減量

体重が横ばいだと思ったら・・・なるほどね。ここ乗り切った先を楽しみに 今しばらくの辛抱

投稿日:

おはようございます。 えんけでございます。

今日はお仕事お休みで 少し遅刻気味に朝カフェしております。
朝ゆっくりニュースを観てきたのですが 西日本の災害 かなり酷かったようで・・
亡くなられた方もいらっしゃるようで ご冥福をお祈りいたします。

先日の関西の地震でもそうでしたが、こういう時どうにもできない自分がもどかしく感じます。
いちばん良いのは現地に向かって 物理的にお手伝いしたり食料や日用品を持っていく事だと思うのですが なかなか難しく・・・

とあるサイトでのポイントが 先日ドカっと反映されましたので それを募金いたしました。
"今"をお助けすることではないのですが、少しでも今後の復旧にお役に立てれば幸いです。

こんな事しかできずに申し訳ございません。

スポンサーリンク

すみません、いつも通りスカスカの内容で更新してまいります。

今日の朝イチ血糖値は 131mg/dL でした。
ちょっと高いですね。

昨日の帰宅時血糖値が99mg/dL で就寝前血糖値が134mg/dL でした。
昨日のお昼、謎の高血糖で201mg/dL まで上がってたけど アピドラ打たずに様子見して正解だった。
午後のお仕事もヒマで 基本座り仕事してて、いつもは私一人で汗だく状態なのに、昨日に限っては みんなが「暑い暑い」言ってる中、「私、今日ヒマなんでめっちゃ涼しいです(^^♪」
こんなにヒマじゃ やっぱり契約更新は難しいよな、ってマイナス思考が加速する。
土日は忙しくって 自分でも「役に立ってる!!」って感じられるんだけどさ。

身体を動かす、動かさないで血糖値の変動はあるけど、その限りではないですね。
ほんと、よく分かんないや。



昨日、夜ご飯に 久々に豆乳グルトを食べました。 あとプロテインも1杯。
今日から2連休なので仕事帰りに豆乳の補充ついでにグルトも買ってきてしまいまして・・

就寝前血糖値がそんなに高くなかったので その後グルトを追加食いしちゃいましてね、朝までそんなに下がらなかったようです。
しかも また夜中の2時ころに寝て(寝落ちじゃなくフツーに起きてた)ちゃんと"朝"として起きて活動開始したのが6時前だったので 睡眠時間短い!
それもあってかそんなに変化なし。という結果。

そういえば私の言う"朝だから現象"って 主治医に聞いたところ「午前中は血糖値が上がりやすい」って話から そういうもんだと思い込んでいる。
じゃあ 午前中に間寝てたらどうなる?
「就寝中血糖値が下がりやすい人もいる」(私はそういう傾向にある)って先生言ってて、この2つを交差して、
・午前中寝てる
・夜中寝ないで起きてる
こうするとどうなるんだろう??

"就寝"っていう状態にかかってるのか、時間帯にかかってるのか・・・

検証してみたい気もするんだけど、体調によっても違うだろうしねぇ。同じ状態に合わせるのは面倒だ。
・・・次の通院で先生に聞いてみようかな。

とりあえず今のところの感覚としては「夜、就寝時間が短いとそんなに血糖値下がらない」って感じてる。
あくまでも私的感覚で。



今日はお昼から歯医者さんです。
いったん街に出ず 家から行くのがいちばん近いのですが(;^_^A 時間まで暇なので やっぱりカフェへ。
そんなに離れすぎないカフェと言えば 地元不動産屋さんのカフェだ。

ということで コーヒーだけ

180710 朝カフェ


久しぶりに来たような気がするんだけど・・・
うーん、やっぱりここのコーヒーはイマイチかな。

最初は今と同じくイマイチだと思ってて、来店頻度が高くなってから「意外とイケんじゃん?」なんて思ったけど たぶんケーキとかと一緒に飲んでたからか、また感覚違うよね。
コーヒーだけだと やっぱそんなでもない。

最近の断食もどきで味覚も変わってるのか!?

なんて、またテキトーなことを言ってみる。



またちょっと汚い話を。フン事情。

一昨日だったかな、何の前触れもなくフンが出てきた。しかもまぁまぁの分量。
しっかり食事を摂っている時のような"健康的なお姿"ではないにしろ、食ってない割には よう出たな、ってくらい。
お色味も美しくなかったので 私は勝手に"プロテインのカス"(?)って思いこんでるんだけど。
一応"粉"だし、蓄積されるでしょう(;^_^A

で、今朝もなんだか出たいような出たくないような感じがあって 結局出なかったんだけど 生理が始まってた。
ここんとこ全然食事摂ってないから もしかしたら止まるんじゃないかって思ってたけど フツーに24日で来やがった。
しかも何の前触れもなく・・・いや、しいて言うなら フン出が前兆かな。

いつもは身体が重たくなったり、お腹周りが浮腫んだようにフニフニしたりするんだけど 断食効果でしょうかね、そういった身体の変化は感じられなかった。
食欲増進も無く しれっとやってきた。

体重計に乗り出してまだ数日だけど 食べてないし、インスリン量(グラルギン)も減らしてるのに数値は ほぼ横ばい。
たぶん生理の影響だったのかな。と信じてみる。

そうなると終わった時が楽しみですねぇ。
また減量が加速して 一気に病気発症前の50kgちょうど付近に到達してくれないかと。

本格的に減量再開宣言をして 3週間。
最初は"食べる"っていう楽しみを奪われて(自分で決めたことだけど・・・)それって生きる楽しみも一つ失くしてるって感じてて どうなることかと思ってたけど 慣れれば何も感じないですね。
それよりも パツパツになってしまった洋服がすんなり着られるようになった喜びの方がデカい!!

血糖値もそんなに気にしなくて良いし かえって精神的に楽になってますね。
(私の場合)

目標体重45kg・・・どちらかというと筋肉モリモリの身体の方が望ましいから これはちと私的には低すぎるんだけど、納得できる身体になるまで頑張っていきます!

初老40歳・・・まだまだ頑張りますわ。



なんて書いていたら 急激に便意。
・・・すんげー出た! これ、ほんともう"プロテインのカス"ですわ。(汚くてすみません)
生理効果ですかね、メッチャ快便。

あぁ、もう 身体の調子が良いって最高です。
でもさ、中身が出るとお腹が空く!? 急に何か食べたくなってきたんだけど・・・

でも我慢我慢。
水分とってごまかそう。

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-減量

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2018 All Rights Reserved.