ランキング参加中!

クリック よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

雑談

今日はお休みなので朝カフェ。昨日の仕事は充実してたし 血糖値、体重・体脂肪も良い感じで気分良し。

おはようございます。 えんけでございます。

今日もここギリギリ東京都は良い天気です。
休日のためカフェに来ておりますが・・・なんか下水クサイ。

座る場所間違えたか・・・

スポンサーリンク

休日の本日の朝イチ血糖値は89mg/dL 久々に2ケタのスタートでしょうか。
2連続でグラルギン9単位にしていますが 今のところ良い感じといったところでしょうか。

昨日の夜は野菜スープを作りまして、ストック分と出来立て分 約2杯を食べたんですがね。
1杯目は鶏肉inで。
就寝前が114mg/dL と低めからの朝イチ89mg/dLと良い感じ。
これこれ、この感じです!
寝ている間に30mg/dL くらい下がる。生理も終わりかけですし、そろそろ調子が戻ってきたんでしょうか。

帰宅時の血糖値は84mg/dL と まぁまぁ良い感じだったので 帰りがけに営業さんからいただいた黒ゴマ煎餅を家に帰ってきてから食べちゃいましたが そんなに影響は無かったみたいです。

相変わらず職場では病名非公開です。
「病気でとある臓器が機能してない」「そういう体質で・・・」みたいにはいってるけど具体的な病名はね。
一部の人には「食べられない」みたいな言い方すてるけど あんまりそれが広まっちゃうと せっかくこうやってお菓子くれたりするご厚意を無駄にしてしまいそうだし。

まだみんな私を警戒っていうか、どこまで仕事頼んでいいのか分からず様子見している感じがあるから、コミュニケーションをとるためにも こっちがいろいろオープンにしておかなきゃいけないとも思うんですよね。

でも昨日は若い子が仕事を頼んでくれて、それを見た課長が「アイツの仕事?頼むなんて生意気だ(冗談)だったら俺も頼みたい」って言ってくれて 他の人も作業してる私を見て「やってもらいたい」って。
怖いもの知らず(?)の特攻娘のおかげで少しずつ私の知名度(??)も上がってきたかも。
PCの使い手だってことはある程度知られてるんだけどね。
みんながPCを使えないからどんなことができるのか分からないらしい。

ちょっとずつ、ちょっとずつでいいから 楽しくなって良ければいいな。



昨日は家に帰ってきてから野菜スープを作りましたよ。
相変わらず美味しくなさそうな感じですが 最近はコレを食事のベースにしていますので必須。
ブナシメジを入れ忘れちゃって この後ゴソっと投入。
もう面倒だから余熱でしんなりしてくれればいいや(;^_^A

いつもの野菜スープ

で、今日の朝カフェはイタトマです。
もうシンプルにアイスコーヒーのMサイズで。

180403 朝カフェ

このイタトマさん、とある商業施設内に入ってるんですが、4月からその商業施設のポイントが付くようになったようです!
たった200円台のコーヒーですが、塵も積もれば です。
ご丁寧に「ポイントカードお持ちですか?」って聞かれたので 遠慮なくカード出しました。
リーダーにシャっと通すだけじゃなくて わざわざ金額打ち込んでポイント付けるタイプなので たったこれだけのために申し訳ない気もするんですが・・・
とっても感じのいい 主婦さんみたいなスタッフさんで 今日の天気のように気持ちが良いです!
ただここの席はなんか下水クサイ・・・(2回目)



今日の予定は特にないんですが、歯医者さん・・だったような。
診察券の入ってるポーチを忘れてしまったので確認できない!でもだったとしても予約は夕方前なはずなので1回家に帰れば良いや。
歯ブラシは持ち歩いてるんですがね。

なんか、毎月病院通ってるし、おくすり手帳とか年度末の医療費控除のために領収書取っておいたりするために 病院関係の物を入れるポーチを用意してる。
なんかオバサンくさいなぁと思いつつも 診察券を財布に入れてるとパンパンになっちゃうし。
100均で買ったよくあるビニールのやつなんだけど 手前に透けない素材でもう1ヵ所ファスナー付きになってるから ここに診察券とか予約票とか入れられてなかなか便利。
もうなんかベテラン感がありますわ。
おくすり手帳も2冊目突入でビニールのカバーに2冊納めてくれちゃってるし。

あ、おくすり手帳のどうでもいい話なんですが・・・
最初にもらったヤツってあっという間に埋まっちゃったんですが、よく見たらページ数が少なかった。
2冊目のリラックマおくすり手帳がメッチャページ数が多い!


今手元にないからページ数の違いは分からないんですが、こないだ見たときに気付いた。

このリラックマおくすり手帳もらった薬局なんですが、もうコレは終了しちゃったのか あんまり可愛くないデザインの物しかなくなってて そろそろかな、次どれにしようかな、なんて思ってたらまだまだいっぱい余ページあり。
しばらくはリラックマと共に病院通いですわ!



さて最後に、まだ数日ですが毎日記録している体重、体脂肪率です。
昨日は前日に即席おからクッキーを食べて、朝にフンがほどよく出ましたが、食べた分が出ただけでそんなに変化はないだろうと思ってたんですが・・・

180402体重・体脂肪率

ちょこっと減ってる。
体脂肪率は・・・これは誤差の可能性があるので安定するまで気にしませんが やっぱり嬉しいもの。
一応 努力・我慢の成果が出てるって思っておこうかな。

昨日は座ってることが多かったのでEPSONクンも約15,000歩程度(普段は20,000歩くらい)との記録だったし、あんま動いてエネルギー消費してなかったっぽいんですがね。
やっぱり食事は大事ですね。

あ、もちろんここに全ては書ききれないので 多少の間食はしてることもあります。
あと筋トレのことも。 日によって回数、強度違うので。

なので思ったより 減量速度が遅いと感じるかもしれませんが(本当に減量できるのか!?)生暖かく見守っていただければ幸いです!

効果がある運動とか、食事とか、サプリとか・・・
何かあれば教えて頂けると嬉しいです!

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら

こんな記事もオススメです

-雑談