雑談

朝カフェで通常運行。次の仕事の話も進んで だいぶ精神安定気味。充電式電池がメッチャ値上がりしてた話

投稿日:

おはようございます。 えんけです。

今日は通常運行に戻って 朝カフェしております。ちょっと遅刻したけど・・・
朝は相変わらずの早起きですが、洗濯機を2回目を回してしまいまして「さぁ出かけるか!」って時間に「あ、まだ洗濯終わってない・・・」と引き換えし。

2回目はタオルケット1枚だったので干す時間は一瞬だったけど 出遅れてしまいました。

事前調査しまして、隣駅の百貨店のお菓子は 我が街でも買えるものがほとんどのようなので 今日も地元で過ごそうと思います。
天気も悪く 歩きやチャリは控えたいところですし。

スポンサーリンク

本日の朝イチ血糖値はそんなに悪くないですかね
116mg/dL
朝ご飯は豆乳グルト。
昨日の成城石井で仕入れてきた。

ちょっと多めに食べたけど足りないので今日は朝カフェでガッツリ食う確定。
食べたいときは食べればええ。

今日は隣駅まで歩いてリフレッシュ(?)が計画倒れになってしまいましたので そんなら食う方向で(??)
ちょっと出遅れてしまったし、ガッツリ食べられてお値段控えめといえばベローチェだ。

もう本気の甘いパンで。
朝ご飯の豆乳グルトはノーインスリンですし、起きてから時間もだいぶ経ってるので朝だから現象も出ているだろうと 朝イチ血糖値を過信せず食前計測。
169mg/dL! 結構上がってやがった。
でもメロンパンが私を呼んでいたので 食べてあげましょう。

181012 朝カフェ

パン2個で炭水化物90gくらいあるよ!
うーん、食前も高いことですし、アピドラ12単位でどうだろう。

病院からの指示は1食4~6単位だから 今日1日分の糖質量はこれでほぼ終了だ。
最近怠け気味だから「ちょっとくらいいいよね」は無しにして 今日はもうインスリンが必要になりそうなものは食べない。決めた。

でも・・今食べた分で まだ足りてなかったり、食べてないのに高くなっちゃってたりしてたら追加は打つ。
これは仕方がない。



昨日はあの後 次の仕事の話で更に進展がありました。
どうやら館との面談があるらしいのだ。
その施設でも入店研修なるものがあるのは分かるんだけど 面談って・・・ いちお履歴書も持ってこいとのこと。
ま、それで「あなたは入店できません」なんてことはないらしいのですが、接客業ですからね。しかも年配の方が多い館ですから 人となりを見るって感じだそうで。
実際に働くところではなくて 都心の方の本社?まで出向く必要があります。

いや、実はこの館 過去に数か月間入店したことあるんですが、そんなの無かったよな・・・
あと大昔に他の百貨店で働いてた事もあったけど 面談は無かったな。

ま、入店の条件であればもちろんお伺いしますが 完全に個人で予約取ってやるって感じのようなんですよね。
私の感覚としては 新規入店のブランドですから、メンバーそろって会社として予約していく、みたいに思っていたので、まだ派遣先との契約も済んでいないし、派遣先ノータッチで個人でやるっての、急に降って沸いたお話しでなんのこっちゃです。

まぁ 私は派遣会社の方が進めてくれることになっていますので お任せなのですが、本当に昨日になって急に話が進み、来週の早いころには面談に行くことになりました。(派遣会社の方から予約しておくと)
そして そのタイミングで入店研修の予約もするんだかしないんだか。
これこそ まだお店ができる前なのでメンバーそろって行くべきなんじゃね?と思うんですが・・・(ま、あまり団体行動は得意じゃないので一人の方が気が楽ですけどね)

とにかく、まずは面談の日取りがOKか、その時に入店研修を個人で予約して良いのかを派遣先に確認してから改めて連絡いただくことになり昨日の電話は終了しました。

私が行動を起こしたからなのか、たまたま昨日が話が動き出すタイミングだったのか分かりませんが ひとまずは流れに身を任せて良さそうな状況になりましたね。

"働ける"ということは間違いなく事実ですので それが確認できただけでも良かったですわ。
今の仕事が終わってすぐ動き出せますし、本当にちょうど良いタイミングだったのかもしれません。

派遣はタイミングが大事ですから。
実はものすごくベストなタイミングなのかもしれない。



昨日 成城石井のお買い物以外に もうひとつ買ってきたものがあるのですが・・・食べ物じゃなくって充電式の電池。
以前からエネループを使っていて 単4電池を追加で買っておこうと電気屋さんに行ったのですが・・・スゲー高くなってる!
前はスタンダードモデルが4本で900円しないくらいだったのですが 4本ケース付きで1800円!高いよ!!

今年の夏前にも買っていたので その時履歴を見たら確かに900円しないくらいだった。で、これが販売終了になり、ケース付きで超割高になっているっていう・・・

仕方がないので同じ充電器が使えるしエボルタでも良いかと思ったら こっちも同様の現象。ナニコレカンベンしてほしい・・・
でも容量の小さいやつで単4電池4本セットのみ残っていたので うん、これでいい。

エボルタはお手軽モデルで

乾電池でも安いし十分なんだけど たまに急に必要になることがあって、体重計は4本とか使うし、テレビ、エアコン、室内電気のリモコンとかも2本ずつね。あとマウスとか。
どれも大した消耗はしないけど、その分油断して突然の電池切れにあたふたするから充電式でいくらかストックしておきたかったのだ。
それにしても高すぎじゃないか・・・倍くらいのお値段になってしまっている。ちょっと衝撃的な出来事でした。
夏前に買った時に単3を1パック、単4を2パック買ったつもりだったんだけど間違えて単3を2パック買っていたみたいで でも単3も使うしいいや。単4はまた次の機会に・・なんて思ってたらこのザマでした。

デザインはシンプルなエネループの方が好きなんだけど、どうせ見えないものですから(;^_^A 気にしません。
とりあえず 割高品を買わずに済んで良かったわ。



さて、今日のベローチェも「この後P店に行くであろう団体様」いらっしゃって、10時の開店ちょっと前に退散していきました。
私はしばらくやらないよ~
もう惑わされないからね!

でも今日も大した予定はないので・・・退職の挨拶用のお菓子を買うだけかな。
見切り発車しちゃうと買い忘れがありそうだから しっかり考えてから席を立とう。

そういえば、今働いている館での従業員割引が使えるのもあと数日だ。退職したら入館証返さなきゃいけないからね。
なにか必要なものがあれば今のうちがお得なので無駄遣いしないように ちゃんと考えて必要なものがあったら買っておこう。

よし、今日はそこそこ充実しそうだ。

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-雑談

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2018 All Rights Reserved.