食事

また低糖質ケーキ食べたから血糖値の変化を書いておく。本当に低糖質だからぜひおすすめしたい。

投稿日:

おはようございます。 えんけでございます。

今日は朝から3.7kmも散歩してました。
朝起きてヒマだったので カフェに行こうと思って7時過ぎに家を出たら着物を着ている人を見かけて「あ、今日成人式だ」祝日だって気付いたんですよね。
我が街のカフェって7時開店が多いけど 土日祝日はちょっと遅く8時開店になっているところが多くて嫌な予感。
今日は最初っからニューヨーカーズカフェに行くつもりで街中を歩いてたけどやっぱりまだ開店前のお店が多い。とりあえずベローチェはすでにお客さんが入っていたのが見えたので最悪ここでも良いかと。
7時30分に目的のお店の前を通りかかって案の定8時開店と判明。仕方がないのでそのまま素通りして無駄に歩いていました。
先日ネットで見つけた 住宅街にあるカフェなのか何なのかよくわからないお店が気になっていたので、今日は休業日って分かってたけど場所だけでも確認しておこうと遠回りしてUターン。目的地を見つけて それでも時間が余っていたので次なる目的地は・・・そうだ氏神様にご挨拶しておこうと!神社さんに行ってから目的のカフェに戻ってきたら8時5分。ちょうど良かった。

約40分くらい歩いて200kcal消費。 良い運動になった。
目的のニューヨーカーズカフェでコーヒーLサイズ

180108朝カフェ

久しぶりにクマさんたちと。もう自分のデスクのように好き放題広げています。

今日の朝イチ血糖値は118mg/dL 最近調子よくて2ケタも出るようになったのですが 今日はこんなもんです。
昨日、コメダの帰りフラフラ寄り道をして1日でトータル4.25kmのお散歩になったのでちょっと疲れたのか夕方に2時間くらい寝ちゃってました。なんか血糖値が上がっているような動悸がするのと、少し節々が痛い。あと唇に熱を持っているような感覚があって、口唇ヘルペスができそうな予感。私 体調崩すとすぐできるんですよね。
嫌な予感がしたらすぐ薬。総合風邪薬しかなかったけど飲んで寝ました。

起きたら身体は何ともなくて、でもやっぱり唇にプチプチっとできてる。すごく小さいからあんまり目立たないけど悪化すると面倒だから・・・リジンは持っていないので気休めだけどビタミン剤を飲んでおいた。
この週末から急に寒くなってきたから 体調には気を付けないと・・あと最近炭水化物を減らしすぎて食事も偏ってるから今夜はしっかり食べようと思う。こういう時は肉だ肉!




そう、ちゃんと食事しなきゃいけないんですが・・昨日はお昼過ぎに先日買った 銀のぶどうさんのケーキ食べちゃってたんですよね。
昨日はショコナッティの事書きましたが、今日はカシスルージュのことをサラッと紹介しておきます。

カシスルージュ

悲劇的にお皿がダサい!  まぁ気にしないでください。
断面はこんな感じです。

カシスルージュの断面

なんかセンスなくて恥ずかしいですが・・・HPに載っていた通りの断面!
真ん中の白いところはバニラのババロアで周りはカシスのムース。底はショコラスポンジ(お酒でひたひたしてた) 早く食べたくって写真がいつも以上に雑!お皿なんて・・・なんでもいいや。

全体的に結構しっかり目の硬さで崩れにくいです。食べ応えが損なわれないので良いですね。表面はかなり酸味のあるゼリーで(たぶんカシスなのかな?)で薄いけどしっかりコーティングされています。甘酸っぱくて好みです。

食前の血糖値はちょうど100mg/dL 糖質は16.6gとのことで ショコナッティより糖質5gほど多いですが同じくノボ2単位にしてみました。

食後約1時間が経過して・・・136mg/dL まぁちょっと上がりましたがケーキ食べてノボ2単位しか打ってませんから優秀だと思います。

さらに約30分後・・・109mg/dL 下がってきました
さらにさらに約30分後 食後約2時間経って 104mg/dL やっぱり食後1時間半後くらいで落ち着くようです。

前日のショコナッティとは糖質量5g違いますがノボは同じ単位でいけました。この後は特に補食はしていないです。ノボ効果がまだ続いてもう少し下がるだろうけど放置。
この計測後に寝たりなんだりしてたのですが、20時前に血糖値測ったら91mg/dLでした。
寝ながら変な動悸とかしてたので その時の血糖値がどうなっていたのか分からないのですが、やはりこのシリーズのケーキは低糖質だってことで間違いないですね。

いろいろな食品で糖質量の表示を参考にして血糖値の上昇を予想して、インスリン量を調整しながら食べますが 思う通りいかないこともあるけど、今回は2連続で良い感じでした。

お近くにお店があったら試してみてください。
とっても美味しかったです!

 
ランキングに参加しています。
ぜひクリックお願いいたします。
   ↓      ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

-食事

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2018 All Rights Reserved.