雑談

朝だから現象が絶好調! カフェで計測したら70mg/dL以上も上がってた。・・・ちょっと何か食べたけど。

投稿日:

おはようございます。 えんけです。

昨日お休みをしまして 今日は遅番での出勤です。

うちの店長のクセなのかな?
シフト上、連勤の最初は遅番で休み前は早番になる傾向が。

今回も明日は早番で恒例の日曜休みに突入ですからね。
少しでも長い時間休めるような配慮かな?
早・遅で2時間も変わらないし、私は通勤時間 ドアtoドアで20分ですから あまり気にならないんだけど(;^_^A

スポンサーリンク

今日の朝イチ血糖値は142mg/dL
ちょっと失敗しました。

昨日は近所のスーパーに行って少し食材の買い出しをしてきたんですが お肉が安かったので 家で豚キムチにして食べました。
お肉は糖質量そんなに多くないのは分かっているのですが お肉の量も測った訳じゃないし、キムチの糖質量も考えてたつもりだったんですが 久々だったので すっかり感覚が鈍ってしまい たぶんアピドラ多く打ち過ぎた。

夜お風呂に入っている時に 間違いなく低血糖な症状が出て でも何とか耐えて出てから 血糖値を測らずにまずブドウ糖を1個だけ補給。
少し落ち着いてきたかな?って頃で測ってみたら94mg/dL

この数値なら大丈夫。
でもまだ余韻で変な感覚が残ってたんだけど このまま就寝。

そして朝イチ142mg/dL・・・

ひとまずブドウ糖は1個だけで良かった。
低血糖になっても 一時的で、その後 たんぱく質やら脂質効果で後から正常に戻ってくることがあるから 少し我慢できればいいんだけど 毎回そうとも限らない。このまま下がり続けて・・・なんてこともある。

以前「サラシアサプリとか飲んだら血糖値の上昇がゆっくりになって スパイク起こらないんじゃね?試してみっか」なんて安易発言したことあったけど すぐに読者様から「かえってコントロールできなくなるかや止めた方が良い」と助言を頂き、即、前言撤回して中止しました。

こういうことですかね。
その方は脂質の多い食事でも・・っておっしゃっていたので 今回の食事は豚さんの脂も多かっただろうし(そんなに大量には食べなかったのですが・・・)そういう状態(どういう?)だったのかもしれない。と思うことにした。

血糖値が上がるタイミングとインスリンが効くタイミング、上手いこといかないのだろうか・・・



昨日の夜にお肉を食べまして、今朝になってもそんなにお腹が空いてなかったんですが・・・
遅番出勤は時間が中途半端なので ゆっくり家で支度してても時間が余ってしまう。もっと眠れていたらいいんだろうけど 相変わらず連続寝ができない早起きなもんで・・・

遅番出勤って なにげにお昼近くになってるし 朝 兼 昼のアヒルご飯として食べておこう。
・・っていうか仕事中はお昼ご飯食べないんじゃね?

発言がテキトー過ぎる・・・

時間が中途半端になると かえって駅近のカフェって空いてきたりする。
今日は駅を通り過ぎないドトールにした。

いつものアップルパイを食べるか・・と思ったら「NEW」のシールが貼られているフレンチトーストのサンドイッチを発見。
ハムチーズとツナたらもがあってどっちも美味しそうで、炭水化物はどちらも50g程度。
勝手に味を想像してみて たらもってジャガイモ入ってるんだよな・・と考えると そうじゃない感があったのでハムチーズにしました。

朝イチからもう2時間経っているので血糖値を測ったら・・・
219mg/dL は朝だから現象炸裂しすぎ!!
あ、朝にキムチをちょこっとつまんだっけな?
それにしてもずいぶん上がっているので アピドラ8単位

181116 朝カフェ

最初「温めますか」って聞かれたので 「温めるものですか?」って聞き返したら スゲー不愛想に「どちらでも」・・・・

なんか感じ悪い。
「より美味しくなりますよ」(ま、その人の感覚だけど)とかいってくれねぇのかよ。と思いつつも フレンチトーストだから温めた方が美味しいだろうとお願いすることに。

この方の名札を見たら・・・店長。
ヤル気なさそう。

で、もう一人の方が前のお客さんのサンドイッチを作っている途中で 私のフレンチトーストは そこに放置されたままだったので 「時間がかかるならいいです(笑顔)」で そのままもらってきちゃいました。

どうせチンするだけなんだから コーヒー入れてる間にトースターにぶっ込むとかできねぇのかよ?下っ端にやらせるというパワハラか? と勝手な妄想。

些細なことで イライラしてる・・・



ま、サンドイッチは冷めたままでも美味しかったです。
一口かじって・・・パンは薄めだったので フレンチ液(原材料表示より)がそこそこしみ込んでて 冷たいままでもしっとり。
でのもう少し食べ勧めると ハム、チーズ以外のむにゅっとした食感にたどり着いた。
先に原材料まで細かく見なかったんだけど「潰しポテト」・・・イモ入ってるやん!

