雑談

朝カフェでアップルパイ食べます。朝だから現象が好調?で 何も食べていないのに血糖値ぶっ飛び

投稿日:

おはようございます。 えんけです。

昨日1日充電しまして 今日は早番です。
オープンから土日を終えて今日は平日。

この週末に来られなかったお客様もいらっしゃるだろうし まだ多少はオープニングモードかもしれないですが とはいえ平日。
ギフト時期でもあるけど まだ早いし・・・
どうなるでしょうかね。

私は我が街をよく知っているのでそんなに慌てるな、って思っているのですが店長はやはり立場上予算を気にしなくてはいけないですから可哀そうです。

もう一人の社員さんは このブランドの中でも1,2位を争う下位店舗(失礼・・でも本人も認めている)からの異動で そっちの店舗でも「マジ、定点カメラとか設置して これだけお客様が来ない、来てもこんな客・・・って証拠を提出したい!!」って言ってた(;^_^A

そちらの店舗よりは環境が整っていますので 負けたくはないです!

スポンサーリンク

本日の朝イチ血糖値は120mg/dL まぁまぁです。
昨日も大したものを食べないで過ごしまして 意外と平気だった・・・かな。
夕方くらいにコンビニサラダだけで 最初は満足してたんだけど お腹が空いたっていうよりは何か味のある物を口にしたいって感じで ちょっとだけお塩をなめて過ごしました。

なんか すごくミジメな感じだけど・・・

だって食べたいわけではないんですよね。味が欲しいだけで。
サラダのドレッシングの塩味で火がついたのか もう少し塩分が欲しくなってしまってね。
コーヒーには人工甘味料でほんのちょっぴり甘さを足しているので今度は塩味。という永久ループに突入しそうだった。

そういえば 人工甘味料って良くないのよね。
味は甘さを感じてるけど 実際に糖は摂取していないから脳が混乱っていうか 実際の糖を欲しがってもっと甘いものを食べたくなるって悪影響があるのだとか。

私は甘い物・・そしてしょっぱい物・・・そしたらまた甘い物・・・の繰り返しですけどね。
人工甘味料も止めたら完全甘いもの断ちできるのかな?

でもそれじゃ寂しい人生過ぎるような気がするので 食べたい時には食べて ちゃんと制限するようにした方が人間らしいよね。
って思おうと思っています。



今日は遅番なのでのんびり朝カフェです。
さすがに何か食べておこうと思って いちばん最初に頭に浮かんだのはドトールのアップルパイ。
昨日もコンビニサラダ買う時にあやうく一緒にアップルパイを買いそうになっちゃったんだけど 何とか我慢。夜は甘いものは控えたかったからね。

でも朝なのでOKとします。
朝イチ血糖値は120mg/dLでしたが それから2時間以上が経過してて、その間は無糖ソイラテを自宅で1杯。
さて、アップルパイを食べる前に測ってみると・・・
183mg/dL

181029 朝カフェ

ちょっと上がりすぎやしませんか!
朝だから現象が絶賛発動中なんだと思うんですが 結構な上がりっぷり。
これって健常者さんの身体でも同じことが起こっているのかな?

寝ている間に血糖値が下がって 午前中は血糖値が上がりやすいってパターン(個人差はあるけど)
ま、健常者さんは自動でインスリン噴射ができるから数値として血糖値が上がってしまうって事はないだろうけど 同じ仕組みなら午前中に上がった血糖値をインスリンがエネルギーに変えてくれて 理屈としてはお腹が空いたと感じにくいのでは?なんて思ってしまう。
でも朝イチってお腹が空くよね!私が健常者時代はそうだったし。
結局は物理的に何か食べないと空腹は満たされないってことかな。

・・・ちょっと何言ってるかわかんない(;^_^A

ちなみにアップルパイは炭水化物 約40gなので アピドラ6単位打っておいた。
1食で超速効インスリン4単位が目安だから アップルパイ1個でもうオーバーしてるのね。
ま、朝だから現象分も込みの単位ですけどね。



