減量

ほぼ断食を終えて・・・効果はあったけど、やってみて 止めた方がいいという事が分かった!

投稿日:

こんばんは。 えんけです。

4連休が終わって出社拒否になるかな?と思いきや いつも通り起きて、いつも通りに出かける準備して、そして通勤で乗る電車もいつも通りに遅延していた・・・ どれもこれも通常運行で1週間が始まりました!

今日の朝イチ血糖値は 低血糖気味!! 69mg/dL 昨日に断食は終了にして 少し食べ物を摂ってインスリン打ったのですが、それがうまいこといかなかったみたいです。

その辺についての昨日の事、断食結果や感想をまとめてみます。




まず 昨日の夕方の事です。 朝カフェしてから近所のスーパーでお買い物した帰り、デパ地下にあるフルーツビネガーのお店OSUYAさんに寄ってしまいました。ここはほんっと これでもか!!ってくらい試飲させてくれるんで、調子に乗っていっぱい頂いちゃいました。
"いっぱい"っていっても一杯はほんの一口くらいでお水や炭酸で割っているし、昨日は7種類くらい頂いたかな?それだけ飲んでもたいした糖質量にはならないはずで、仕事帰りに寄ってそのくらい頂いて家に帰って血糖値測っても100mg/dL切っていたりで問題なかったのですが、昨日は言えにかえって血糖値を測ってビックリ

186mg/dL!!

昨日の朝は74mg/dL で何の補給もせずにカフェでブラックのアイスコーヒーを1杯。それしか口にしていなくて、定期を買いに駅まで行って、食材の買い出しをして、デパ地下行ってと結構ウロウロしてたので低血糖になってもおかしくないくらいだったので こんなに爆上げした理由はお酢の試飲しか考えられないんですよね。

あ!OSUYAさんは悪くないですからね。家でもかなり愛飲してますし、野菜を漬けてピクルス風にしてその漬け汁も飲んじゃったりしますが 血糖値爆上げの経験はないです。OSUYAさんのお酢は砂糖は使ってないですから。果実の自然の甘さを生かしているそうで。

2日半 食事を摂っていなかったので ここぞとばかりに身体が吸収しちゃったんでしょうか?? 感覚としてはお腹も空いいなくてストレスもそんなに無かったんですが実は身体は限界だったとか・・・
まだお昼過ぎたくらいだったのですが、ちょっとこの数値はおかしいと思い、ここで"ほぼ断食"は終了にしました。
インスリン追加打ちの補食として 定番の低糖質食パンのホットサンドもどきを食べて ノボを3単位打っておきました。

その後 口にした物はコーヒーくらいで 夜までダラダラと過ごし、寝る前に血糖値を測ったら
206mg/dL!!
久しぶりに200台を見た気がする。 低糖質食パンは1cm以下の薄切りで キャベツ、ハム、卵と低糖質なドレッシングなので 糖質量はざっくりと5gくらいと考えています。
血糖値100mg/dLくらいであればノーインスリンで食べても問題無いくらいなので補食にと思っていたのですが余計なことをしました・・・

ていうか、以前病院で言われたことを思い出したのですが、

「食べ物の量や内容が安定しないとインスリンの効きも安定しにくい」

10月15日のブログで書いていた↓ ↓

2日半の間ろくな食事を摂らず、もちろんインスリンも打たず(持効型は打ってたけど)過ごしていたので、ノボの効きが悪くなってしまったのか??
でもそれ以上食べていないのに追加打ちするのは怖かったので グラルギンはいつも通りの10単位打って寝ました。

で 朝起きたら 69mg/dL ですよ。夜のうちに150mg/dLほど落ちるなんて経験は今まで無かったので、考えられるのはお昼過ぎに打ったノボが効いてきたって事じゃないかと。

血糖値の爆上げも爆下げも あくまでも推測ですが、この病気になってから こんなに長い時間食事を摂らなかった事はないので、やはり断食の影響でインスリンの効きもおかしくなってしまったんじゃないかと思います。




今回の"ほぼ断食"で体調が崩れることはなく、生理中にもかかわらず腰回りが重苦しくならず、お腹もスッキリ。それほど苦痛も感じなかったので やって良かった!!と思って3日目を迎えましたが、この血糖値の変動を見てみると 結構危険な事をしてたんじゃないかと ちょっと怖くなりました。

この病気になって やっぱ怖いのは 低血糖で突然死んじゃう事と、高血糖で合併症を起こすこと。
体重を発症前くらいに戻したい気持ちはありますが、それよりも血糖値を安定させることの方が大事ですので、今後は今回のように知識なしで無理な事は止めようと思います・・・

ちなみに体重ですが・・・
昨日のお昼 家に帰ってきてすっかり忘れてて、補食後に測ったのですが

171126体重

開始前を測っていないので どれだけ落ちたのか参考にならないですが・・・
11/20の下剤投下後が53.2kgでしたので それからは1kg以上落ちていますね。何も食べていないから当然ですが。

ダイエットって 実行して効果が見えるのが2週間後っていいますから(逆に食べ過ぎたりして「食べたのにぜんぜん太らな~い」とか思ってると それも2週間後くらいにドッとくるらしい)今日の分は単純に物理的な量が減っただけでこの時に脂肪を燃焼していたとしたら しばらく経ってから効果が分かるって事ですよね。

まぁ せっかく落ちた体重ですから、まずはここから増やしすぎないようにしながら引き続きゆっくりと発症前の体重に戻していきたいと思います。

 
ランキングに参加しています。
ぜひクリックお願いいたします。
   ↓      ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

-減量

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2018 All Rights Reserved.