イモの気分じゃなかったから たらも回避したのに ハムチーズにも入っていたとは・・・
ま、味を邪魔する感じではなかったし 実際食べてみたら 別にイモの気分じゃない訳でもなかったのかな・・と。

温めた方がパンは美味しいかもしれないけど 私は温かいポテトサラダってあんまり好きじゃないのよね。
お弁当とかでも入っていて 丸ごと温められちゃうと ちょっと嫌な感じになるし。

なので冷たいままでも正解だったかな。

薄めのパンだったけど2個入りだったのでお腹いっぱいです。
ちょっと苦しい。



昨日ね、仕事で履くようのパンツを買っておこうかと見てたんだけど いちおスーツの下みたいな感じが良いんだけど ジャケットを着ることはほとんどなさそうだからパンツだけ単品でも良いかなって。

で、サイズや形がいろいろあって 綺麗目に履けるのが集まっているところといえば丸井のruなんですよ。
ラクチンきれい的なやつ。

前の職場用に何着か買っていて 確かにラクチンなのにキッチリ綺麗に着られるんだけど ひとつ私的には大問題があって、パンツのケツポケットがダミーだってこと。

セットアップで着るなら上着には内ポケットやらペン差しまでついていてケツポケは無くてもそんなに問題無いと思って着ていたんだけど 今はノージャケットなもんで、これだとサイドポケットに頼るしかない。

「お客様と一緒に作りました」なんて言うけど、そんなにケツポケを必要としないお客様ばかりなのか・・・
ケツポケがあったとしても 何か入れたらシルエットが崩れるし、ポケットの裏地で変な線が出るからっていうのは、ハンカチくらいは入れてもシルエットは崩れないと思うし、そんなにピチピチで履かなければ変な線も出ないよ。

私はケツポケにハンカチって抵抗ないので これさえクリアしていてたら買いたい所なんだが・・・
他にもセットアップ用じゃないパンツもたくさんあるんだけど どれもこれもダミーケツポケ。
ちゃんとポケットついてる!って思ったら冬素材とか・・・ んもう。

で、薄っすら裏起毛でいちお冬商材なんだけど ちょっと厚手の通年仕様と言えるようなもので一つケツポケありを発見。
が、SSサイズが無くて・・・

XSサイズとSSサイズって 表記ではウエスト、ヒップは同じ何だけど XSになると小柄な人仕様になる様で 表記は同じでも多少小さく感じるらしいのですが それくらいは問題ないんだけど 股下が短い!
だったらSサイズで良いかと思って試着してみたんだけど お尻あたりに中途半端すぎる余りジワができちゃってみっともなかった。
試しにXSを履いてみたら サイズ感はちょうど良かったんだけどくるぶし丈。
でも もともとこういうデザインとして見えるといえば見えるので これ、買ってきました。

丸井は来週10%オフなんだけど 欲しい時に欲しい人間なもんでね。

でも今日はそのパンツを履いていないという・・
つい癖でいつものパンツを履いて出かけてしまった。

何してんねん。



前にも言ったことあるかもしれないのですが 今日着ている服装がイマイチって感じるだけで仕事中 気分が乗らない!って感じることがあるので 制限されている中でも気に入った服、着心地の良い服で仕事したいな。ってね。

あと、いつも着ているカットソーも 気に入っているんだけど 黒が少し白っちゃけてきちゃったので染粉で染めてみた。
うん、納得の出来栄えで満足です。

あとは体調が良ければ問題ないのですが 昨日の豚さんがお腹に残っているのか・・・フン出がありそうななさそうな 予断を許さない状況(;^_^A

ここのトイレはあまり落ち着かない系なので 少し早めに出て館で済ますかな。

さ、今日もお仕事頑張って参ります。

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-雑談

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2018 All Rights Reserved.