病気 雑談

インフルエンザにかかりにくい体質は医学的に解明されていないらしいが・・・ 毎年 予防接種を受けるか悩んでいる

投稿日:

おはようございます。 えんけです。

今日は・・・日曜日。
朝起きて ものすごく月曜日感があったんだけどTVつけたらいつものニュースじゃなかったから気付いた。
仕事に行かなくなって ほぼ1ヵ月。曜日感覚もなくなってきた。

今日の朝イチ血糖値は102mg/dL 最近調子よい。
ケーキ食べたり なんだり そこまで糖質を抑えた食事をしているわけではないけど マメに血糖値測って調整したり、運動代わりに無駄に街中フラフラしているおかげか安定している感じ。

次の病院は2週間後だから この調子でいきたい!


今日は地元不動産屋さんのカフェに来ました。
朝ご飯は家で食べてきたのですが相変わらず甘いものを欲していて、お腹いっぱいなのに ごく当たり前にケーキを食べる気でお店に向かっていた。
でも本当に苦しいくらいお腹いっぱいだったのでカウンターの前で我に返った。注文さえしなければ食べずに済むはずだから とりあえずコーヒーだけオーダー。・・・以上。

180114朝カフェ

ごく自然にケーキの誘惑に打ち勝った。お気に入りポジションも空いていたのでゆっくりできそう。
急にケーキ欲が無くなってきたし、むしろ頼まずに済んだことに満足感が出てきたので一石二鳥だわ。

居心地は良いんだけど、ここのコーヒーはあんまり好みじゃないんだな・・・

ここは電源が取れるけど私の契約している公衆無線LAN飛んでないから別途契約している格安SIMを使わなければならん。1GB 月480円+税 なんだけど 今月は早くも800MB使っちゃってるからピンチ。

家に居れば良いじゃん。ってことなんですがね、引きこもりが続くと社会復帰がいよいよ面倒になりそうだからリハビリも兼ねて極力外に出るようにしてる。




寒くなってかなり乾燥しているこの時期、インフルエンザ流行しているみたいですね。(ごめんなさい、今のところ他人事・・・)
なんでも今年はA型とB型が同時に襲来しているとか。でもワクチンが不足していて予防接種受けられない人も多いようですね。
そういえば11月に病院に行ったとき予防接種の人いっぱいいて、12月には飛び込みで予防接種を受けに来た人に「ワクチンが無くて・・・」ってお断りしていた。

実は私、生まれてこの方一度もインフルエンザに罹ったことないんです。予防接種は小学校の頃は任意で受けられるやつ、親の判断で受けていたけど、それ以降は全然。
一度だけインフルエンザの"仮病"にかかったことならあります。小学校の時インフルエンザの流行と、お受験シーズンだったからクラスのほとんどが欠席状態。数人の生き残りになっちゃったのがなんか恥ずかしくって 嘘ついて学校休んじゃった(;^_^A

数年前に働いていたところで 同じく過去に一度もインフルエンザに罹ったことないって人が予防接種受けたら見事にインフルエンザになったって話を聞いた。
その時聞いた話がその人が打ったワクチンって薄いインフルエンザ菌だったとか。それで免疫力つけて重症化を防ぐ。って医者に言われたそう。
だからもともとかかりにくい体質?だったのに無理に菌をぶち込んだせいで発症したとか何とか・・・

かなり気になったので調べてみら、ちょいちょいそういう話は見かける。TVでも言っていたような気がする。
でもそれが真実なら もう少し大々的に話題になっても良いような気がするんだけどあまり耳にしないってことは単なる噂なのかとも思うし正確なことは言えないけど・・・。




1型糖尿病になって2回目のインフルエンザ流行シーズン突入。病気だし、食事偏ってるし、日々ストレスも増してる。免疫力も落ちているはずなんだけど今のところ異常なし。
昨年、主治医に予防接種するべきか相談しただけど「どっちでもいいよ」って言われちゃって、推奨されないんだったらいいや。って放置した結果 何事もなかった。
昨年は片道45分くらい電車に乗って通勤してて、会社でもインフルエンザ流行った。私はマスクが苦手で使わないし、うがい手洗いなんかは日々普通にやっている事と変わらない。
それでも罹らなかった。

インフルエンザにかかりにくい体質って医学的には分かっていないらしいんですよね。
よく罹りにくい人の特徴として ・人混みにいかない・ストレス溜めない・食事をきちんとしている・体温が高い とかあるけど、私はどれも当てはまらない・・・ 本当に謎です。

自己免疫の暴発で1型糖尿病発症した訳だし、実はメッチャ免疫力強い!なんてことはないのかな。まぁ免疫って言っても種類?あるだろうから・・・またテキトー発言。
あぁでもあまり清潔すぎる環境に居すぎると免疫力弱まるなんて話も聞いたことある。私の今の家は物も多いし、実家には猫がいたり決して良い環境ではなかった。
インフルエンザ抗体とは違うかもしれないけど何かしらのサバイバル耐性はついてるのかな? 我が家は花粉症の人ひとりもいないし。

ワクチンも不足しているみたいだし、今年もノーワクチンでこの冬乗り切ってみます。
そう、花粉症も毎年恐怖の対象なんだけど無いのよね。これは中学生の時に謎の鼻血が頻発してて粘膜焼いたから説があるけど家族全員ノー花粉症だからなぁ。
そういや インフルエンザに罹った家族いなかった気がする。やっぱ体質とか生活環境の影響はありそうだな。それが何なのか分からないけど・・・免疫強い家系?

さて、今日も街をフラフラ人混みに飲まれてきます。
インフルエンザもらいませんように・・・

ランキングに参加しています。
ぜひクリックお願いいたします。
   ↓      ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

-病気, 雑談

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2018 All Rights Reserved.