雑談

糖質多いけど たまにしか出会えないものだから買いました。絶品!椎茸チップ

投稿日:

こんにちは。 えんけでございます。

今日の朝イチ血糖値は89mg/dL
昨日の夜 ちょっと油断してフツーのパンを食べてしまい血糖値237mg/dL!もう22時近かった・・・

全く下がる気配、要因も無かったのでノボ4単位打って0時くらいに就寝。
朝起きてちょうど良い感じになっていた! 外で炭水化物食べる時は血糖値うんと気にするけど 家だと油断しがち。
パン3個も食べちゃったんだけど 確かノボ4単位しか打ってなかった。足りないって分かってるくせに つい考えるのが面倒で・・・
遅くなっちゃったけど 追加打ちで何とかリセット成功。
このまま調子よくいきたいのですが・・・

スポンサーリンク


今日はカフェに行かずに お昼前にフラフラ地元のデパ地下へ。
特に買うものもなく 帰ろうと思ったのですが・・・エスカレーター前の小さな催事コーナーにお気に入りのお菓子が・・・

紅公さんの椎茸チップ!

椎茸チップ


何て言ったらいいんだろうコレ。とにかく美味しくて止まらないのよ。
椎茸の水分が抜けて、パリッパリで、でもサクッとしてる。味は甘じょっぱい。表面はちょっと油っぽい感じなんだけど 食べ出したらもう止まらない・・・

これとの出会いは・・・たぶん1型糖尿病を発症して間もなくだったと思う。だから1年半くらい前かな。買うのも もう4回目。まだ発症初期の頃は血糖値200mg/dL、300mg/dL超えなんて「あらら、まいっか」くらいにしか思ってなかったんで あんまり考えず試食もガンガン食べてました。

でもね、今は糖質メッチャ気にしてて・・・だけど

椎茸チップ 栄養成分表


なかなかの破壊力。生の椎茸は糖質量少ないですが乾燥させると水分が抜けて一定のグラム数で測ると糖質量がうんと高くなりますから。
原材料に もろブドウ糖・麦芽糖 って書いてますし・・・

購入方法はこういう催事か、催事で買ったときに入れてくれる注文用ハガキ、あとは電話で直接注文するしかないんですよ。なので買える時に買っちゃう!
食べだしたら止まらないんだけど・・・何とか計画的に食べれるようにしなきゃ。
どれだけ食べて、どのくらいインスリン打てばいいのか分かりにくい・・・楽しみながら食べます!

いつも応援 ありがとうございます。
   ↓       ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

-雑談

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2018 All Rights Reserved.