雑談 食事

ミニストップで低糖質食品っぽいもの買たんだけど・・・表示に騙された?? 花豆出てきちゃったよ。

投稿日:

こんにちは。 えんけでございます。

久しぶりの休み!
いや、5勤2休の人も多いはずだから ただの休日なんだけど、平日休みのお仕事なんてすごく久しぶりなんで、つい先日までの無職期間の感覚で考えてしまう・・・

スポンサードリンク

今日は 朝からマンションの給湯器の交換があって、別にそれだけなら家に居なくても良かったんだけど、できれば室内のリモコンも交換してほしいって事で しばらく家に居ました。
1Kマンションなのにお風呂の追い炊きもできるし、ボタン一つで湯量、温度をちょうど良く溜めてくれるのですごい便利。
前に住んでいたマンションではお湯と水の蛇口を同時にひねって温度調整しながらだったしね。もちろん冷めたら沸かせないし。

業者さんがちょうどお隣をやってて、次うちに来るっていうから待ってた。
歯を磨こうと思ったら水が出ない。これのせいで止めてるのかな??と思って業者さんに聞いたら違うと。
そういえば下で点検か何かをやってますよって。
そういえばそういえば、先日の大雪で水道の何かがやられてエントランスが水浸しになってたわ。
住戸には問題なかったけど、その関係で点検か交換かしてるのかな。
うちのマンションはエレベーターとか点検があれば毎回ちゃんとお知らせが入ってたり貼ってたりするんだけど、今回は無かったような・・・

歯も磨けない、トイレも行けないじゃ困るので 給湯器より先にリモコン交換をしてもらって、終わったらすぐに家を出てきました。
顔洗っといてよかったわ。

ということで昼前カフェはドトールです。

180213 昼カフェ


レジ前でパンを買おうかどうしようか悩んだ末に我慢。
その分コーヒーはLサイズ。
そういえばドトールって結構量多いんだった。
でもゆっくりしたいからいっぱいあっても良いでしょう。

朝ご飯はおうちで済ませてて、仕事の日はほぼお昼ご飯抜きだし、今日も昼抜きにしておく。

ちなみに・・・ どうしても歯が磨きたくて でも水が出ないから、冷蔵庫にあった レモン炭酸水で歯磨きしちゃった(;^_^A
めっちゃショワショワして苦しかった!!
防災対策にもなるし、何かあった時用に特にお水のストックはしておくべきだな。と改めて思った。


・・・余談でございました。

今日の朝イチ血糖値は120mg/dL 私的にはちょっと高め。
昨日のお昼97mg/dL で帰ってきてからも就寝前も測っていないのですが・・・
お仕事5連勤からの解放で気が緩みましたね。
昨日の帰りはコンビニでパンとチョコレート買ってきて それを食べました。あとお肉とか。
コンビニでね、低糖質なのかな?と思う食品があったので。

よくご紹介しているローソンじゃなくって今回はミニストップ。

ミニストップブランクロワッサン


ブランっていうから低糖質なのかと思いきや・・・12.7gってそんなでもないよね。
普通のパンに比べれば糖質低めなんだろうけどさ。

ってか、クロワッサンって言っても形だけ。食感はロールパンみたいでしっとりフワフワ。
しかも結構甘い。

栄養成分表と原材料を見てみると・・・

食べた後に気付いた!

砂糖、水あめ、ぶどう糖 等々・・・思いっきり使ってるやん。
原材料って使ってる量が多いものから先に書かれてるんだよね?
砂糖、小麦粉から始まってる。

なんか、堂々と表面に糖質の表示があったから低糖質商品なのかと思ったけど、私的にはそれほどでもないっすね。
ふすまも使ってるから小麦粉オンリーよりは低いってだけ。

あと同じようにパッケージに騙された(?)のがアーモンドチョコ

ミニストップアーモンドチョコ

こちらも堂々と糖質表示があるので、ついうっかり買ってしまった。
栄養成分表と原材料を見てみると

アーモンドチョコ栄養成分表

ま、確かに砂糖は使っていない。
カカオ72%で、高カカオチョコってもともとそんなに糖質量バカ高い訳じゃないから、そういうカラクリ。
出してみると・・・

16粒だけど・・・

!? 何じゃコリャ。
すっごく不味そう・・・

どっかで見たことあるな?と思ったら・・・あ、マメ

「花豆」っていうらしい。似てません??
なんか複雑な心境だわぁ。脳内変換起こりそう。

そいういや裏にこんなことが・・・

アーモンドチョコ注意書き

「召し上がっても差支えない。」
ま、そうなんでしょうけど「風味は劣りますが」ってアカンやん。

なんかちょっとガッカリだったけどフツーに食べたよ。
ビターチョコが苦手じゃなければ悪くないと思うよ。
これで糖質8.5g、お値段188円(だったかな?)なら・・・ んーどうだろうビミョー。

これならローソンの低糖質アーモンドチョコの方が良いかな。


なんか、ミニストップちょっと中途半端!!
やるからには本気でかかってこい!!って言いたい。

・・・いや、ごめんなさいm(_ _)m
どうかおねがいします。
糖質OUTな人間のために もうあと一歩、頑張っていただけないでしょうか。

ちょっと悪口気味に書いてしまって申し訳ない。
でもパンもチョコも味は悪くなかったです。低糖質を期待した割には・・・という個人的なものですので どうかご容赦くださいませ。

普通のパンに比べれば糖質控えめですし、チョコレートももちろんチャックがついてましたので チョコチョコ(・・・すみません)食べれば良いわけですし、選ぶ人の感覚次第です。

私は欲深いもので・・・


そんなこんなで昨日の夜は何食べたんだか、どんだけアピドラ打ったんだか忘れちゃいました。
寝る前はグラルギン10単位で間違いないけど。

さて今日は靴を買いに行く。
毎日ヒールの靴で立ちっぱなしは足痛い。
低ヒールで柔らか素材の靴、目星つけてあるので買いに行くぞ!
 
いつも応援 ありがとうございます。
   ↓       ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

-雑談, 食事

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2018 All Rights Reserved.