減量 雑談

昨日のお散歩データ 約1kmを12分で歩いて消費カロリーは59kcal お買い物がてらのプチ散歩

投稿日:

おはようございます。 えんけでございます。

今日もカフェに来て・・・コレ書き始めたんですが 斜め前に座っているオジサンの貧乏ゆすりが視界に入って気が散っています。しかも室内なのにダウン着たまま長居する系の人だ。 ごめんなさい、ちょっとウザイ。

今日のカフェは地元の不動産屋さん。出遅れちゃって人が多いので写真は止めておきます。
コーヒーだけです。

朝イチ血糖値は117mg/dL です。
昨日の朝食後157mg/dLから放置してちょっと散歩してました。12時半くらいに家に帰ってきたのですが104mg/dLまで下がって してやったり。
なるべくインスリンは打ちたくない反面、定期的に打っておかないとインスリンの効きが安定しなくなる(以前病院で言われた)っていうのもあるし悩むところです。
夕飯は低糖質食パン等々 またほぼノー炭水化物で食後の血糖値は133mg/dL 変な上昇がない良い1日でした。




昨日のお散歩なんですが・・・自宅から約1kmくらい離れたところにある"正直スーパー"に行ってきただけです。往復でたったの2km程度。
正直スーパーって私が勝手に呼んでいるだけなんですが お正月の何かの番組で取り上げられてて、家から徒歩でいける範囲にあったな、と思って散歩がてら行ってみました。
何が正直かっていうと・・・シーズンオフで美味しくないものは「美味しくない」果物も「甘くない」とか、身体にあまり良いものが入っていないものはその通りにちゃんとPOPが出ているんです。変わっていますよね。

TV観た時にその店舗ではお肉売り場に「ラム肉」って常設っぽいPOPが見えたので地元の小さな店舗だけどあるかな?と思って行ってみたんですが、残念ながらパウチされた冷凍しかなかったので諦めました。
でも我が家の冷蔵庫に常駐している愛飲のマルサンカロリーオフ豆乳が激安で140円くらいだった。あとこれまた常駐組のカッテージチーズ。近所では400円くらいで売られているの240円とは。

ほかにもいろいろ安くって運動がてらに歩くのにはちょうどいいくらいの距離。また来るだろうと思い200円払ってカード作っちゃいました。これ持ってると食品は3%OFFになるらしいので元はすぐに取れそう。




それで往復2kmのお散歩になりました。店内もかなりウロウロ見て回ったので結構歩きましたね。

タイトルにもしました通り 久々にデータ取ってみました。 GPS時計を使って。
この時計持ってます。

大したランナーでもないんですが ちょっと夜ジョグやってた頃にフンパツして買ってしまいました。
着けているだけで心拍数測れるし、ものすごく軽いし。ちょっと受信が遅かったりペアリングがうまくいかない!なんて口コミもちょいちょい見かけるんですが、私は一刻を争うようなこともないので問題ないです。うまくいってます。
普段クソ重いNIXONの時計ばっか着けているので私にすれば驚愕の軽さ。

こんな感じで一覧履歴が見られます。

昨日のお散歩データ

専用のソフト?アプリ?でこんな感じで見ることも出来ます。

どこ歩いたか 地図も見られるんでなんか楽しいです。たぶん今はスマホとかでそんなアプリとかあるんでしょうね。心拍数は測れないだろうけど。

最近全然この時計使ってなくって、久しぶりに充電して過去の履歴を見てたら私的に恐ろしいものを見つけた。

過去データ

8km、10km、6km・・・ 11月って言っても去年じゃなくって2016年の事。
ちなみにこの10km歩いたときのデータがこれ

データ1

データ2

夜9時から約1時間45分も歩いてる。この頃、仕事終わって家に帰ってきてから一息ついて川沿いを散歩してたんですよね。なんてヒマ人だったんだろう・・・さすがにこれだけ歩くと消費カロリーも結構ある。

一昨年の11月っていったら1型糖尿病でぶっ倒れて4~5ヶ月経った頃です。インスリン始めてから体重が増えちゃって、痩せねば!!って思ってたんですよね。夏場は5kmくらいのジョギングだったんですが、冬は寒いから・・・ゆっくり歩こうとウォーキングに変更したところハマってしまった。
2016年11月の履歴はこれ。

22日を最後にちょっとお休みしちゃってるけど かなり頑張ってたんだな。って思い出した。だいたい6kmくらいを過ぎると低血糖っぽい状態になっちゃってブドウ糖補給してたっけな。

3日と23日は休日だから わざわざ遠いショッピングセンターまで歩いて行って帰っての往復だったと思う。どんだけ時間使ってんだか・・・アホだな。

でもこうやって履歴に残って、消費カロリーとか分かると目安になるから良い。
この頃みたいに頻繁に夜ウォーキングする気力は・・・今はあんまりないな。せめて目的地があればいいんだけど。
以前は電車なら乗り継がなきゃいけないところにあるショッピングセンターが直線距離なら約6kmでいけるから ほど良い中距離で散歩がてらたまに歩いて行ってたんだけど、今は大幅改装してて閉店中なんですよね。

まぁ街をフラフラするだけでも歩数計は動いているから活動量を残しておこう。
ちなみに昨日は7992歩、思ったより少なかった。今日はまだ1025歩だわ。

ビミョーな高血糖は運動して下げてみるのもアリ。ついでに減量につながればなお良しなんだが・・・

ランキングに参加しています。
ぜひクリックお願いいたします。
   ↓      ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

-減量, 雑談

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2018 All Rights Reserved.