雑談 食事

今さらですが コンビニで買える低糖質お菓子 ローソンのオリジナル菓子は優秀なものが多い ただ依存には注意

投稿日:

おはようございます。 えんけでございます。

今日は朝からカフェ来ました。なんか久しぶりな気がする。昨日1日利用してないだけなんだけどね。
でも朝イチから来るのは数日ぶりかも。変わり映えしない日々なんで 記憶曖昧。

スポンサードリンク


今日の朝イチ血糖値は104mg/dL でした。
結局 昨日は家を出ることは無かったのですがスクワットとか自宅で軽い有酸素運動、筋トレをして糖を消費したつもり。
夕方におやつ食べて、晩ご飯前の血糖値が152mg/dL だったので ノボ2単位でご飯食べたけど 昨日の速効型インスリンはこれだけ。
測っていない時間の血糖値がどうなっているか分からないですが お腹空いたー!ってなることもなかったし、ほとんどインスリン打ってない状態で血糖値150mg/dL程度で収まってくれているなら 本当にありがたい。

今日はイタトマに来ました。最近来店頻度高め。

180117朝カフェ

ケーキ食べようかとも思ったんだけど節制。コーヒーだけなのにモーニングってことでお安くしてくれた。知らなかったのでちょっと得した気分。

コーヒーは好きで家でもよく飲むけど、カフェっていつのも環境重視で選んでいたから 味ってあまり気にしてなかった。
お気に入りの地元不動産屋さんのコーヒーはたいして美味しくない・・・っていうのは頭にあったんだけど。じゃあどこなら美味しいのかな?って考えたら すぐには思い出せない。
ただ 味を意識して飲んでみると イタトマのコーヒーは・・・これもあんまり好みじゃないかな。

私は苦みはあまり強くなく、どちらかというと酸味があって味が濃すぎないのが好み。
それに当てはまるのか分からないけど 最近ならダッキーダックのコーヒーが美味しく感じたかな?
でもあの時はケーキも一緒に食べていたから脳内変換が起こっているかもしれん。

ホットで飲むとまた違うんでしょうが何の予定もなくカフェに来ると長居しちゃうから 基本アイスにしちゃいます。冷めたホットのブラックって・・・美味しくない。




昨日おやつに食べちゃったんですが お気に入りのお菓子。
もうご存知かもしれませんが ローソンのアーモンドチョコレート

低糖質アーモンドチョコレート

もうほんっと、ローソンにはお世話になってる。pontaポイントもジワジワ貯まってる(^^♪
約200円なので ちょっと割高ですが これ1袋で糖質4.9gですから 袋開けたらつい食べ尽くしちゃう人間の私からしたら小袋システムは全部食べちゃっても大事故にならないから助かります。

何個入ってるのか・・・

これで1袋分


14個だった。 個数というかグラム表記(40g)なのでばらつきはあると思いますが 1回のおやつとしてはこんなもんかな。
味はね、ほんと普通のアーモンドチョコと変わらない。チョコはそんなにビターじゃないし、しっかり甘い。

これさ、ご丁寧にチャックがついてるんですよね。普通この量は一気食いしない、ってことなのかな?? この分も料金に含まれているだろうから チャックなしバージョンでもう少しお手頃価格にしてくれたら嬉しいなぁと思う。

パッケージにもしっかり書いていますがイヌリン使用とのこと。食物繊維も豊富ってことですね。
ただどうしても低糖質で甘いお菓子ってことで人工甘味料とかも使われていますので お腹が緩くなる人は注意してください。
私は どうしようもない便秘持ちなので、こんなんじゃビクともしないのですが人工甘味料が便秘を悪化させるとか血糖値を下げにくくするとか言われているようなんですよね。
でもちょっと大げさな気もするので何事も「ほどほど」にしておけばそこまで有害なものにはならないような気がしてます。
あくまでも個人的な意見ですが・・・

でもだ依存性が強いっていうのは納得できる。私も普段から家では人工甘味料を使用します。
甘いのに血糖値を上げないっていう安心感から つい多めに使っちゃったりしてること自覚してます。
そこから甘いもの欲求も強くなってる気もしますから。

ちょっと危険な言い方してしまいましたが、決して批判しているわけではないです!!むしろ私は歓迎してます。何を食べても良いって言われている1型糖尿人ですが、やっぱり糖質は気になります。そんな中 そこまで神経質にならなくても食べられる甘いものって本当に心のオアシス。たまにはね、ってことで(最近はいろいろ食べ過ぎですが・・・)

結局は人工的に作られたものなので全く身体に影響がないって言いきれませんから 万人向けに万々歳!!って訳ではないってことでご理解いただけたら・・・

定番のブランクリームサンドもお気に入りだし これからも低糖質お菓子探しますよ!

いつも応援 ありがとうございます。
   ↓       ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

-雑談, 食事

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2018 All Rights Reserved.