病気 雑談

今日は6週間ぶりの病院の日だったんですが・・・ ・・・ ・・・カフェでチーズケーキ!?

投稿日:

こんにちは。 えんけでございます。

今日は病院の日です。
朝イチの血糖値は87mg/dL なかなか良い感じだったので このまま何も食べずに病院に行きたかったのですが、予約時間がお昼前とちょっと遅く、どうしてもお腹が空いてしまったので10時頃に おからパウダーで卵を使わないしっとりケーキを作って食べました。
家を出る前にもう一回測ってみたら117mg/dL これでも十分良い数値なので、いざ病院へ・・・

スポンサードリンク

さて、結論を言いますとね、今日の診察はキャンセルしました。
プチ開かずの踏切につかまってしまい、病院についたのが予約時間ちょうど。
小さな町医者さんですが待合のソファには人がびっしり。私の直前に受付済ませてたおじいちゃんも「時間かかる??」って聞いてたけど、私も聞いてみました。

病院の診察って時間が決まってる訳じゃないから読めないってのは分かってるけど、やはりはっきりとした答えはもらえず。
ただ予約しているので もちろん予約のない患者さんよりは優先されるけど、とはいえ待っている方が前の時間帯での予約患者さんか飛び込み患者さんか見分けがつかないし、もしかしたら会計待ちの方かもしれない。だから何番目に呼ばれるか分からない。
「検査を先にして外出されますか?」って言われたけど、今日は土曜日だから午後診察してないだろうし、次の患者さんを気にしてゆっくり話せないのも嫌だったから後日に予約取り直してもらった。

というわけで そのまま先日愚痴ったお財布屋さん行ってからカフェに来てみた。
困ったときのベローチェ。今日はパンじゃなくってケーキにした。

180127 昼カフェ

ベイクドチーズケーキとアイスコーヒーLサイズ。
さてノボどうしよう。ケーキ食べる時って漠然と6単位くらい って思ってたけど、チーズケーキだしなぁ。
でも4単位じゃ少なそうだから 昨日の上島でのサンドイッチと同様に間を取って5単位にしてみよう。

最近気にしている 私的アイスコーヒーの味好みランク(アイスコーヒー限定)
ベローチェは 苦味そこそこ・酸味抑えめ・コクあんまりなし って感じかな。
今日はチーズケーキと一緒だったけど もちろん組み合わせても悪くないですね。

正直 どちらかというと薄っぺらい味って感じなのですが、その分万人受けしやすく飲みやすいんだと思います。
カウンター前でもあんまり美味しそうなコーヒーの香りが漂ってきませんから、こだわりを持って飲みに来るというより 休憩がてらお手軽に系でしょうかね。お値段も安いですし。

でも私的には変な余韻が残らないので(コクを感じられないので)好みレベル★5がMAXなら★★★★4つという高評価。

あ、味の評価じゃなくって、私の勝手な好み。しかもアイスコーヒーですから邪道です。


病院のリスケについては、どうせ毎日ヒマだし、普通に考えたら平日の方が患者さん少ないのかなって思ったので。
インスリンもセンサーも十分に余力があるので 1ヵ月飛ばしちゃっても良いくらいだったんだけど、いろいろ聞きたい事もあるし、家を出るきっかけにもなる。

このブログを始めてから 少しずつ閲覧してくれる方も増え、アドバイスやら質問もいただけるようになって 自分ももっとこの病気を知って、うまく付き合っていきたいと思っています。
それに 病気がらみの記事を書いたときは普段のくだらない記事よりも閲覧数が上がっているので、情報収集に使ってくれている方が多いのかなと。
私も病気発症当時、医師があんまり説明してくれなくかったのでネットやTVで情報収集して、参考に試してみたり、その内容を主治医に聞いたりしてましたから。

病状や体質で個人差があって、医師によって糖質制限を推奨したりしなかったり、カロリー制限推しだったり、何が正しいのか"絶対"が無いんですけど、情報として知っておくのは悪くないと思いますので 少しでもネタが発信できればと思っています。
私自身もいろんな可能性を知りたいと思っています。

来週 病院でまたいろいろ聞いてみたいと思っていますので、お役に立つ情報が書けるか分かりませんが、ぜひまた見に来てください。

さて、今日は何しよう。
ベタに7のつく日ってことでスロット出ちゃったりしないかな・・・ あ、ダメダメ。

 
いつも応援 ありがとうございます。
   ↓       ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

-病気, 雑談

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2018 All Rights Reserved.