病気 雑談 食事

【感謝】2017年はありがとうございました。今年最後だけど・・・いつも通りの日記 ノボで血糖値が下がる目安を改変

投稿日:

おはようございます。 えんけでございます。

みなさま、どんな年末をお過ごしでしょうか。
9月末にこのブログを開設してからの約3か月間 くだらない話にお付き合いいただき本当にありがとうございました。
おかげ様でいろいろ思い起こして記事にすることにより改めて気付くことがあったり、温かいコメントに勇気づけられたり、本当にうれしく思っております。
2018年も続けていこうと思っておりますので 引き続きお付き合いよろしくお願いいたします。

2017年最後の日と言っても・・・私は何も変わりなく普通の日常ですね。カフェに来ています。そして普通に記事を書きます(;^_^A
でもやっぱ年末なんですかね。9時過ぎに家を出ましたが いつもより街に人が少ない気がする。
カフェもいつもなら7時からやってるお店も今日は9時開店だったり閉店時間は早いし、さすがに昨日までとは少し雰囲気違いますね。

そんな中でも通常営業しているらしいサンマルクカフェに来ました。

171231朝カフェ

チョコクロのパッケージが富士山!お正月らしいですね。中身はホワイトチョコでした。
あと カニ?ときのこ?のデニッシュみたいなやつ。デニッシュっていうか生地は薄目でカリカリしてた。
今日の朝イチ血糖値は112mg/dL 昨晩 「薄皮ミニパン」を一気に食べるという暴挙に出たんですが食前に ノボ10単位打って、就寝前もいつも通りグラルギン10単位打ってます。

昨日食べたのはこれ

薄皮ふじりんご入りカスタードクリームパン

このシリーズ好きなんですよね。100円程度で買えてこの量はお得でしょう。
1型糖尿病発症してからは一度も買ってなかったかな。スーパーで安売りしてても我慢してた。って言ってもポンパドウルとかヴィドフランスとかでしょっちゅうパン買って食べてたんなら同じじゃね??ってツッコミは勘弁。
カスタードクリームってあんまり得意じゃないんですが こういう類のパンのカスタードクリームだと全然平気。むしろ好きだ。何かすごく美味しそうだったから久々に買ってみました。クリームの中に角切りリンゴが入ってて美味しかった!
ちゃんと栄養成分表もあるよ。

栄養成分表


計算してみたら ほぼ炭水化物=糖質だったから1個当たりの糖質量はこの数値を信じる。
さて、ここからがこの病気の難しいところですね。1個だけ食べるか、2個食べるか、3個・・・ 食べる量によってインスリン単位を変えなくてはいけない。
これホント薄皮でほぼ"中身"だからあんこじゃないクリーム系って飲み物のように食べれちゃうんですよね(カレーは飲み物的な)
ハッキリ言って1個で止められる自信はない。はなっから5個食べる気でノボ10単位打っておきました。
"一気に"っていうのは言い過ぎですが 一連の流れで予定通り5個食べちゃいましたから ノボの単位は正解だったと思う。
ちなみにこれ食べる前の血糖値は115mg/dL で食後の血糖値測っていないけど 今日の朝イチ血糖値とそんなに差が無かったから良かった。
晩ご飯でノボ単位失敗すると翌朝の血糖値もそんなに下がらず200mg/d超えとかザラにあるから 今回はノボちょうど良いくらいだったのかな?って思ってる。




最近の糖質接種による血糖値上昇とノボで下がる数値の目安は・・・
糖質1gで血糖値5mg/dL上昇、ノボ1単位で35mg/dL下降 と考えている。ざっくりと。
なんで今回は 糖質15g×5個=糖質75g ×5mg/dLで血糖値375mg/dL上昇 ノボ10単位で350mg/dL下げたとして ま、このくらいかと。
ちょっと前までノボ1単位当たり40mg/dLは下げてるんじゃないか?って考えて打ってたけど、思いのほか下がらなくなってきたので35mg/dLで計算してみるようにしました。
糖質1gあたりの上昇量が違うかもしれませんが一応これで。この目安って1型で体重60kgくらいの人らしいし、私はまだインスリン完全枯渇じゃないから違うかもしれないんだけど 一つの目安としてね。

毎回計算通りにはいかないけど だいたいの目安でやるしかないです。まだ発症して2年も経ってなく、この先 状態が悪化したり、体調が悪かったり、痩せたり太ったりでも変わっていくだろうから常にアップデートしていかないといけないですね。

あと、もっと糖質量が多くなると上昇と下降の倍々ゲームで誤差が大きくなっていくから難しいですよね。
だから栄養成分表があるとホント助かる。ポンパとかヴィドのパンの糖質量って推測でしかないから食後ものすごく血糖値乱れるし。

そんな訳で 2017年最後の一日、いつもと変わらず過ごしています。

来年は・・・もうちょっと食事や減量ネタ 1型糖尿病に関係する話を多く書いていけたら良いなと思っています。せっかく(?)なかなか面倒な病気にかかったんですから「ならでは」の話がしたいんですがね。もう最近は変わり映えしないカフェばっかで申し訳ない。

さて、今日もこの後は街をフラフラするかな。運動がてら。

それでは よいお年を!

2018年もどうぞよろしくお願いいたします。
   ↓      ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

-病気, 雑談, 食事

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2018 All Rights Reserved.