ランキング参加中!

クリック よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

雑談

甘いものが食べたい衝動 こういう時は我慢しないで食べます。もちろん血糖値はちゃんとマメに測ってる

おはようございます。 えんけでございます。

今日も朝からヒマしています。
最近ケーキがマイブームになっているようで 朝からケーキ食べに来ました。

今日はカフェダッキーダック

180112朝カフェ

温州みかんのチーズタルト
みかんってあんまり好きじゃないのですが、チーズタルトってのに惹かれてチョイス。
真っ二つのみかんが中に入ってて なかなかのインパクトだけど、食べづらい・・・

なんか"オシャレは我慢" って言葉を思い出した。 話題作りのために食べにくくなる・・・みたいな?

みかん美味しかった。 苦手な食べ物って調理法とか変えてみると意外と美味しく食べられて、そのまま大丈夫になって、好きになるってパターンがあるけど 当てはまりそう。逆に余計に嫌いになってしまうこともあるけど、今回は良い方向かも。

今日の朝イチ血糖値は113mg/dL 軽く朝ご飯食べて3時間後が137mg/dL
そっから約30分後、ケーキ食べる前にもう一回測ったら119mg/dL この30分でちょっと下がっていた。

昨日、イタトマでケーキ食べてノボ8単位食前144mg/dLから1時間半後に147mg/dLだった。そこからちょっとフラフラして家に帰ったら急に震えがきて血糖値測ったら55mg/dL 低血糖起こしてた。

ノボ8単位は多かったみたい。 昨日のケーキと比べて糖質量分からないけど、今日はノボ6単位で。


最近またマメに血糖値を測るようになって(ヒマだから(;^_^A) だいたい1時間半後をピークに下がってくるパターンが多いので 昨日は食後1時間半の時点でそれほど高血糖でもない かつ ノボ8単位の大量打ちだったもんで 低血糖になってしまったのかな、と。

さて今日は昨日の反省を生かしたつもりのノボ6単位でしたので食後1時間半経って測ってみたら
215mg/dL どう判断したら良いだろう・・・
もちろんまだノボ効果は継続中。昨日よりも血糖値高いけどノボ単位は低い。 あと60mg/dLくらい下がってくれれば御の字かな。
たぶん低血糖にはならないくらいだろうから 少し街をフラフラ身体動かしてから帰ろうと思います。

今日はただの「ケーキ食べたよ」」ってだけの話。

何か最近疲れているのかなぁ ヒマ疲れ? やけに甘いものを欲す。
食べたいときは食べればいいと思う。そんなときもある。

ランキングに参加しています。
ぜひクリックお願いいたします。
  ↓      ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

こんな記事もオススメです

-雑談