雑談

ずーっと日曜休み? シフトに不満があり昨日の夜からイライラが収まらないけど 血糖値はまぁまぁ?

投稿日:

おはようございます。 えんけです。

今日はお休みで かなり遅い朝カフェです。
昨日の夜からものすごく機嫌が悪く 朝になっても収まっていない。

この先どうしてやろうか!
って考えると 腹立たしいというか絶望というか・・・

でも たぶんいつもの"ただの考えすぎ"だと思うし、いや、間違いなくそうだと思うんだけど イライラが止まらない。
血糖値に影響が出ないことを祈りたいものだ。

スポンサーリンク

本日の朝イチ血糖値は124mg/dL
こんなもんかな。

昨日は朝から何にも食べていなかったから 仕事が終わってさすがに何か食べておこうと思って コンビニへ。
ローソンの豚しゃぶサラダと低糖質のアーモンドチョコを購入。

甘いものを欲してましたね。
コンビニから家まで 5~600mくらいの距離なのですが 我慢できずにアーモンドチョコをボリボリ。
もともと量が少ないとはいえ 一気食いで家に着くころには無くなっていました・・・
このアーモンドチョコは1袋食べきっても糖質量4.9g
焦ってインスリン打たなくても平気だべ。ってレベルなので余裕で放置。

すっかり食べきって家に帰ってきて血糖値を測る。
136mg/dLは・・・ ちょっとはチョコレートの影響が出てるのかな? だとしてもお昼の血糖値が149mg/dLだったので まぁまぁかな。

で、豚しゃぶサラダ・・・確か糖質量8g台だったと思うんだけど それ食べてアピドラを4単位
就寝前は151mg/dLで まだアピドラ効果が続いてるだろう時間だったのでこのまま就寝。

まぁまぁでしょうかね。



今日の朝カフェはベローチェ。
もうすっかり街が動き出している時間で、近隣のP店もオープンしている時間だから いつもの面々はいらっしゃらなかった。
時間が遅かったけど そんなに混んでなくて良かった。

昨日は1日で食べた物といえばサラダとチョコだけなので さすがに空腹。
パンを食べるかと思ったのですが イライラしすぎて逆に(?)食べたくなくなってしまった。

ということでコーヒーだけです。

181028 朝カフェ

正直 すんごくお腹が空いているんだけど 食べたくない。
あとで反動が来ないことを祈って 我慢できる時は我慢。
いや、我慢っていうか食べたくないから それでいいんだ。
もう訳分からん。

血糖値は朝イチのやつで だいぶ時間が経っているからもう少し上がっているだろうけど 何も食べないから再計測はなしで。



いまイライラしている理由。
来月のシフト 修正があって1日勤務を減らされた。

契約では21日勤務になっていて 11月のシフトは館の研修を含めて21日間だった。
でも3人研修受ける中で 私と店長の予定していた研修日が予約が取れないことになって修正せざるを得なくなった。
っていうか、確定してないのにシフトに組んでいたことに驚きなんだけど・・・

で、夜にラインが飛んできて「修正しました」って見てみたら 研修を予定されていた日は休みになって あと1日だけ早遅の変更があるだけで ほとんど変更なし。
単純に1日分カットされた感じ。

「えんけさんは12月に研修受けてもらう予定です」って言ってるけど・・・研修日程ってたくさんあって 組んだシフト内で私を休みにしている日、研修日と被る日があるはず。
マジで意味不明なんですけど・・・

時給で働いている身ですから 1日でもカットされると困るんです。
ということで「派遣会社に確認させてください」と冷たい返信をしておきました。

まぁイライラしている理由はほかにもあるんです。



お店がオープンしてまだ2日しか経っていないので いろいろ備品が足りないのは分かるのですが 絶対必要なものの有無も確認できていなくて 昨日 1件客注を承ったのですが 客注伝票が見つからない!

館にもそういった伝票があって でも「店舗で指定の物があればそっちを使っていいですよ」って言われてた。
でも店長が館の伝票をいくらかもらってきたって 置いてあったけど 都心で研修に行ってた時は同じ百貨店で自社の伝票を使ってたって言ったら 店長は「使っていいんだ」って・・知らなかったの??

