雑談

連日の頂いたものは食べる主義発動。ついでにいろいろあって また朝イチ血糖値がぶっ飛ぶ

投稿日:

おはようございます。 えんけです。

今日はお休みで朝カフェ。
ここギリギリ東京都はあたたかい1日になるようです。

すっかりBIGライダースジャケットを着てもちょうど良い季節になってきたけど 今日はちと暑かったかも。

スポンサーリンク

本日の朝イチ血糖値は ぶっ飛びの268mg/dL
さて・・・言い訳させて頂きましょうか。

まず 昨日のことなんですが、大したことはなかったんですが 朝ご飯は家で豆乳グルトキウイを食べて朝イチ血糖値が高かったからってドンとアピドラ8単位打ったのが やっぱりまずかったかもしれない。

早番で出勤して 朝礼が始まる頃に嫌な予感・・
軽ーく手が震えて 間違いなく低血糖。
館用バッグは小さいし、置いておく引き出しも浅いからインスリンポーチをロッカーに入れっぱなしにしておいて、手元にブドウ糖がない!

まだ症状は軽かったんだけど 朝 ちょっと多いかも?って単位を打った自覚があるので このままでは危険域に突入するであろうことは容易に想像できる。
手元にあるのは1粒で炭水化物1gのタブレットしかないので、もうこれで対処するしかない。
何個か連続で食べまして 強引に平常心にもっていく。

私は大丈夫、低血糖?何それ気のせい。

と暗示にかけてみた。

その効果が出たとは言いませんが・・・(;^_^A 何とか落ち着いてきたし、フォロー分の入荷やら何やらがあって意識がそっちにいったこともあってかヤバい状態は無事回避。
あとは危険を感じで私の身体も頑張ってくれたハズ。

こうなるとさっきまでヤバかったということを忘れるもんでしてね。 そのまま帰宅時まで血糖値測定はしませんでした。

そして昨日はチョコレートラッシュ。
以前、改装前にこのフロアで働いていたという方がいらっしゃったようで 新入りの私達にもご挨拶のお菓子を頂きました。
それと、向かいのショップさんのお一人が退職されるそうで「短い間でしたが・・・」ってわざわざ各ショップにご挨拶のお菓子を配ってくださった。

お隣のショップのスタッフさんは皆少し年配の方で こちらが聞いてもいないのにいろいろ教えてくださったりとても親切で仲良くさせて頂いているのですが、向かいのショップさんはちょっとツンとしたところがあって、商品も「メッキじゃん!どこが良いのよ」なんて陰口(そちらがよく売れてたので 単なる僻みです・・)とか言いまくってたのですが・・・なんかすみません。

ということで どちらもチョコ系のお菓子で"頂いたものは食べる主義"発動で 休憩中には食べなかったのですが 家に帰って晩ご飯になった訳です。



不運(?)が続き、家に帰って血糖値測って さてご飯。と思ったところで母から電話が・・・
帰宅時の血糖値は128mg/dLだったので まぁまぁ。

大した用事はない系の話だったのですが つい話し込んじゃって、こっちはまだご飯食べてないのでお腹が空いちゃって 電話をしながらモソモソと食べてしまいました。

昨日も成城石井で調達したサラダ。
お気に入りのチョップドサラダは30%引きだったので 買うしかないっしょ。

と、先日「実はベーグルって糖質量多いんじゃね?」って言っておきながら こちらもお値引きされていたので食べたくなってベーグル1個購入。そして頂き物のチョコレート。
チョコは3,4cmくらいのクランチチョコ2個と小さな包みに葉っぱ型のチョコがいくつか入っているチョコも2個。

電話しながらサラダを混ぜ混ぜしてパン食べてチョコ食べて・・・なんてやってたので 糖質量の計算なんてテキトーにキリの良いアピドラ10単位をとりあえず打っとけって感じで。

電話は使用中なので写真も撮れずです。

母との電話はイヤな気分になることはなく、珍しくこっちの話を聞いてくれる感じだったので 私も仕事での些細な不満をたくさん喋らせてもらいました。
こういう時 母は「聞いても分かんないから・・」って逃げようとするし、分からないくせに「こうすればいいじゃない」とか自分の意見を言おうとするんだけど、今回は事前に「何も言えないかもしれないけど ちょっと喋らせてくれる?ふんふん聞いて『あ、そう』だけでいいからいいから」って一方的に喋ってたら またまた珍しく 本当に何も言うことなく聞いててくれた。

もちろんちょっとは「こう考えればいいじゃない」って悩んでいる私を逆なでするようなこと言ってきたけど 聞いてくれた、喋らせてくれたことに少し感謝しちゃってたので「そうだね、そう考えてみるよ」って素直に受け止められたんですよね。

長話になって ご飯もすっかり食べ終わって 今度は母の話を聞いてあげても良いかな?って感じだったのですが お隣さんの発狂が始まったので 電話で片耳が塞げないので「ごめん、そろそろ耳栓しないと私が発狂しちゃいそうだから・・」って電話は終了になりました。

お隣さん、マジ邪魔しないで。
昨日は・・・「いいえ!いいえー!!」って聞こえたんですよね。
NO!って意味かしら?
なんか脅迫でも受けてるの!?

そんなこんなで グダグダになってしまったんですよね。



そしてそのままちゃんと寝るモードに入ったんだけど就寝前に血糖値を測り忘れて、朝起きて測ったらぶっ飛びですよ。
完全に言い訳ですが やはりテキトー過ぎてアピドラが足りなかったみたいですね。

んで、朝の数字を見てさすがにイカンとすぐにアピドラ3単位打っておきました。

朝ご飯に豆乳グルトonキウイ食べるか・・と思いましたが そしたらもうちょっとアピドラ打った方が良いよな?と思ったので カフェ行ってから考えることに。

今日は かなり出遅れましたので 安定であろうベローチェへ。
でもベローチェで食べたいものがまったく浮かばなかったので コーヒーだけにしました。でも朝にアピドラ打ってからもう2時間以上経ってたし測ってみると・・・

280mg/dL

朝カフェ

何じゃコリャ。
昨日のパンやらチョコレート効果と朝だから現象も炸裂中なんですかね。
ムリにベローチェでパンを食べようとしなくて良かった。

もうちょっと朝のアピドラ効果が続いてると思うけど いまどういう状態だか分からないし、さらにアピドラ3単位追加打ちしておきました。

今日はこれで夕方まで放置してみようと思います。

参りましたな。



さ、今日は何しましょうかね。
特に欲しいものは無いんだけど、確か今日まで丸井の10%オフやってたと思うから なんか見てこようかな。

そうだ、本屋行こう。
ちょうど今日、ウチの商品が雑誌に載るってことで本部からそのページ分だけの冊子が送られてくるらしいんだけど本は送られてこないみたいなので 見ておきたいし。

丸井10%の時はよく小説を買うけど雑誌も10%引いてくれるのかな?

今日の目的はコレだな。

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-雑談

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2018 All Rights Reserved.