雑談

あこがれのカフェバイトの面接 結構楽しみにしていたのにガッカリ もうさっさと忘れよう

投稿日:

こんにちは。 えんけです。

今日は7時くらいに起きました。
朝イチ血糖値は103mg/dL まぁまぁじゃないでしょうか。

昨日の朝イチ血糖値は6時30分頃に測って96mg/dL 2日続けて良い感じ。
でも昨夜23時頃はヒドかったです。 254mg/dL ・・・ちょっとイラっときて食べまくってました。

昨日の出来事とは・・・




ひとつ、コレ良いな!って思えるアルバイトがあって面接に行ってきたんですよ。
カフェでのアルバイトなんですが、来年になって新規オープンするらしく オープニングスタッフ募集って事で心機一転やれるかな?と思って。
私もしょっちゅうカフェ利用していますし、自宅でもコーヒー良く飲むし コーヒーの香りが大好き。
時給が安くっても家から通いやすくって自分の興味がある仕事なら良いかなって。

で、まだお店がオープンしていないから既存の店舗で面接。電車も乗り換えて1時間くらいかけて行ってきました。
面接地となったお店は路面店でかなり広くてとっても綺麗。こんな感じのお店なのかな?と思ったら・・・ぜんぜん違う。

実際働くお店はもちろん見ていないんですが、こんな大きなお店じゃなくって すごく小さなコーナーでコーヒーだけを販売するってスタイルのよう。
"カフェスタンド"って感じかな。もちろん座れるスペースやたぶん食べ物の販売もなし。

求人情報にそんな書き方してなかったし、ちょっとイメージと違うかな?と思ったけど むしろ簡単で良いかも!と思ってちゃんと話を聞いてたんですが、
常駐スタッフは基本1人体制。シフトも完全固定で1日3枠。だから採用人数はたぶん10人程度だそうで・・・
もちろん急な休みで"替え"も難しいし、トイレ行きたくなったらどうすんだろ?って感じ。釣り銭が無くなったり機械トラブルとか。
やっぱ働くにはリスクあるか??

求人に「フルタイム歓迎」的なこと書いてあったから希望欄にそう書いたけど「それは社員の事ね、そもそもフルタイムって何時間を意味しているのか分からないけど・・・」と嫌な良い方。会社によって定義はあるかもしれないけど基本は7~8時間って解釈できませんかね。

もう出だしから採用は無いな。と思って でも一応面接官さんの話は笑顔で聞いておいた。




最近とくに飲食業界のシフトはスタッフの都合が優位になってるらしい。求人サイトの担当者さんもそう言っていたそう。
学生さんとか シフトが入っていても当然のように友達との約束を入れちゃったり、テスト期間とか事前に分かっているのに直前になって代役も立てずに急に休んだり・・・文句を言ったら「じゃあ辞めます」みたいなのが多いんですって。

確かにこないだニュースで年中無休24時間営業をうたっているファミレスやご飯屋さんが年末年始のスタッフが確保できなくて休業するって観たな。
お客さんも少ないから採算もとれないし、って。

私は学生の頃はフリーターさんの人が理解あって「学生さんのために土日はシフト譲る」ってガッツリ稼がせてもらってたなぁ。
時代が変わっちゃったんですかね・・・単純に人口が少なくなってきたからなのか・・・

ま、話それましたが、面接官さんかなり強気でまくし立てるように話していて(私学生じゃ無いんですけどぉ・・)それを聞いて面接が終わったって感じ。
「スタッフの都合をいちいち考慮してシフト組んでいたら時間の無駄だから完全固定。例外は無い」と。
悪びれることも無く「求人では書けることも限られてるから」とも。ぜんぜん違うって訳ではないけど、情報少なすぎですよ。「シフト完全固定」くらいの一文は書けるでしょ。まぁそうしたら応募が少なくなっちゃうからかな。
わざわざ1時間くらいかけて面接言ったのに ただ無駄に時間と交通費を使っただけでした。

もちろん細かい希望シフトなんて聞かれてないから 完全に不採用確定でしょうね。
もしくは先方はかなり強気だから「採用するからこのシフトで出てね!」って決めつけられるのか・・・
いずれにせよ なんかすごく残念でしたね。結局 面接官さんの愚痴を聞かされただけって感じ。気持ちは分からんでも無いけどさ。
「100人以上も応募があって・・・」って言ってたけど、面倒だったら事前にこの詳細条件を伝えておけば「それなら辞退します」って面接する人数も減らせたんじゃないかな。

さ、さっさと気持ち切り替えよう。
もうお昼だけど今からカフェ行ってくるかな。 カフェは働くんじゃ無くってお客さんとして行くのが私には合ってるのかな(^_^;)

すみません、結局私も愚痴っちゃいました。

ランキングに参加しています。
ぜひクリックお願いいたします。
   ↓      ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

こんな記事もオススメです

-雑談

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2018 All Rights Reserved.