雑談

特筆すべきことがないんだけど・・・ いつもの血糖値記録と昨日のお仕事のこと。雑談。

投稿日:

おはようございます。 えんけです。

今日の朝はだいぶ寒く感じました。
天気予報でも今期いちばんの冷え込みだったそうで いよいよ冬到来か。
でも日中はポカポカ陽気だそうな。

ここ、ギリギリ東京都はそんな気候です。

スポンサーリンク

本日の朝イチ血糖値は135mg/dL
また、カフェに来ての計測なので 起きてからすでに2時間半くらい経っていて、その間に家で無糖ソイラテとか飲んでいるので朝イチって訳でもないのですが参考値として。

帰宅時の血糖値が144mg/dLで夜ご飯に成城石井のサラダ。
税込み500円くらいするチョップドサラダなのですが20%の見切り品でボリュームがあったので買ってみました。
写真は撮り忘れてしまい・・・

タコス風?みたいな感じで チリソースとか辛い味付けなんだろうけど 半熟卵もあったのでぶっ込んで混ぜ混ぜ・・
見た目は美しくないですね(;^_^A
あまり辛いのは得意じゃないんだけど 卵のおかげで辛さが中和してほどよいピリ辛で美味しかった!

これは かなり気に入りました。
炭水化物量は確か11gくらいでアピドラ2単位にしたのですが 就寝中の下げはイマイチ。
でも まぁまぁの結果だったんじゃないでしょうかね。

しっかり味もあってボリュームも十分なサラダ。
500円ってちと高いな・・と思うけど これで満足な1食分と考えれば こんなもんかなとも思える。

成城石井のサラダってほぼ定番化されている感じだけど あったりなかったり(売り切れ?)するので 食べたい時に出会えるか分からないけど また見かけたら食べようと思う。

良いもの見つけたな。



本日の朝カフェは宣言通りのイタトマでございます。
焼き菓子セットの誘惑に負けず コーヒーだけで我慢です。

181115 朝カフェ

最近 まぁまぁ食べている割に フン出の記憶が薄く・・・
お腹が苦しいって訳でもなかったのですが 相当詰まってるんじゃないかな?と思って 昨日のうちにピコラックスを投入しておいた。

そしたら朝から快調でして・・・
しっかり出てきましたので ちょっと空腹気味でしたが せっかくスッキリしたので少し空腹に対する免疫も付けておこう。と朝ご飯は我慢です。

血糖値もまぁまぁ悪くないですからね。

んで、今日 なぜイタトマ宣言していたかというと 大した用事じゃないんですが このイタトマが入っている商業施設でのお買い物がポイントUP期間なのでなんか見ておこうかな、と。
ほんとそれだけ。

別に開店すぐに行かなきゃいけない訳でもないのですが どうせヒマだし。

今日はP店には行かないぞ。
前回おいしい思いをしたのでクセになりそうな気配もあったのですが 増えた分はすでに銀行送りしておいたので手持ちはショボい。
あえて勝負できない状態を作っておかなくては自分の弱い意志が炸裂してしまいそうなので・・



そう、昨日から 私が働いている館でもポイントUPとかお値引き(ウチは参加しないけど)が始まったんですよね。
でも 朝イチにお客様が駆け込むこともなく、通常運行でした・・・

でも 珍しくまだ遅番の人が来る前の早い時間にレジを開けられまして ほっと一安心です。
でもでも このお客様、ちょっとソワソワさせられました。

っていうのも 結構淡々と商品を見て 鏡で合わせて見て、あまり表情なく「うーん、うーん」なんて乗り気じゃない雰囲気を醸し出していたので ダメかな?と思いながらも笑顔で対応してたら 急に「これ買うわ」って言ってくださった。
が、しかし「買うけど 先に友の会行ってくるから」って いなくなってしまった。

