食事

灯台下暗し! 念願の味付け無しの冷凍じゃないジンギスカンを見つけた

投稿日:

こんばんは。 えんけです。

今日も仕事暇だった・・・ 明日も依頼リストに何にもなかったから暇そう。
帰りに上司に「明日休みます!!」って言ってやろうと思ってたんだけど、会議で席に戻ってこなかったので宣言できず・・・たぶん明日も何事もなく普通に出勤します。  はぁ 暇って苦痛。

今朝の朝イチ血糖値は94mg/dL でした。昨夜の就寝前が108mg/dL だったのであまり差が無く良い感じです。

帰宅後の血糖値は 95mg/dL 昨日から大きな動きが無くて かえってコワイ。
この調子で週末の病院まで(とりあえず)がんばるそー

今日の晩ご飯ですが、そういえばお肉を切らしていたので、買いに行こうかなーどうしようかなーと考えながら電車に乗っていたのですが、いつものスーパーだといつものお肉だし、帰りに坂を上らなきゃいけないのでなんか面倒。
駅の改札を出て、ほぼ直結している商業施設の地下に食品スーパーが入っているのは知っていたけど、だいぶ前に愛飲しているマルサンの豆乳を探しに行ったとき、いつものスーパーなら180円くらいで買えるのに、そこでは298円もして、高っけぇ!!と思って全く寄り付かなくなった。
ただ仕事帰りに行きやすい場所なので今日はなんとなく行ってみた。



エスカレーターの前にのぼりが出ていて"週に1度の火曜市"と! あ、意外とお手頃価格なものもあるのかな?と期待。
っていうか今日が火曜日だったのがタイミング良すぎ。

まずは目的のお肉~♪ 別に産地とか気にしないので100g120円以下くらいの豚ロースがあれば良いなと。
なんと、火曜市の本日限り100g98円の鍋・炒め物用のロース肉発見!アメリカ産だけど全然OK。カゴへin。けっこうお肉の種類もいっぱいあって思ったより高くなかった。
お魚もいろいろあって刺身や切り身、丸ごとだけじゃなくって鮭とかホッケとか お惣菜っていうかただ焼いただけでパック詰めされているものも種類豊富に売ってたから、調理道具がない独り者にはありがたい。
私は丸々買っても捌けるし焼けるけど、ゴミや手間を考えるとレンジでチン!で済むならすごく助かる。今度買ってみよう!
それで、お肉コーナーのいかにもお高そうな黒毛和牛的なやつも一応見ていたのですが・・・・ん?ラム!?

ラム肉GET

先日 北海道物産展で 味付けの冷凍マトンを買ったんですが、その時に冷凍だけどラムの味無しもあって、でもすっごく高かった。北海道産だし1パック(g忘れたけど)2,000円くらいした。
こっちはニュージーランド産だけど300gで680円 こりゃ買いでしょ!と思ってこれまたカゴへin。普通に考えたら100g200円超えのお肉なので ビンボー派遣社員には贅沢なんですがね。北海道の血が騒いじゃいました。

という訳で 本日の晩ご飯のメインはラム肉炒め

171114晩ご飯

いつものキャベツwithブラックオリーブonジャネフサウザンドレッシング 半額だったタコの刺身をパックのままで!! そしてメインなはずのラム肉の炒め物。ホントにそのまま炒めただけー タコの方がメインっぽくなってしまった。
ラムにタレがついていたんだけど、ジンギスカンのタレって味が濃いから とば屋のポン酢で食べてみようかと。これ糖質低めなんです。これならノーインスリンでいけるっしょ。

ラムにポン酢・・・食べてみましたがイマイチでしたね。悪くないけどラム独特の臭みとポン酢のさっぱり感が反して中和も相乗もない感じ。ちょっとマヨネーズつけてみたけど、こっちの方がまだマシだった。
バジル塩とかどうかな?ラムチョップってそんな味付けするから合うんじゃないかな??
まだまだお肉残っているので いろんな味を試してみよう!!

切り落としだから薄くて炒めやすくて良いんだけど、これだけ焼いて食べるにはもうちょっと厚みが欲しいですね。 そういえば塊も売ってたような気がしたので、機会があったら買ってみよう。

ちなみにー この火曜市 けっこうざっくりとお得になっていて、漬物コーナーやヨーグルトのコーナーに「レジにて全品20%OFF」と。雑~ 全体的にいつも行ってるスーパーの方が安いけど 20%OFFならこっちの方が安いものもあるので、火曜日はコッチだな。いい場所見つけました!

かなり余談多めですが 食事ネタのとき用にカテゴリ追加してみました。

 
ランキングに参加しています。
ぜひクリックお願いいたします。
   ↓      ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

-食事

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2018 All Rights Reserved.