雑談

椎茸チップ食べ過ぎ たんぱく質摂りすぎると血糖値が後から上がってくるからランタス増量で対処してみる

投稿日:

おはようございます。 えんけでございます。

昨日の関東地方、すごい雪でした。
場所によっては20cm以上の積雪って言ってましたが 私の地元もそれくらいでしたね。

スポンサードリンク

今日の朝イチ血糖値 まだ5時前に測って116mg/dL まぁまぁですかね。
昨日椎茸チップの追加食いをしておりまして、干し椎茸は100gあたりのたんぱく質が18gくらいと高く、このたんぱく質が血糖値を下げにくくするっていうか後から上がってくるんですよね。糖化?糖新生?? 自分の身体で起こってることよく分かってないんですが(;^_^A とにかくたんぱく質摂りすぎるとインスリン打ってもいつものようは下がり方しないことが多い。
以前 アーモンド食べまくってその状態に合わせてインスリン打つのに慣れて、食べるのやめたら低血糖頻発した。みたいな事書いてた。


なんかタイトル見たら たんぱく質を摂ったから低血糖頻発したって誤解を与えそうだ。自分でも「なに言ってんだコイツ?」って思った。
「アーモンド食べるのやめたから」って書いておけばよかったです。ニホンゴムズカシイネ。

で、結局 昨日63mg/dLの低血糖から椎茸チップ食べてどれくらい経ったか・・・ 21時過ぎに血糖値測ったら142mg/dL だった。
たんぱく質の影響などなど考えて 就寝前のランタスはいつもの10単位から12単位に増量しておいた。
それで朝こんなもんなので 一応読みは当たったのかなと思ってる。私の場合、このたんぱく質いつまで残るのか分からんのですよ。多めに食べちゃった日は翌日も引きずることがあるので今日は要注意。椎茸チップもまだあと一袋残っているので 一気に食べてしまわないようにしなければ。

でも今日は昨日宣言した通りカフェで朝ご飯にしました。
サンマルクカフェです。

180123 朝カフェ

そんなにお腹空いてなかったんだけど なんとなく。
ちょっと愚痴なんですが、サンマルクカフェの店員さんって、あんまり愛想良い人に当たらないのよね。あ、もちろん個人差はあるだろうけど。
挨拶なし、笑顔なし、レジが並んでると先のお客さんまで飲み物のオーダー取ってくれるけどショーケース越しで距離があって声が聞こえにくいのに身体を傾けることなく直立のまま何度も聞き直される。無表情で楽しくなさそうに作業してる人が多くて 仕事嫌いなのかな?来ないでほしいのかな?って思っちゃう。

まぁお店の薄暗い雰囲気とパンは美味しいので割り切って利用しますがね。いつも残念に思っている。

愚痴ごめんなさい。 ノボは6単位にしておきました。
今日も1日暇なのでお散歩でもしたいんだけど いかんせん雪道がね。むしろ気を使いながら歩くから短距離でもエネルギー消費してくれたりしないかな、なんて期待しながら街中をフラフラしてみようと思います。


もう雪は降ってないけど 私のマンションの前は広めの1車線道路。人通りは少なく背の高いマンションが立ち並んでいるので日当たりが悪い。
もう陽が出てたけど歩道は雪がガッツリ残っててすごく歩きづらかった。

今朝の様子

まだ朝の5時前で暗い。
今すんごい寒波がいらっしゃっているらしく東京で今週いっぱいの最低気温はずっとマイナスだとか。しばらく雪は残るんでしょうね。

昨日からのニュースで渋谷駅の映像とか、空港の様子。通勤通学の人は本当に大変だったと思います。
私も通勤していたらイライラさせられただろうし、混雑した電車内の閉じ込めで低血糖起こしたりしたこともあって大変だったなって思い出した。
あと早退させられたこともあったなって。こちとら時給で働いているんで だったら有給使えば良かったなってことも過去の思い出。会社都合だから定時分は時給出してくれたところもあったけど。

皆様お気をつけてお過ごしください。

 
いつも応援 ありがとうございます。
   ↓       ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

こんな記事もオススメです

-雑談

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2018 All Rights Reserved.