雑談

今日も朝カフェで菓子パン朝食。昨日の就寝中の下げは良い感じだったけど 上手くいくパターンが分からん!

投稿日:

おはようございます。 えんけです。

11月になりました。
きっと世間はハロウィンからクリスマスモードになるんでしょうね。

昨日も渋谷ではハロウィン関係で大荒れだったようで・・・
楽しむのは良いことですが法を犯したり怪我するようなことしたり、そういうことは控えて欲しいものですね。

今朝のニュースで言ってたのですがハロウィンイベントについて「ネガティブなイメージがあるから参加している方がダサい」という声があるようで 昨年よりも経済効果(?)が下がっていたそう。

こういう発想はなかった!

スポンサーリンク

本日の朝イチ血糖値は84mg/dL 良いです!
昨日の就寝前が108mg/dLで 夜ご飯に またサラダとパンを1個。量は少な目。
糖質量もまぁまぁあったし、ちゃんと固形物を食べているし、就寝前用に測って3時間くらい経ってから寝ましたし・・・その間にコーヒーも2杯。

なので朝イチは そんなに変化なし or 少し上がっちゃってるんじゃないかと思っていたけど しっかり就寝中の下げを敢行してくれた私の身体。
結果OKなんですが予想と違って どうしたらこうなるのか というパターンがつかめないですねぇ。
もしかしたら低血糖になっていたかもしれない数値だし ホント難しい。

昨日の夜ご飯はローソンの豚しゃぶサラダとタピオカミルクティー風(だったかな)の菓子パン1個。
写真撮り忘れちゃったんだけど・・・
このパンが結構おいしかった。

小ぶりだけど 柔らかいフランスパンみたいな生地の真ん中にミルクティー風味のクリームが挟まっていてタピオカらしきものもツブツブと。
確か炭水化物は30gちょいだったので サラダと合わせてざっくり40gとして アピドラ5単位で食べました。

やっぱり甘いものを食べるとホッとするっていうか、気分上がります。
我慢しすぎず 甘いものもうまく取り入れていこう。



ま、もともと甘いものは食べてますけどね。
だって今日も朝カフェパン朝食。
毎月1日はドトールでチャージするとちょっぴりポイントのおまけつきですし、定番化しそうなドトール。
今日は職場を通り過ぎない場所にある あんまりソファ席が多くないドトール。

久しぶりに来てみて・・・
ソファ席は多くないけど カウンター席も背もたれ付きの椅子だ。だったら別にいいかな。
カベに背中向けた席なら気にせずPCも開けるし。
よし、今後はこの店も積極的に利用すっか。

さて、朝イチ血糖値がとてもよろしい状態でしたが これからパンを食べますし 朝だから現象も確認しておきたいので血糖値測定を・・・
128mg/dL

181101 朝カフェ

朝だから現象は絶好調ですな(;^_^A

家を出るまではいつもの無糖ソイラテ1杯ですけどね。
やっぱり朝だから現象は恐ろしや・・・

ま、仕方がないっす。
アップルパイの炭水化物は約40gなのでアピドラ5単位
インスリンは偶数で打つことが多いけど 糖質8gに対してインスリン1単位を目安にしているからこの通りならちょうど良いくらいになるはず。
ビミョーなラインでの1単位増量は低血糖になりかねないですからね。



お仕事の話ですが・・・
昨日店長からLINEが飛んできて「今度の日曜出勤できないか」って。
どうやら 社員のコの元店舗が人手不足でフォローに行くことになり その分 自店が人手不足。もともと休みの私が行くより 社員のコにとっては慣れた店舗で自宅もそっちの方が近いので玉突きで出勤することになりました。
ま、妥当ですね。

私が研修に行っていた都心の店舗でも社員さんが病欠中で内定者アルバイトで臨時運用してたし、もういい加減に人員補充した方がいいんじゃね?
って 簡単に考えちゃうんですが 難しいのかな。

ほとんどの店舗が1日2人体制で 基本みんなフル出勤だから固定スタッフは3人。となると急な欠勤での交代要員が確保できない。休憩を取らなきゃいけないから1人で通し勤務はできないし・・・

病気になってる場合じゃないんですよ!
少ない人数なので人間関係のゴタゴタとかシフトを減らされたりって心配は少なくなる分 そう簡単に休めないってデメリットがあるんですよね。

こないだ社員のコに聞いた話で・・
人手不足で休憩が回せないからって その休憩時間のために約1時間くらいかけてほかの店舗にフォローに行ったけど 連絡ミスなのか現地に着いたら普通にスタッフ足りていて 入店から約5分くらいで自店にトンボ帰りしたことあるって・・・

にわかに信じられないんですが実話だそうです。
依頼してきた店舗の近くには徒歩圏内で別店舗が2件もあるし、数駅離れたところにも店舗はある。
わざわざ移動に1時間以上かかるところじゃなくって もっと近くの店舗に要請すればよかったんじゃね?って思ったんですがね。
一体何だったんだろうって社員のコも言ってた(;^_^A

という なんだか分からん会社です・・・



アップルパイを食べて1時間が経ったかな。
少し血糖値が上がっているような感覚がありますが じきにアピドラ効果で落ち着いてくるでしょう。

いまお仕事は まだまだ見切り発車オープニングの名残でいろいろ書き仕事が多い。
ひとつひとつ商品を検索して リングの展開サイズとか石のカラット数とか商品名を小さなタグの隙間に書いている。他店からの移動で最初から書いてあるものもチラホラあるけど 入荷数約1000点、7割くらいは書いていないんじゃないかな。
台の高さがビミョーに低くてね、すごく首が疲れて腰も痛くなる。

そんな中での体調不良は余計に集中できないので 可能な限り万全の状態で出勤したいのだ。
フン出が無くてちょっとお腹が不快なんだけど・・・

今日は社員のコと一緒で 声掛けタイミングも早く積極的なコなのでオバサンも負けないように頑張らねば!

では そろそろ出発の準備を。

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-雑談

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2018 All Rights Reserved.