雑談

無駄買いをしないためにストックできるものは事前にまとめ買い。昨日も成城石井の値引きにつられて・・・

投稿日:

おはようございます。 えんけです。

昨日の台風、大丈夫でしたか。
我が街ギリギリ東京都は直撃はしませんでしたが 帰りはすごい風でした。
本当は19時半までの勤務だったのですが、店長が18時半上がりと勘違いしていて、出勤時10分くらい早くお店にでたもんですから、18時20分頃に「朝早かったからもう30分でつけて上がって良いよ」って言われて ???

お客さんも台風に警戒してか、ガラガラでヒマ過ぎたので「19時半までですが、こんな状態ですし1時間早上がりしましょうか?」って自分で提案して早退しました。

時給で働いていますからその分お給料は減っちゃいます。
「契約ですから!!」って居座っても良かったのですが もう疲れちゃったので望んで早退しました。

一応 お店の指示扱いですし音大ないです。

スポンサーリンク

本日の朝イチ血糖値は またお仕事前の朝カフェにて。
イタトマは空調の効きが遅いので 勤務地からそこそこ近いドトールで。
血糖値は149mg/dL 朝キウイを食べてきましたし、こんなもんで良いです。

180905 朝カフェ


フン出もありです。
こっちは好調ですね。

昨日の晩ご飯、またまた余計なものを食べてしまったのですが 何とかフォローできましたかね。
アーモンドとかたんぱく質を摂りすぎなければ後から上がってくることも少ないので 何とかなりますね。

そう 昨日はお仕事早退しまして 職場の社員さんにちょっと納得できない事言われてムシャクシャしてたので こんな時は食べよ♪って。
毎回何かしらの言い訳つき。



本当はこないだ行ったイオン系のスーパーに低糖質食材を買いに行こうと思ったのですが 風が強く こんな日に家から逆方向に歩くのは止めておいた方が良いと思ったので 仕方なく帰り道にあるデパ地下の成城石井へ。

デパ地下も閉店までまだ1時間以上あるっていうのに どのお店も品数少なく(サラダの量り売り屋さんとか、パン屋さんとか)もちろんお客さんも少な目。
成城石井のパンやサラダは豊富だったんですが値引きシールが貼ってないものばかりだったので断念。

・・・と ここで止めときゃよかったのに、なんか悔しくて デパ地下を出て駅中の成城石井へ。
そしたらサラダに唯一半額シールが貼られているものが!
あ、こないだの豆のサラダだ・・・ ま、いっか。
あと買うつもりが無かったんだけど目に入ってしまったパンに1個だけ半額シールがついてるヤツが。

呼んでる! 私に買ってくれと合図を送ってるのだ。

と勘違いして購入。

ということで昨日の晩ご飯がコレ。

昨日の晩ご飯


パンは全部は食べませんよ!
まだ何を食べるか決めてなかったのでまるごと。
バラエティ?いろいろ入ってる。
結局 この中から チョコチップスコーンとミニクロワッサン、白いパンを食べました。

サラダの栄養成分表はこれ

サラダの栄養成分表


底に貼ってありましたから 持ち上げて逆光状態で撮影(;^_^A
炭水化物22.7g

これと パン3つ。
パンに糖質量の表記が無いからインスリンどんだけ打って良いか分からないけど 1日に病院から指示されているインスリン単位は1食4単位の3回で計12単位。
3回を1回で済ませて良いって訳じゃないだろうけど このくらいで収まれば良いなと思いアピドラ12単位
ぜってー足りない気がする・・・

そして就寝前になって測ったら220mg/dL やっぱり全然足りなかったようです。
仕方がないので アピドラ4単位追加してから寝ました。

朝、もうちょっと下がっててくれても良かったような気がするんですが 朝イチに測った訳じゃないですしキウイも食べてるから 寝起きで測ればもう少し低かったんじゃないかと思います。
とりあえず結果オーライということで。



こないだのチーズケーキ同様にパンもまた残してしまいました。
いつか食べるように 個別にラップして冷凍保存。

無駄に食べ物ストックをしてしまいましたので しばらくは慌てて買わなくても良いかな。
っていうか、いつものクセっていうか見栄で、一つ何か買いたいものがあると それだけでレジに並ぶのが申し訳なくて?他の物もつい買っちゃうんですよね。