で、いざ伝票を書こうと思ったら 自社伝票が見つからない。
中身ガラガラの引き出しがいっぱいあって 3人がかりで開けまくって探したけど見つからなくて お客様の前でみっともないので とりま館の伝票を使うことに。
フォーマットが違うからテキトーはところに必要事項を書いて いちお何とかなった。
で、お客様が帰った後に伝票が見つかる・・・
が、客注伝票の店舗控えを置いておくファイルもない。

これは最初から準備して然るべきもの。
確認しとけよ。

それと消毒液が無かった。
たまに 買ったピアスをつけて帰る。ってお客様もいるから常備しておかなきゃいけないんだけど無い。
店長に言ったら焦っちゃって・・あ!そうだ。私常に消毒綿を持ち歩いてるやん(;^_^A と思って 特に理由は言わず「私物で持ってるのでそれ使っていいですか?」って言ったら 驚いていたけど「助かる」って。
ピアスを開けてまだそんなに時間の経っていない若いコでお母さま同伴だったし、しかも館の上顧客様。
対応として消毒するしないって大事だったから助かった。

なんて 準備ができていない、足りないものをピックアップしていない状態に腹が立ってるんですよ。



あとあと 売り上げが立ったら自社POSに登録しなきゃいけないんだけど 私は派遣で社員コードを持っていないから登録の仕方が分からないということで放置。売上が立ったら他の2に人のコードを勝手に使う。
登録をしないとPCの開局、閉局も出来ないし、いつまで"仮"でやんなきゃいけないのか・・・
都心の店舗では派遣の人でも登録できていたんだけどな。
こういうのって事前にやっておくべきなんじゃないかと。

一人だけ派遣っていう負い目もない訳ではないので この扱いはちょっと辛い。
ってのもあって まだ始まったばかりだけど "仮"扱いされることやシフトが削られることを受け入れなきゃいけないのかと思うと腹が立って いちばんダメージがデカいであろう今のうちにバックレてやるとか??考えちゃったりしている。

ま、やらないだろうけどね。

もひとつ不満を言うと 11月末までずっと日曜日が休みだということ。
「私ずっと日曜休みなんですけど・・・」って言ったら どうやら店長は強制日曜出勤のようで と、なるとあと一人・・って消去法でたまたま私に休みが集中しただけだそうですが、なんだかなぁ。



でも 昨日は私に課せられた予算は無事達成しまして一安心です。
すごく嬉しかったというか うまくいった!と思ったのは 今日は買うつもりはなかったんだけど、うちのブランドが好きで地元だから見に来ただけ。っていう若いお客様。
まだ数日の勤務だけど自社商品を常時ガン見していたので お客様がつけていらっしゃるものがほとんどうちのブランドだと気付いた。
で バングルだけうちの商品じゃなかったから 「ネックレスと同じ石付きで可愛いバングルありますよ」って紹介したら 最初は「引っかかるのが嫌で・・・」とか言っていたけど 着けてみたら気に入ってくれて 同じ形でほかのデザインの物もいくつか出して案内しているうちに どんどん魅かれていったのか「これ買います!」って。
お客様の眼中に無かったものを紹介して購入に繋がるって なんか嬉しい。

この方が私のここでの初のお客様で お会計はグダグダだったんだけど ゆっくり待っていてくれて 助かりました。

ありがとうございました。
またお待ちしております。

と 少しコツもつかめまして 何とかなっているわけでございます。



嫌な話と良い話・・・
どちらもしているうちに やっぱりシフト1日削られただけで自棄になって暴走するのは勿体ないと感じてきた。
完全に納得できた訳じゃないけど やっぱり今はまだ頭下げてでも続けたいって気分だな。

メリットとデメリットを考えても・・・デメリットは給与面だけ。働くにあたってこれがいちばん大事といえば大事なんだけど 生活できない程じゃない。ただもっと欲しいだけ。
それよりも家から近くて スタッフ数も少なく働きやすい環境。販売員の時給なんて都心に行ってもさほど変わらないし 通勤時間を拘束時間と考えれば むしろもらっている方だ。

シフトについては文句を言うんじゃなくて「契約より1日勤務が少ないので この休みの日に研修行っていいですか?」と提案してみよう。
で、来月以降は21日契約であることをしっかり伝えてちゃんとシフト組んでもらえるようにすればいい。それでもダメならその時はその時で。

----------

いろいろ吐き出してスッキリしました。
そしてお腹が空きました(;^_^A

でも今は食べずに街をフラフラしてこようと思います。

では。

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-雑談

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2018 All Rights Reserved.