減量

病院明け ちょっと気が抜けたけど・・・血糖値コントロールはもちろんだけど減量もやるよ いきなり禁じ手!!

投稿日:

こんばんは。 えんけです。

今日の関東はメチャメチャ寒かったです! 朝の気温は1桁でほんと真冬並みの寒さでした。そろそろダウン着ていてもおかしくないので、何か新調しようかと悩み中・・・

はい、今日の朝イチ血糖値ですが 109mg/dL でした。昨日の就寝前が116mg/dL だったので安定です。

先日宣言しました減量について。 まずはお腹に溜まっているものを出すべく、朝ご飯を食べて腸を働かせてははどうだろう?と思い、今朝は自家製低糖質パンを食べてノーインスリンで仕事に行きました。
帰宅して測ったら 124mg/dL と久々に平日の夕前がちょっと高めになってしまいました。
ただ やっぱ中途半端に朝ご飯食べると お昼までにお腹が空きますね。今日はかなりグーグーなってしまいました。ヨーグルトとかスムージー、プロテインみたいな固形じゃないものならどうだろう。明日どうしようか悩む。

減量するとはいえ夕飯は食べます。今日は近所のスーパーが5%OFFなので仕事帰りにお買い物して帰ってきました。
いつもの海鮮サラダじゃなくって 今日は真鯛のっけ盛りが 見切り品で残っていたので これ食べます。

171120晩ご飯

鯛が8切れもあるよー。ハムと土台の(見えない!)キャベツは別途追加したもの。あと自家製低糖質食パン。端っこなので食べちゃえ!!と思いちょっと厚め。
食前血糖値がちょっと高めなのでインスリン打つべきか悩みましたが・・・2単位打っておきます。

減量するって言っておきながら、パンは糖質は低いけど カロリーはまぁまぁあるから、こういうところから気を付けなければいけないんですが、今日はとりあえず良いです。というのも食べる前に体重計に乗ってみてそう判断しました。

171120体重・体脂肪

お恥ずかしいですが公開します。 体重 53.2kg 体脂肪率 21.5% 身長は161cmで登録しています。

土曜日の朝55kgを超えて(あまりにも焦ったので細かい数字忘れちゃった)減量を決意しましたが 中1日で2kgは減っている・・・
これ、実は昨日の自宅待機の理由なんです。白状しますと、

禁じ手 下剤投与

そのため外に出る勇気がなく家でいつでもトイレに駆け込めるよう待機していたんです。

本来は自然に出せるように腸内環境を整えたりしたいのですが、今のところ自分に合う方法が見つかっていないので、いったんこれで出してみようかと。
下剤といっても セ〇ナ茶とか ピンクの錠剤とか刺激して出すというよりも もうちょっと緩やかに聞くやつで。
困ったときにお世話になっているのがこれです。
※お食事中の方はこの先注意。画像はないですが(当たり前だろ!)表現がちょっと・・・なので。

ピコラックス

以前、病院で便秘のこと話して 何か処方して下さいとお願いしたら、マグミットとピコスルファートっていう液体のやつを処方されました。本当はツムラ62番出してくれないかなぁーって期待してたんですが、全然知らんもの出されてちょっとガッカリした覚えがあります。
まぁせっかく出されたんだから飲んでみたのですが、これがバッチリ効果がありました。
ピーヒャラすることなく、ちょっと緩めにスコーッと出る感じ(擬音オカシイ・・でもほんとにそんな感じなの)全然お腹痛くならなかったし、かなり助けられました。

近所の薬局では100錠 1,000円しないくらいなのですが、200錠の方がお得なので 通販で買っちゃいます。アマゾンは安いのでオススメです!

14日分の処方で、また続けて出してもらうのも なんだかなぁ・・・と思って市販で売ってないのかな?と思って見つけたのがこのピコラックスでした。しかも錠剤なので飲みやすい。

このピコスルファート っていう成分は腸を刺激するというより、水分を保持(集めて)便を柔らかくして排便を促すという効果があるようです。なのでお腹が痛くなりにくく 自然に出てくれるんです。

今回はちょっと強力に溜まっている感じがあったので 土曜の夜、寝る前に3錠飲みました。
朝起きてすぐにドバババッときました。 少し緩めですがすごく爽快。溜まっている量もそこそこあるので 1日自宅待機で追撃に備えていたわけです。ピーピーにならないとはいえ、飲むとどうしても急にもよおすことはありますので。



お昼過ぎくらいには落ち着いてましたね。追撃もここまで。まだ全部出きった感じではなかったですが、今日計った体重を見て やっぱり溜まってた分の重量だったんだな。と納得しましたね。

ほっと一安心なので、これからじわじわと減量を始めていこうと思います。とりあえず明確な数字としての目標は立てませんが、病気発症前の50kgを切るか切らないかくらいをキープできるようにしていきたいと思っています。
体重管理は同時に血糖値のコントロールにも関係しますので並行して進めます。

経過や効果的なネタがあれば減量カテで公開していきます。

あ、ちなみに そろそろ生理っぽいのでしばらくは体重はあまり気にしないようにします。

 

ランキングに参加しています。
ぜひクリックお願いいたします。
   ↓      ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

こんな記事もオススメです

-減量

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2018 All Rights Reserved.