雑談

あけましておめでとうございます。 2018年の出だしの血糖値は最悪でしたが・・・ 毎年恒例 初詣の空いている時間探し!

投稿日:

あけましておめでとうございます。 えんけでございます。

2018年 本年もくだらない内容と ほんのちょっとだけ役に立つかもしれない?病気に関することをツラツラ書き綴っていきますので どうぞよろしくお願いいたします。

今日は・・・また朝からカフェに来ているんですが、血糖値測定器やらインスリンやら持ってくるのを忘れてしまったので食事はなし!やっちまたなぁ。 まぁそんなに食べたい気分じゃないし、減量もしたいし、無駄遣いも減らさなきゃいけないので コーヒーだけで十分です。

なので昨日の朝イチ血糖値は忘れちゃって確認できないんですが 200mg/dLは超えていたな。
今日の朝イチ血糖値は確か176mg/dL 朝また測定温度範囲外が出ちゃったからそっとセンサー抜いて ちょっと温めてから再度センサー突っ込んだら表示が消えていたからそのまま測った。
ずいぶん高血糖だけど その影響あるのかな?よく分からないけどこのまま外出です。

今日は 最近よく出没する ニューヨーカーズカフェです。

180102朝カフェ

家にいるとダラダラしてしまうので PC担いで意味もなく外に出かけるのは悪くないな。コーヒー代かかっちゃうけど 特にお金のかかる趣味とかないし、カフェが趣味ってことで。

今日は朝からリベンジ初詣です。
我が氏神様は自宅から歩いて1.5kmのところにいらっしゃる。駅を越えて行くのでそんなに遠いって感じがしないのがありがたいな。

何がリベンジかっていうと・・昨日 氏神様にご挨拶できていないんです。この地域に引っ越ししてから4回目のお正月なんですが 毎年恒例の「なるべく空いている時間を狙え!」今年も失敗しました。

まず最初の年、4年前はベタに深夜0時頃行ってみました。 確か若者が多かったような気がする。そんなに混雑しているわけじゃなかったけど列はできていたし なんか雰囲気が良くなくて 遠くからご挨拶して終了。

そして3年前は、確か中途半端な早朝4~5時頃 まだ薄暗い時間でもそこそこ人がいたような覚えが。そもそも元旦当日ですから屋台やらお焚き上げ?とかやってるし人はワサワサいる。

昨年は 朝7時くらいだったかな。ちょうど朝ご飯食べている時間くらいを狙えばそんなに人はいないんじゃないかと。だいぶ明るい時間だったし やっぱ人はいましたね。
結局 3年連続神社さんにはいったけど 元旦にお賽銭入れてご挨拶はできていないです。

ということで 今年は出かけるタイミングを逃した!ってこともあったのですが さらに遅い時間、9時過ぎに行ってみました。

過去最大級の人の入りです。 ご本堂から鳥居まで50mくらいでしょうか。びっちり人がいました。
仕方がないので 営業している店が少ない街をフラフラ歩いて 時間を過ごして夕方はどうなんだろう?と思ってもう一回行ってみたら 超長蛇の列。
入口が立体歩道橋みたいになっているところの上にあるんですが、駅側から行って歩道橋の登り口あたりに「最後尾」看板が見えたので 並んでいても100mもないかな?と思ったんですが 列は歩道橋の逆側に向かっていて それがぐるっと回っていたみたいなので もうとんでもない行列ってことでしたわ。
そんなに大きくて有名な神社さんではないので わざわざ遠方から・・・って方はいないはずなので おそらくほぼ地元の方なんでしょうね。