これはもう・・・まさかの前日の再現か!!
結局 前日の妄想不審者(すみません、勝手にそう呼んでます)の戻りはなかったので ほんのりトラウマですわ。

でも 妄想不審者のようなケースの方がレアだと思うので いちお・・・っていうかお客様のお言葉通り 戻ってきてくれるという前提で準備をしておいた。

そしたら 当然のごとくすぐに戻ってきてくださって 無事にレジオープンとなりました。
ほんと、疑ってすみませんでした。って感じです。

結局 積立分を使うより ポイントUPしてるから こっちの方がお得じゃないですか?って事でカード決済になりましたが。
このお客様はMAXの10%還元だったのでさらにプラスで還元されるのでカード決済の方で正解でしたね。

んもう、トラウマのせいで無駄にヒヤヒヤしてしまいましたよ・・・



私も時々やってしまうのですが「他にも買い物があるので 1時間くらい置いておいてもらえますか」って言っときながら あれこれ見ているうちに2,3時間戻らないことも・・・
それでバックレたことは無いのですが、お店の方からしたら時間が過ぎらた本当に戻ってくるのか不安だろうし、置き場所や申し送りも困るだろうな。って今さら痛感した。

基本、ちょっとの取り置きは名前や連絡先を残したくないので 聞かれても「私も同業者で気持ち分かるからバックレたりしないよー。絶対に戻るから」って逃げるように立ち去ることもあるのでね。
これまた私が店員の立場だったら 同業だからって信用できる訳じゃないし、面倒な客だと思うな・・・

人の振り見て我が振り直せ ですね。

私がされて嫌なことを人にしないことで、私も嫌なことをされなくなるって訳ではないですが どこで何があるか分からないですからね。
良いコにしておこう。



今週は全く売り上げが取れていなかったので やっと1点ですが 今まで売った中ではいちばん1点単価が高い商品でレジを開けられれました。
正直 単価2万円台までなら そんなに構えずにいられたんだけど 3万円を超えた商品の接客はちょっと緊張する。

ピアス1個で3万円!

私が買うとしたら ぜってー無理・・・って思って提案を躊躇してたところがあったんだけど、昨日のお客様はどれも単価が高めなものばかりを指してきたので、お金の価値って人それぞれだし、お客様が買うって言ってるんだから堂々としていればいいんだなって体感した。
こちらから紹介する場合も、お客様の予算もあるだろうけど 欲しているものを聞き出して それに合うものであれば価格は気にしない方が店員らしいよな。って。
その先、買うか買わないかはお客様次第だし。

これも立場を逆にして考えてみると・・・
先月 大好きな洋服ブランドで3万越えの買い物をした。
全く気に留めてなかったものでも いつもの峯岸みなみ似の店員さんから「これ絶対好きそう」って言われて、確かにかなり私好みなデザインで、ちょっとお高めだったけど その値段でも欲しくなったから 散財だな・・・と思いつつも その紹介されたものと、ほかに欲しかったものを買うことにしたのですが「本当にいいんですか? 大丈夫ですか??」みたいな言われ方したっけな。

紹介しておきながら なぜか少し不安そうな峯岸さん(名前違うけど(;^_^A)に「ここの商品 好き過ぎてどれも欲しいから気にしないで」みたいなこといったような気がする。
私もお客様に「ここの商品大好き!」って言われることが増えて(ま、今日は通りすがりでお店ができたなんて知らなかったから また今度買いに来ます。ばかりだけど・・・) そんなこと言われたら感謝の言葉しか出ない。
峯岸さんも涙ぐむ勢いで喜んでくれたな。

自分の中で予算オーバーでも魅かれてしまって もうこれしかない、今買わなきゃ後悔する、って事もあるからね。

自分が良いと思ったもの、お客様に合いそうだと思ったものは迷わず紹介するべし。
もう少し販売員としての自覚をもたねばな。



もうとっくにお店も開いた時間。
今日は外が寒いからか 暖房がよくきいている。

冬によくある指先、足先は冷たいんだけど 顔だけが暑いパターン。
と思ったら 急に冷たい風・・・

なんだか落ち着かくなってきたから そろそろ出かけてきますかな。

では。

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-雑談

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2018 All Rights Reserved.