減量

昨日はお休みだったけど血糖値荒れなかったよ。体重管理のアプリも活用してモチベーション上げてます!

投稿日:

おはようございます。 えんけです。

今日は・・・昨日よりさらに出遅れて朝カフェしております。

ちょっとお腹が重たくてね。
あ、食べてませんよ。生理っす。

昨日の夜辺りからほんのり生理痛が始まって 夜寝ている間も暑い寝苦しさと腹痛で熟睡できず。
ちょいと二度寝しちゃってからの外出です。

スポンサーリンク

本日の朝イチ血糖値は・・・あ、ポーチ忘れちゃって確認できないんだけど、確か109mg/dL だったような気がする。
昨日の血糖値推移は 夕方 確か99mg/dL で 就寝前が確か166mg/dL (確か連発)

熟睡できてない自覚はあるけど 良い感じで就寝中の下げが実行されておりました。

昨日の朝カフェ時に なかなかのサイズの"ブツ"を産み落としましてから お腹が空いて空いて・・・
家に帰ったらなんか食べてしまいそうだったから 頑張って街をフラフラしているうちに空腹を忘れられて 夕方17半くらいに帰宅していつものご飯、プロテイン だけですね。

の、割には就寝前血糖値が高くなりましたが(確か)朝になって 何とか帳尻は合ってきているようだ。

よしよし。



今日の朝カフェは またイタトマ。
もうここまで来るの10分ちょっとくらいなんだけど、暑くて途中のサンマルクに入っちゃおうかと思ったんだけど サンマルクでコーヒーだけって なんかさみしいな・・と思って やっぱりイタトマにした。

同じく途中にある上島珈琲にも一瞬心揺らいだんだけど(あの銅?アルミ?に入ったキンキンな感じのアイスコーヒーが恋しい!!)上島さんは喫煙席が狭いから やっぱイタトマ。

この後イタトマの上の商業施設でお買い物する予定だし、ここでいいや。

180711 朝カフェ

今日はそんなに長居するつもりが無いから Lサイズじゃ多いかな? どうしよっかな??って思って とりあえずカウンターで「アイスコーヒーの・・・え」まで言ったところで店員のお姉さん「アイスコーヒーですね」って準備始めちゃった。
で、やっぱりMサイズが出てきた。 ま、基本は真ん中(orいちばん小さいサイズ)だからね。

でもさ、お客さんの話を最後まで聞かないってことに一瞬イラっとしちゃって つい嫌味を。
「やっぱMサイズだよね、本当はLって言おうと思ってたんだけど・・・」
お姉さん謝りもせずに「お取替えしますか」って言うもんだから、もう面倒になってね。これでいいです。

自分の希望がしっかりしてたら ちゃんと「Lサイズね!」って言えるんだけど ちょっと迷ってたしね。
暑さと腹痛もあって 少し嫌味を言ってしまったけど「あぁ分かりました、長居するな。早く帰れってことですね!!」までは言わなかったよ(いや、普通はそこまで言わねえよ)

最近 少しは丸くなってきたと思ってたんだけど 生理中ってやっぱ小さなことでもイライラするわ・・・
あ、個人差がありますので 全ての女性が凶暴化するわけじゃありませんから(;^_^A
私は昔っからこうだ。

お姉さん、ごめん。

こんな些細な出来事でも "瞬間湯沸かし器"で沸騰してしまったようで 汗が一気に噴き出してきた。
あぁやだやだ。



さぁて 血糖値が安定しており、食事などの検証もしていない昨今、あんまりネタがない。
身体関係でしいて言うなら 減量ネタでしょうか。

NEW体重計を買ってから毎日乗っております。
昨日は仕事じゃなかったけど 夕方帰ってきてから測りました。
こんな感じ

体脂肪率が「やせ」になってる!
22%切ったら痩せてるってことになるのかな?
この体重計に乗り出して22%切ったのは初めてだ。

それにしても体内年齢20代ってのが、嬉しいじゃないか。
29歳っていうギリギリ感がたまらない(どういった類の変態だ!?)

あとは内臓脂肪レベルをもっと下げたいな。
これ、一体何段階中の3.5なのか調べてみたけど 9.5以下で普通、10~14.5でやや過剰、15以上で過剰 らしい。
なので 3.5ならぜんぜん問題ないんだろうけど、病気発症前はOMRONちゃんで ずっとレベル1で、病気になってから3とか4になっちゃったから(OMRONちゃんも同じ基準のようだ) TANITAさんでもぜひ1を目指していきたい。

私は電化製品とか取説見ないで とりま使って感覚で覚える派なので体重計もこのアプリもイマイチ使い方、何をどうみられるのか分かっていないのですが  グラフじゃなくって数値の羅列で前日との比較が見られないかな?って思ったら、あった。

まだ6日分だけだけど 一覧で見れた。
ある程度決まった行動、時間で計測してるけど 前の体重計OMRONちゃんは結構 数値にバラつきがあって、でもTANITAさんは「1日で変動するであろう誤差の範囲」(←?ちょっと意味わかんないけど 雰囲気で察して!)でちゃんと推移しているような気がする。
それだけ精度が良いって事だ。と思わせてくれる。(??)

フンパツしてTANITAさんを買ったおかげで 私はずいぶんやる気になっている!



減量を成功させるコツのひとつに「減量していることを誰かに話す」ってあるけど、すみません、ご興味ないかもしれませんがこうやって皆さんに公開することによって自分に活を入れております。

過去にもほんの短期間だけ公開してた事ありましたが いちいち写真撮るのが面倒になって・・などなどですぐ止めちゃったけど 今回はもうすでに"断食もどき"をして約3週間が経過して成果も出ているし、体重計もスマホ連動で後からまとめて公開できるし、楽になった。
そして自分を奮い立たせることができる。

健康時でもちょっと食べ過ぎちゃったら52kgくらいまでいっちゃうことがあって、いまちょうどその辺まで戻ってきたところ。
ここからが頑張りどころなので 何とか乗り越えていきたいと思います!

まぁ・・私の場合は インスリンさえ打たなければ高血糖で合併症のリスクと引き換えに何をどんだけ食べてもガリガリ痩せてく身体なので健常者さんとは違いますが それゆえに難しいところもある。

定期的な測定で高血糖状態を目にすることができますから そしたらインスリン打って、下がり過ぎたら嫌でも糖質を取らなければいけない。
自分の身体の状態に合わせてインスリンが分泌してくれるわけじゃないですからね・・・これは意外と厄介です。

インスリン打たなければ簡単に痩せられるってのは有利ですが、インスリンが自動分泌じゃないってのは それなりに不利ですね。
難しいところ。



あぁ、やっぱりアイスコーヒーMサイズは少なかったな。
まだカフェについて1時間ちょっとしか経ってないけど 暑くて喉渇いてたしもう無くなるわ。
ゆっくり飲んでたつもりだったんだけどね。

今日はこれから 昨日ガッツリ下見して家で吟味した"いろいろ"のお買い物ラッシュ。
仕事関係でね、買いたいものがあるんだけど 契約が更新されなければ使い回しできるか分からないものだから買うのはリスクになるって考えてたんだけど・・・
たとえ あと数週間の命だったとしても 買うわ。

常に最良のパフォーマンスでいたいから。

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-減量

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2018 All Rights Reserved.