雑談

家に居る時間が増えて電気代が凄いことに! でも外でコーヒー飲んでる方がお金かかってるよね。っていう事実

投稿日:

おはようございます。 えんけでございます。

今日は朝からカフェ。
本当は全然 出かける気がなかったんですが 今日は燃えるゴミの日で8時半までにマンションの下に出さなきゃいけない。
当然 スウェット、すっぴんで全くもって問題ないのですが、なんとなくコレを理由に出かける準備しようと家を出ることに成功しました。

まだ朝の8時台 街はまだ動き出してないからカフェくらいしか行くとこ無いのだよ。

スポンサードリンク


今日はすごく久しぶりな気がするベローチェ。以前は頻繁に利用してたから ちょっと来ないだけで久しぶりのような気がしてしまう。
お腹空いてなくってコーヒーだけでも良かったんだけど、定番のフレンチトーストとあんぱんも買ってしまった。
個包装で持ち帰りできるから・・・たぶん今は食べないかな。
これ2個とも食べたらかなりの糖質量になってしまう・・・朝イチ血糖値が84mg/dL で良い感じだったので荒らしたくない。

180120朝カフェ でも食べないよ

前にもちょっとボヤいたけど、食事1回分で菓子パン2個食べることってありますよね?

今の私はこれだけ食べるなら私はノボ10単位は必要だと思う。1食分の超速効インスリン量を4単位と主治医から言われているので、とてもじゃないけど足りないよね。
まだ体重も平均くらいで体重管理としての食事制限は指示されていないし、食べる量に合わせてインスリン量を変えるのは 上手くやれているのであれば構わないと言われている。

けどね、一応指示されている4単位から大幅にインスリン増量するって正直ちょっと抵抗ある。これじゃあ間食もできない訳なんだが。どんな基準なんだろう。

来週やっと病院行けるから 今月の聞きたいこと筆頭はこの件についてだな。


私は一人暮らしなんですが・・・昨日届いた電気料金の明細見てビックリ。なんと8,000円台! 一人暮らしでこの料金は結構高くないですかね??
約4年前から今の家に住んでいて 最初っから以前の住んでいたところよりも電気料金が上がったような気がしてた。地域が変わったからかな?
あぁ、あとキッチンがIHになったってのもあるかもしれない。

エアコンは壊れていて使ってないけど 冬は電気代のかかるファンヒーターを使ってる。足下に置いてるからすぐに暑くなってつけたり消したり。あと私は洗濯物は年中部屋干しなので送風機っていうか除湿乾燥機みたいなのをタイマーで使用。
これだけ使っても 前の家ではだいたい3,000円台後半。いっても5,000円台を超えることは無かったんだけど・・・

っていうか今月高額だった理由は明確で 無職だから 間違いなくコレ。

家に居る時間が多すぎるのよ! 家に居たらそりゃなんかしら電気は使いますからね。TV観たり、料理したり、トイレ行ったり(窓が無いので電気必須。ついでに勝手に換気扇が回る)
もちろんヒーターも電気代かなり食うからねぇ。

検針の期間はちょうど無職生活始めた頃からの1ヵ月間だし、仕方がないけど・・・参った。
だからね少しでも外に出ていようと思うんだけど・・・毎日カフェでコーヒー飲んでる方がかえってお金かかってるよね(;^_^A
でも不思議なもんで、たとえ同じ額だったとしても ちょいちょい出すお金よりもまとめて出すお金の方がダメージデカい。
そんな気しませんか??

節約するうえで あんまりよくない方法って聞いたことあるんだけど、私は結構 お札から使ってしまうんですよね。
それでお財布の中に小銭が多くなってきたら ひと通り残して 後は貯金箱へ。
第2の財布を小銭メインにして カフェ利用時はこっちの小銭から使う用にしている。
地味に小銭貯金ができていて良いような気もするんですが、それがかえって「お金を使っても減らない」って感覚になって浪費癖がついてしまうとか。

なるほど、分からんでもないですね。無職のくせにためらいもなく毎日のように外でコーヒー飲んでますから・・・それなりに使ってるハズです。
でも以前 本当にお金がなくってピンチだった時に小銭貯金をかき集めたら1ヶ月分の家賃くらいになって助かったこともあったからね。使い方、考え方によるかと。


高額電気代の解決策として 手っ取り早い改善策は・・・さっさと仕事に就くことだね。
少し動いてはいるんだけど、なかなか難しくって。

今までずっと派遣で働いてて、まぁいろいろあって もう派遣では働かない!!って思ってたんだけど、こないだちょっと魅力的な仕事の紹介をされた。まだ先方に紹介はされていないけど正直迷ってる。このまま話が良い感じで進んじゃったら結局また派遣で働くことになってしまいそうで・・・
いい加減 派遣は懲りた・・・って言ってるけど、過去にも経験があって 興味のある業界、条件が良い案件。なら雇用形態にこだわらなくてもいいのでは??と甘えが出てきている。

もう少し悩んでみる。

 
いつも応援 ありがとうございます。
   ↓       ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

-雑談

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2018 All Rights Reserved.