実はですね、私普段から結構この神社さん来ているんですよ。 仕事帰りにわざわざ遠回りしたり、フラっと散歩がてらご挨拶したり。
何か頼みたい事があるわけでもないし、ご利益いただこう とかそういう訳ではないんですが、以前 占いっていうか俗にいう"オーラが見える"的な人にお話し聞いてもらったことがあって、「毎日 神社にご挨拶しに行くと良いよ」って言われたことがあって・・・
そういうの本気で信じたり、どっぷり浸かったりしないんですが、ただ単純に歩くのは運動になるし、特にやることが無い時の"予定"として良いかな?と思って始めたんです。
その時は今と違うところに住んでいたんですが その時も氏神様まで約1.5kmくらいだった。こっちは行くまでに坂道もあってくらい駅から離れた何にもない住宅街にあったから 夜の散歩として 数か月間ほぼ毎日のように行ってましたね。

何かご利益があったってわけじゃないんですが 何かをやっているっていう達成感みたいな自己満足があったので それはそれで良かったと思ってるんですよね。ある意味これがご利益かとも思う洗脳っぷり炸裂しました。

なので今の家に引っ越してきた時もわざわざ神社庁に氏神様教えてもらって そこそこご挨拶に行ってるんです。以前ほど毎日って訳じゃないし、最近は本当に気が向いた時だけですけどね。

意外に良いもんですよ。お正月やお願い事がある時だけじゃなくって 普段から神社さんにご挨拶するのって。
まぁ繰り返しですが 占いとかパワースポットとかストーンとか・・・ハマってるって訳じゃないですが良い事であれば取り入れたいですし、自分の思考が良くないときに前向きに考えてみるってのも悪くないですからね。

なので本来は1年の初めの日にご挨拶したいものですが、私はちょいちょい伺っていますから、どうぞみなさんお先にご挨拶を済ませちゃってくださいな。年の初めにしか来ない人が多いでしょうし。(嫌味っぽい言い方になっちゃってごめんなさい。そんなつもりはないです)




余談が過ぎましたが・・・ 初詣。毎年ちょっとづつ出向く時間を早めているのですが 当たり前のことに今日気付いた。

元旦当日空いているわけない

そんな訳で 今日改めてご挨拶に来てみました。
朝7時過ぎくらいです。 今日から我が街は動き出します。商業施設も多いですから皆さんのメインの目的は福袋でしょう。ものすごい行列ができているところも・・・ 開店って10時じゃないのかな? 繁華街っていっても都心ではないので こんなに早く人が並んでいるとは思わなかった。

でも私にとってはこれはチャンス。みんな並んでるってことは神社さんはスカスカだろう。
予想通りに昨日と違ってガラッガラ

我が氏神様

昨日の朝9時頃はちょうどこの辺まで人が並んでいたポイント。今日は敷地内にも参拝客はパラパララしかいませんでした。
1日遅れてしまったけど 新年のご挨拶と日頃の感謝をお伝えしてきました。
一応 失礼の無いように敷地内撮影は避け、ご本堂も正面から映さないように。もちろんほかの参拝客も映り込まないように・・・って言っても全然人いなかった(;^_^A

あ、そうそう 私は神社さんではお願い事はしないです。オーラが見える的な人に言われたことは「住所、名前と”ありがとう"と言いなさい」です。なんかくっせーなと思いながらも神社さんに行ったときは常にこのスタイルで。
お願いしたことがある時はちゃんと初穂料を納めて御祈願してもらいます。

この病気の発症直前のことなんですが、就職祈願してもらったことがあります。本当は良くないことが続いていたので厄払いをしてもらいたかったのですが、厄年でないとダメと言われてしまい、ちょうどそのころ仕事がうまくいっていなかったので 良い仕事が見つかるように就職祈願にしました。
その後 派遣ですが今まででいちばん割のいい仕事を紹介してもらい就業できたのですが この病気になり結局自ら退職するってハメになりましたが・・・
御祈願してもらった時にはもう体調不良が起こっていたので、すでに1型糖尿病を発症した状態で就職成就の御祈願をしてもらっていたんでしょうね。

今年一発目の記事は まぁどうでもいい話。すみません。
たぶん 相変わらずこんな感じだと思いますが 引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

ランキングに参加しています。
ぜひクリックお願いいたします。
   ↓      ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

こんな記事もオススメです

-雑談

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2018 All Rights Reserved.