特に最近 買いたいものはキウイかお水。
キウイはあまりまとめ買いができないですからちょこちょこ買うしかないですが、お水はまとめ買いできる!
ネットで注文してたゲロルシュタイナー 届きましたよ。

ゲロル届いた


1000mlが12本で2380円(送料・税込み)
1本あたり200円を切ってますから お得だ。
1000mlって飲み終わるまでに炭酸が抜けてきちゃうけど 微炭酸でも構わないし とにかく最近のフン出の好調さはキウイに加え、こいつの活躍もあると信じ切っている。

とりあえずはこれを飲み切って 好調が続けばリピで。
キウイは・・・買える時に買おう。

そうしよう。



今日はなんだか仕事行きたくないです。

職場の人は 私を大歓迎!って雰囲気じゃないですが 話しかければ答えてくれるし悪い人たちではない。
ただ 環境?立場?が違うから話が合わないだけ。
周りは主婦さんっぽい感じだから 独り者の私はね。

でも その中でも とても良い人なんだけど 年長者に良くありがちな自分の考えが正義と信じて疑わず押し通す系の人がいる。
「こうやった方が良い、ああやった方がいい」とアドバイスはくれるんだけど 「こうしなさい」じゃなくて「やった"方"がいい」なんですよ。
会社、お店のルールではなく、ご自分の意見として。

昨日は 制服として着るお店の商品について。
お店のイメージってあるから それに合わせた格好をするべき。
これは間違っていないけど 絶対じゃないと思ってるんですよ。私は。

もともと私はこのお店の洋服に興味があったんですが、でもボトム系は無理。
だってどれも股上が深すぎるから。
ポケットがダミーだったり、私が必要とする機能性に問題ありなのでボトムは全く眼中に無かった。
でもトップスはオシャレで 自分のカジュアルなスタイルやオフィス用に使えそうなものが多々あってお値段もまぁまぁ手ごろ。
妥協じゃなくて むしろ望んで着たいくらいのものもある。

ボトムは目立たないもの(これ、どこで売ってるの!って思われないような)であれば自前OKになりましたのでシンプルな細身のジーンズにシャツ、スニーカーだったりブーツだったり ちょっとお店のイメージとは違うようなカジュアル系で仕事をしている。
もちろんシャツは現在お店で売っているもので 今は売り切れちゃったけどデニムっぽいものも前には販売していたし、細身のパンツは今でもある。

でも お店の雰囲気に合っているかというと その方はあまり良しとしていない感じ。

私の意見を正当化するのであれば
「お店のイメージに合う人間じゃないかもしれないけど そんな人でも着られる服があるんですよ!」って提案もできる訳だし、それはそれでありなんじゃないかと思ってるんだが・・・

「ダメ」とは言われない。だって、ルールは外してないですから。
でもお気に召さないんでしょうね。「こうした方が良いよ」ってほぼダメだし状態で言ってきます。

私も出来ればお店の雰囲気で・・・ってのは分かってますが 契約期間が短いから全身お店の服を購入するのは負担がかかるでしょ?ってことで会社の方から一部自前OKと言われているので 遠慮なくそうさせて頂いているだけです。

そういう背景があるんですが、やっぱりご自分の意見が正義なんですよ。
でも 本当に優しい言い回しなので 言い返すのも申し訳ないし、かといって従うことも出来ず、無視も出来ず・・・ちょっと面倒なんです。



どうでもいい話が長くなりましたが・・・

今後も長く続けられるのであれば もちろんお店に染まっていきたいのですが、まだ先が分からないので自分スタイルにしておきたいのです。

逆に 今のうちからお店の雰囲気に馴染んだ人間になれていれば長く続けられるチャンスが濃厚になるのかもしれないので、正義を押し通す社員さんはそういうことも含めて言ってくれてるのかな?とも思うのですがね。

でも私はあくまでも この会社では派遣でやりたくて、でもこの会社さんで派遣で長く続けられても1年で奇跡(人件費がかかりすぎて先方都合で終了)だそうで 期待はしていないんです。

と まぁ色々悩みが尽きない訳ですよ。

さ、そろそろ行く準備します。

今日はお仕事忙しいと良いな。
 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-雑談

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2018 All Rights Reserved.