今日も出勤3時間近く前に家を出てきた。
月曜日は資源ごみの日で段ボールを捨てたくて いちお8時30分までに出すように書いてあるから(ま、それよりも遅く回収に来ることがほとんどなんですが)こういうのは守っておきたいので ついでに家を出てきてしまいました。
あと出勤前にお買い物もしたくてね。

ディオールのマキシマイザーっていうグロスがお気に入りなんですが いま我が館はリニューアル記念でポイントアップをやっているので せっかくなのでこの間に買っておこうかと。

で、昨日見に行ったんだけど スタッフさんが1人でお客さんがそこそこいる。
席に着いている方が3名と その周りでジッと立っている方が数名+私。経っている方はどうしていいのか分からない雰囲気で 私も露骨に「買いたいものは決まっています」オーラを出して立っていたのですがもう順番とか、なんだか分からなくて、しばらく待っていたけど私には目もくれずほかのお客様の対応で忙しそうだったから諦めた。

そういえば この館にもう1ヶ所ディオールが買えるとところがある。
おかしいな?って思うのが 化粧品売り場はそれぞれのブランドごとになっているんだけど 別の階に化粧品ブランドを集めたセレクトショップもあって 個別で展開しているブランドと結構かぶっている。

これ営業妨害にならんのかい!!と思いつつ こっちのセレクト屋さんの方が営業時間も長いし、基本"購入だけ"のお店だから使い分けできていいのかもなって。よく考えたものだ。
で、そっちのセレクト屋さんに行ってみたらマキシマイザーは「入荷待ち」と・・・んもう。

ということで 今日出勤前に買おうと思ってのいつもより余計な早め出勤でございます。・・・にしてもまた早すぎた(;^_^A



そういえば 一昨日の午後休憩中に 以前この館で働いていた時のショップの店長さんを見かけたので挨拶したんです。
当時、ボトム売り場の一角で とあるブランドジーンズを売ってて、店長さん(当時派遣)と私の2人体制だったんだけど 今は個別店舗になってスタッフも5人くらいになったそう。
もうあれから8年くらいが経っているし、勤務期間はあまり長くなかったから忘れているだろうと思ったけど、無視するのも失礼だから「覚えてますか・・・」って声かけたら 私の下の名前を呼んで「大人になってる!」なんて。
いやいや、当時から十分な大人でしたが・・・

とてもラフな方で でもすごくいろいろ気にかけてくれるところもあって話やすい方。8年経ってもフツーに会話出来ちゃってるところが不思議でした。

話を聞いていると その婦人服の階でも営業しながら改装中で どうやら似たようなブランドが出店するそうで「この館はうちの店を潰す気だ・・・」なんて言ってましたが、もう何年も入店してて個別売り場になるくらいだから固定客も多いだろうし 館側からしたらこの成功に便乗しようとしてるだけだと思うんですがね。
お客様からしたら選択肢が増えて良いですが店舗側からしたらライバルが増えるのは困る!っていうのはよく分かる。
この館何考えてるんだ!って愚痴ってました。
当時から毒吐きが多かった店長さんですから、相変わらずだな・・と懐かしくなりましたね。

今の私のブランドは・・・アクセサリーコーナーではうちだけが初出店でほかは既存店舗ばかりですから 反応が薄いのは仕方がないので ほんと、気長に頑張りたいです。

もちろん ジーンズ屋さんの店長さんにも「買ってください!」って宣伝は忘れずに(^^♪



さて・・・そろそろ行こうかな。
ディオール寄って、それでも時間が余るだろうから館の休憩室で待機しよう。

血糖値は・・食後は測りませんが今のところ身体が変な感じもないです。
今日尾お昼ご飯は食べない予定なので このまま帰りまで放置します。

では。

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-雑談

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2018 All Rights Reserved.