雑談

家で朝ご飯食べて カフェで血糖値測ってたら"朝イチ"じゃないよね。すでに血糖値上昇中なのか高血糖

投稿日:

おはようございます。 えんけです。

みなさん、連休は どうお過ごしでしょうか。
私は3日間まるっとお仕事ですが 土日あまり忙しくないお店がそこそこ売り上げが取れています。
予算は知らないんですが・・

忙しいのは良いのですが 波があるのは面倒ですね。
一瞬ものすごくお客様で溢れかえって もろ1人のお客様とお話をしているのに 周りが見えてないのか普通に「これってさぁ・・」って他のお客様から話しかけられて 図々しいというか自分勝手というか・・

「いま売り切れです。お取り寄せができるかどうか調べますか」って言ってるのに「あるの?ないの!?」って怒られたり。 だから今は無いけど調べりゃ分かるって言ってんじゃん。

もう疲れましたよ。

スポンサーリンク

今日の朝イチ血糖値 また高くなってきた。
朝ご飯食べた後だけど 220mg/dL

昨日も1時間くらい夜寝しちゃったのですが、でも起きたのが23時くらいだったから 普通に寝る準備ができる時間だったので、さっさとお風呂入って0時ちょいには寝ました。
なので通常の睡眠って言っていいかな。

就寝前の血糖値が152mg/dL だったので大丈夫だろうと思ったのですが 寝ている間に上がっちゃったのか 朝ご飯の影響が出たのか分からない朝イチ血糖値でございます。
ってか 朝ご飯食べてる時点で朝イチじゃないから あまり参考にならないですね。

0時ちょいには寝て 朝は6時ちょい前起き。
しっかり睡眠時間は取れているハズ、いや私にとってはかなり寝ている方なので ここまで寝るとかえって寝起きがボケボケする。
それでも寝ちゃうのは きっと疲れてるんだろうな(精神的に?)
朝 あんまりスッキリしてないと 惰性で出かける準備してるっていうか ちょっと意識が飛んでて血糖値測る前に何か食べちゃったりして・・
で どうせカフェ行くんだから そこで何か食べちゃうかもしれないし(昨日みたいに発作的にね)その時に測った方が良いやってスルーしちゃいます。

朝イチは測っておくべきなんでしょうが カフェに着くのって起きてから 2時間後くらい。
ちょうど朝だから現象も出ている頃なのかな?って考えると このタイミングで測ってインスリン単位考えた方が日中の高血糖を防げるかな?と思ったりもするんですがね。

でも今日は高すぎだ。



朝ご飯はキムチ納豆とキウイ。
朝はお豆腐にしたいんだけど 納豆の賞味期限が昨日までのやつが1個残っていたので食べてきました。
たぶんこれでアピドラを3単位くらい打っておきたい糖質量だと思う。

カフェに着いたのは食後1時間経ってないくらいだから きっとその分が上がり途中だ。ってことにしておきます。

今日はドトール。
やっと 反省を生かす時がきたようで コーヒーはSサイズ。
十分な大きさです。

180924 朝カフェ

コーヒーだけの時っていつもそのまま出されるんだけど なぜか今日はトレイに乗せてくれた。
店によって、人によって違うの?
でも いつもグラスが汗かいてテーブルびちゃびちゃになっちゃうから ある方がありがたいかも。



なんか最近はあまり特筆すべきことがないので またリブレについて思いを馳せてみた。

まだリブレがそんなに出回ってなかった頃、白リブレしかなかった頃、いろいろネットで調べても情報が少なくて 海外から取り寄せたり、全額自己負担でも 使っている人がものすごく勝ち組に見えて羨ましかったんですが、今やもう普通になりつつあて、今だに都度採血している方が絶滅危惧種化しているような・・・
あ、たまたまブログやSNSに投稿されている方がリブレ率が高いだけかもしれないですがね。

でもお陰で いろいろ情報収集できるようになって、憧れと共に やっぱ必要ない って思いが半々くらい。
推移が見られるのはものすごく便利だけど でもやはり誤差が多いという意見も。
センサーでのテープかぶれとかもあるようですし。

ただの強がりなのかな?
もしうちの先生がリブレ推ししてきたら 私どうするかな。
費用面では今より負荷がかかるだろうし、それで誤差だらけだったら意味ないし。

ま、ないものに対していろいろ考えても、それこそ意味がないのですが 最近の血糖値の落ち着きのなさを考えるともうちょっとマメに計測してしっかり調整しておかなきゃなって思うんですよね。
その生活パターンに慣れてしまえばいいんですが なかなかそうもいかなくて。

あと計測できる環境ですね。
今の職場では休憩時間が45分と短くて移動のエレベーターでも時間を取られて、休憩室は人でいっぱいだし測りずらいし注射なんてもってのほか。
トイレで済まそうかとも思うんですが ゆっくりできないのでスルーしがち。

昨日もそうでしたが 帰宅時の血糖値が150mg/dL程度なことが多いので せめてインスリンもう1単位分くらい下げておきたいですね。
そうすればA1cも良くなるはずなんですが。
なにか策を考えなくては。



今日のお仕事は朝から店長と一緒(だったはず)
やっぱ苦手だな。
でも副店長も一緒だったかな。

というのも 祝日なのに棚卸があるそうなんですよ。
夕方になると客足がパタッと途絶えますので、スキャンしやすいように商品タグを出して準備をしていたので 朝からやるんでしょうね。

私はあくまでもお手伝い要因なので そういう作業ものに使ってくれればいいんですが やっぱりレギュラーメンバーで事を運んで私はスルー。
常連客も多いお店なので レギュラーメンバーは店頭にいて 裏方をスポット人員に回すべきかと私は思うんですがね。
分からないことも多いので 結局社員さんを巻き込んでしまい二度手間だと思うんですが・・・

ま、もうお任せしましょ。

そう、明日は先日お話しいただいたアクセサリー屋さんの面談があるんですよ。
店舗数が少なくて どういったお店か分からないので 少し早めに出て実店舗を見て予習してこようかと思います。
でも アクセサリーの販売経験はないですし、年齢的なものもあるから難しいかな。

着用販売ですから、もし働かせていただけるようになったらいろいろ買わなきゃいけない。
だいたい1万円くらいからの商品で約半額くらいで買えるみたいですが・・・散財確定ですね。

でも 安いけど全然趣味じゃないオバハン服を着なきゃいけない状態より全然マシ。
しっかりお話ししてこようと思います。

という訳で 明日は都心へGO

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-雑談

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2018 All Rights Reserved.