がるって明確な答えはありませんので気休め程度のつもりだったのですが、あながち間違いではなかったようです。
今朝もそうですが 血糖値170mg/dLくらいだと ちょっと高いけど追加打ちするほどじゃないし、かといって補食して打つっていうのも太りそうで嫌だし。 そんなときはちょっと身体を動かして糖を消化するっていうのはかなり有効です。
手っ取り早いのが筋肉を使った運動、筋トレですね。
ダンベル使ったりとか道具は必要なく自重で十分です。しっかり「筋肉を使っている」と言うことを意識して回数よりも限界がくるまでじっくりやることです。
スクワットは良いですよ。身体の中でいちばん大きい筋肉は腿ですから しっかり筋肉を使えます。
私は腕立てをメインにやってます。腕だけじゃなくって腹筋も使いますし、本当に限界までやるとかなり息が上がって糖を消費している感がありますからねぇ。(気休め?)

筋肉がつけば基礎代謝も上がって脂肪燃焼も出来ますし、ベタに言って一石二鳥です。
最初はね すごく面倒に感じるかもしれませんが血糖値は下がって身体は健康。筋肉が付いて身体が動きやすくなるって良いこと尽くめですから是非おすすめしたいです。

先生からもお褒めの言葉を頂いたので 調子に乗って今でも続けています!
ただ 毎日気分次第で回数増やしたり 時間を延ばしたりしているので、そのときの血糖値に合わせて負荷や時間を調整すればもっと良い効果が出そう。
今後の課題ですね。

ランキングに参加しています。
ぜひクリックお願いいたします。
  ↓      ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

-病気, 雑談

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2018 All Rights Reserved.