ランキング参加中!

クリック よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

雑談

中毒って訳じゃないけど・・・なんとなくカフェインの摂りすぎを気にしてデカフェコーヒーを飲んでみた

おはようございます。 えんけでございます。

本日も変わり映えありません!
何も予定が無いので 朝カフェです。
まぁ 毎日飽きずに(飽きてる?)カフェですよ。

台風による雨は・・・今はギリセーフですね。
一応 折り畳み傘はもって行動中。

私は折傘派で、天気予報で「1日中雨です」って言ってても折傘で、「大雪です」って時だけ長傘です。
雪は重くて折傘だと弱いですから。

で、昨日の朝、強風で何度かおちょこにされまして、カフェに着いて畳もうと思ったらキッチリ閉じない感じ。
家に帰ってよく見かけるたら 骨2本がちょっと曲がってて・・・
ノーブランドだけど結構気に入ってたんですがね。
仕方がないので手動でほんのり戻してみました。

ま、今日もその傘を持ち歩いておりますが。

スポンサーリンク

今日の朝イチ血糖値ですが・・・
また変な寝方してしまいまして 朝イチと言っていいのか悪いのか。
夜にちょい寝して、また起きて活動して、本気で寝たのがまた3時頃なのですが、一応就寝前として測った0時頃の血糖値は132mg/dL
これなら大丈夫かな?って思ってたのですが その後すぐ寝なかった間に食べてはいないけど(これは間違いない)無糖ソイラテ飲んだりなんだりして、起きたのは6時前。

血糖値は231mg/dL もう何じゃコリャ。
夜何食べたっけな? また覚えてない。
けどインスリンが必要なものを食べたって記憶はあるんだな。
0時なんて 食べ終わってインスリンの効き時間も終わってる頃だし、あとから上がってくる系のものだったのかしら。
アーモンド?? いや、食べてない。

寝落ちしてるって事は 間違いなくガッツリ何か食べたはず。
やっぱり食べてインスリン打って家にいると とにかく眠たくなるんだもん。
特に最近は 生活のリズム崩れてるから余計に。

朝ご飯は食べてないけどインスリン打っておいた方が良いでしょう。
この後 朝だから現象も出るかもしれないし。
でもちょっと少ないかもしれないアピドラ4単位にしておいた。



今日の朝カフェは カフェドクリエ

いろいろ「中毒性」のあるものを調べてて? コーヒー(カフェイン)もその一つのよう。
禁断症状が出るって訳じゃじゃなくて、中毒っていうより「習慣」って表現の方があってると思うんだけど 摂りすぎは良くないっていうから気になってきちゃってね。

で、コーヒー好きな私が 邪道なカフェインレスコーヒーを飲んでみる事にしました。
クリエではこんなスタイルで出される。

180809 朝カフェ


3分くらい蒸らしてください、と。
あ、ちょっと面倒。

作りたてが良いのかな?
それとも そんなにオーダーが無いから作り置きできないのかな?
まぁ物は試しです。

テキトーに3分経ったよな?って頃にグラスに注いでみたら ちょっと色薄いし濁ってる感じ。

初のカフェインレスコーヒー


お味のほどは・・・

あ、意外と好みかも。

薄めで酸味のあるコーヒーが好きなので そんな感じ。
これ良いわ。ちょっと気に入った。

私はコーヒーに対して眠気覚ましだとか 栄養の摂取(一応あるみたいね)が目的じゃなく それこそ「習慣」である飲み物。
もちろん味の好みもあって、カフェインの摂りすぎを気にするのであれば これはなかなか良い発見。
ただ 普通のコーヒーより割高ですがね。

他のカフェでもあったら試してみよう!



今日は天気はイマイチだけど 気温は高めで蒸し暑い。
クリエはまぁまぁ遠いところにあるので ここまで歩いてくるのにちょっと汗かいた。

店内は涼しく 最初は良かったんだけどさ。
しばらく居ると 例のごとく さっさと帰れと言わんばかりの体感になってくる。

でも今日は!
そんな予感があったので 薄いストールを持ってきたんだな。正解。
・・でもそれでも寒いよ。ストールが無かったらそろそろギブね。

----------
朝打ったアピドラ、今のところ低血糖な感覚出てない。
朝だから現象込みで 少し足りないかな?くらいにしといたからな。

あ、今喫煙席に入ってきたオジサン、くさい。
体臭じゃなくって 香水?コロン?整髪料?? ツンとする系のニオイ。
3mくらい離れてるんだけど 分かるわ。

ほんと、昔から嗅覚鋭いみたいなんですよ。神経質なだけかしら?
職場の人の香水で頭痛が頻発してて 頭痛外来的なところで診てもらったことがある。
その時の診察で、脳には異常はなく「ニオイで頭痛を起こす人いるし、早く異臭に気付けば危険回避できる」なんて先生に軽いこと言われちゃったんだけど、かなり不快なんですよね。

また別の以前の職場で、柔軟剤のニオイがキツイ人がいて、食品を扱っているところだったからあまりニオイはよろしくないと思って、なんて注意しようか悩んだんだけど
「貴女がトイレの個室に入ったら、さっきここに居たって分かるレベル。たとえ別の人だったとしても貴女が居たんだなって思っちゃう」(私はね)道標にもなっちゃうよ。って。
って やんわり言ったら なかなか刺さったみたいで 即「柔軟剤止めます!!」って。
素直な子で良かった。

うっせえBBA!! かもしれないけど 慣れちゃうとニオイって自分じゃ気付かなくなっちゃうし、それで居場所特定されちゃね。
その子は「教えてくれてありがとうございます」だったからよかったけどね。

私は・・・タバコ吸うから気を使ってるつもりだけど、苦手な人には分かっちゃうんでしょうね。



と、特にネタが無いので雑談してみました。

あ、空調がちょっとぬるくなってきた。
さっき店員さんが通りかかった時 ストール羽織って露骨に腕をさすって「寒い」アピールしたから気付いてくれたのかな。
直接言っても良かっただけど、ほかの人は暑いと思ってるかもしれないからさ。

よし、もうちょっとここに居られそう。
だってまだ街は動き出してないし、予定も無いんだもん

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-雑談