食事

本日の血糖値 & 半年以上ぶりにお米食べてみた

投稿日:

こんばんは。 えんけです。

昨日からの血糖値ですが、帰宅時は83mg/dL とまずまずだったので 晩ご飯はいつものノーインスリンで食べているパンやらサラダやらを食べていました。
就寝前に測り忘れちゃったんですが 本日の朝イチ血糖値は135mg/dL ちょっと高めでした・・・
いつもだったら100mg/dL切るくらいになるようなパターンだったのですが、ずっと食事を抜いてインスリンを投与してなかったせいでしょうか・・・あまり下がらず。

1型人であればそんなに驚くような数値ではないのですが、最近は昨晩に思い当たる節が無い限り基準値をキープ出来ていたので ちょっとショック。
とはいえ 追加打ちするほどでもないのでそのまま会社へ・・・




今日は 仕事も後あと1時間というあたりで 少し身体がフワフワするような感覚になりました。お腹はぜんぜん空いていなくて、低血糖ほどでもない感じ。ちょっと動悸がしたのでもしかしたら高血糖??とどっちつかずの不思議な感覚。
とはいえ今すぐヤバそうな感じもしなかったので そのまま仕事を続行。
終業時間になり、自分のデスクへ戻ろうと2階分の階段を上がっていると、腿の筋肉がものすごく痛い。痛いっていうのは"無理して筋肉を使っている"って感じ。
毎朝 自分のデスクのフロアまでの階段103段、日中も部屋の移動が多いので そのほとんどが階段移動で苦に感じたことはないのですが、今日はスゴイ違和感。
歩いてるときは何にも感じなかったんで巣が、階段の昇りだけ腿がビリビリと。
よくわかんないけど 断食しててエネルギー不足なのかなぁ と勝手に思い込み、今日はがっつりインスリンが必要な食事にしてやろうと決意。

パンはしょっちゅう食べているから、今日はお米! もう最後に食べたのがいつだったか覚えてない。
今年の4月前半が無職で、仕事が決まったお祝いにスーパーで買ったお寿司食べたような覚えがある。
(祝い事に寿司っていうベタは定番。スーパーの見切り品だけどね(^_^;)

お腹は空いていなかったけど 食べると決まればいろいろ考えるもので・・・ 真っ先に思いついたのがタイ料理。
地元のデパ地下にタイ料理っぽいお弁当屋さんが入っているので もうこれっきゃない。
というわけで今日の夜ご飯はガパオチャーハンとポンカレー弁当(100円引き)

ガパオチャーハンとポンカレー・・・らしい

結局 帰宅して血糖値測ったら92mg/dLと まったくもって普通でした。あの感覚は何だったのか・・・

このお弁当唐辛子マーク2本だったかな。あまり辛いものは得意じゃないんですが、ここのお店のはそんなに辛すぎないし、こっち系?の辛さって酸っぱ辛い感じなので そういうのは好きです。

久しぶりのお米! ん~ 脂っぽい!! でもお米が固めで好みの食感。
予想通りそんなに辛くないし、味も濃すぎなくておいしかった!
唐揚げがね、ちょっと辛いのよ。レモングラス風味ですごくおいしいんだけどね。久々過ぎて忘れてた。

脂っこいからサラダでも一緒に食べようかと思ったけど 今日はこれだけでいいや。お腹いっぱい。
お米なんて久しぶり過ぎて ノボ何単位打って良いか分からないけど 8単位にしておきました。

いま食後1時間経ってないくらいなんですが・・・
身体がダルく動悸もしてきた。そして足の指が攣り気味。 血糖値 絶賛上昇中なんだろうな。
これがあるから会社でお昼ご飯食べないようにしている。 インスリンはじめて1年半になるけど いまだにこの症状は苦手だわ。

美味しかったけど その後はしんどい!!

エネルギー補給も出来たし(と信じたい)また明日から控えめ生活をしよう!

 
ランキングに参加しています。
ぜひクリックお願いいたします。
   ↓      ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

こんな記事もオススメです

-食事

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2018 All Rights Reserved.