ランキング参加中!

クリック よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

雑談

今日で3連勤。慣れない職場でかなり疲れています。血糖値が悪くないのが とっても救い

おはようございます。 えんけです。

疲れております・・・
仕事というより 通勤で。

ここんとこ徒歩やチャリ通勤。
1年前のお仕事でも電車の乗車時間は15分程度だったので さすがに40分乗車は疲れます。

いやいや、バリバリ通勤ラッシュの電車に乗って勤続うん十年・・・という方からすれば「なに甘えた事言ってんねん!!」かも知れませんが、最近の私の仕事を選ぶ条件は"家から近い"ですから、それは人それぞれ。

交通費も出るし(ロマンスカーは自腹よ)研修だから あと数日だけどさぁ、話を聞くと「系列百貨店でもやり方が違うかも、店長によっては違うかも、これはこの店のルールだから実際に働く店舗で確認して・・・」なら いまムリムリ報告業務の詰め込みってあんまり意味なくね??

結局 研修がてら人手不足の穴埋めに利用されているようだ。
それよりも接客技術や商品知識を身に付けたいのだが・・・

スポンサーリンク

今日の朝イチ血糖値は125mg/dL
昨日 晩ご飯に成城石井のチーズタッカルビ食べちゃった。

もうね 朝ご飯以降何にも食べていなくて 慣れない職場、電車に揺られて帰ってきて・・・お腹が空いてっていうか無条件で、無意識に何か食べたくなる。
サラダとかさっぱり系じゃなくて 味が濃い物・・・そして糖質量もそんなに多すぎないものを探したら チーズタッカルビが頭に浮かんで購入。

遅番終わって帰ってきて食べると22時過ぎで遅いけど 食べたいから食べます。
帰宅時の血糖値は105mg/dL と良い感じでしたのでアピドラ4単位で。
お腹も満足で血糖値も悪くないので良し。

夜は眠気との闘いでした。
食べ終わったらそろそろ寝る準備の時間なんですがね。これといったことは無いですが 何か家でやることがあって でも眠たくて・・・気合で眠気をすっ飛ばしてお風呂。
少し失神しましたね。

お風呂で眠たくなるのって気持ちよくて眠たくなってるって思いがちですが、実は軽く失神してる説(なんかテレビで言ってたな)
ま、私は完全に疲れと食後のインスリン効果・・・あともひとつテレビで言ってた急激な低血圧で眠気説もあるし、要するにただの眠気です。



無駄遣いとは思うのですが、出勤の電車はぜひ座りたいので昨日もロマンスカー出勤。
早めに家を出て地元でカフェってから出発しようと思ったのですが 家出る前に宅急便屋さんが。ヤマトさんの配達は結構早いのだ。宅配ロッカーも数が少なく、何日もいれっぱなしのだらしない住民が多いので よく「ロッカーいっぱいで持ち帰り」になっちゃうことが多いので受け取っておいた。
こないだ都心で買った大好きなブランドさんの洋服た。

すぐ着ていくつもりはなかったけど いちおひと通り出して なんだかんだしてたら時間が無くなっちゃったので地元朝カフェは断念。
あ、そうだパンでも買って車内で食べれば良いじゃん。ロマンスカー予約してるんだし。
って 車内販売の無い列車だったしコンビニに行ってる余裕もなかったので 駅構内のキヨスクで。
サンドイッチとかおにぎりはあったけど・・・ もしお隣さんがいたらニオイがぷーんと漂うのもよろしくないと思い ランチパックを購入。
あまり目ぼしい菓子パンは無かったので。

朝食のランチパック

ミルクティー風味ホイップ&ミルククリーム
なんかムショーに食べたくなりましてね。
1個当たりの炭水化物量は21.5g 2個食べたら43g
ま、甘いものなのでこんなもんでしょう。

乗車してサッサと食べて寝ようと思ったら ガラガラの車内にお隣さんがin。ビジネスマン風のきっちししてる方だったのですが座った瞬間に香水クサイ・・・
特に男の人ってドカっ!て座る人が多くて(もちろん女性もいるけど)余計にその風で香水臭がぶわ!!って。 おぅ!!これは無理。
露骨にそっぽ向いて手でパタパタ仰いで「お前臭いよ」アピールしてみたけど・・・どうしようも無いよね。
これからパン食べるから注射打たなきゃいけないし、この距離ではさすがに隠し切れない。いや、それよりも一瞬で鼻から脳天に突き抜けるニオイで瞬殺。

席がガラガラだったし、ここ出発したら終点まで止まらないので 空いてる席に移動させて頂きました。
車掌さん?が通りかかったから声かけようかとも思ったけど すぐ通り過ぎてしまったので すみません、勝手に移動させて頂きました。が、ちゃんとお金は払ってるよ。

"スメハラ"という言葉がありますが ほんとカンベンしていただきたいです。
ニオイの好みは人それぞれですし、たとえ強烈なニオイの香水でも「売っているものは買っていい。それすなわち自由に使っていい(違法なものでなければ)」というのが私の考えですので その方を悪者にすることはできない。
なので雰囲気悪かったかもしれないですが、そういう方からは距離を置かせて頂きます。

今 研修しているお店のすぐ隣がアロマとか売っているお店で 仕事中も結構ニオイあるんですよね。あまり開けていないところにお店があるのでニオイがこもるし、閉店後すぐに空調が止まってしまうのでニオイと無風で一気に具合が悪くなる。
実際に働く店舗も化粧品と同じフロアなので ちょっと心配です。



さ、今日もお仕事。
まだわからない事いっぱいあって 実際に働く店じゃないのに一人遅番ってなんだかなぁ。スパルタで覚えていくってこともあるけど 聞ける人が近くにいないっておかしいよ。
「何かあったらすぐに電話して」とはいうものの、それほどの事じゃないけど分からないってことも多々あるんですよね。

なんか変なお客様が来ないことを祈ろう。
今日を何とか乗り切って 明日は休み。

がんばろ。

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-雑談