食事

料理ストック 最近食べ過ぎなので意識改善。超簡単でお腹いっぱいになる野菜スープを大量作り置き

投稿日:

こんにちは。 えんけでございます。

今日は自宅待機してます。
朝イチ血糖値は 145mg/dL もありました。

昨日 病院キャンセルしてカフェ行って、街をフラフラ歩いていたら カルディでコーヒー豆半額やってて、ついでにアーモンドも安かったから買ってしまった。
夜にボリボリ食べてしまったので、朝 血糖値高くなっちゃいました。

明日病院だっていうのに・・・

スポンサードリンク

今日は その反省も兼ねて まだ健康だった時によく食べてた デトックススープ"もどき"を作ってました。
私はいつでも "もどき"です(;^_^A それっぽくやってるだけなんで。

そもそもデトックススープとは・・・
代謝アップして脂肪燃焼が期待される野菜たちでスープを作るってだけなのですが、1週間のスケジュールとかあって、それに従ってダイエットしましょうみたいなスープ。
要するに糖質制限や置き換えダイエットとしての食事の1品ってことですかね。

色々な栄養素を考えて基準の6種類(キャベツ・タマネギ・セロリ・トマト・にんじん・ピーマン)の野菜があるのですが、それはムシ。
なのでただの野菜スープなんですが、このデトックススープってのを見て参考にしたので"もどき"。


食材は その時あるものでマチマチですが、今回のお野菜は
大根・ごぼう・セロリ・もやし・レタス・こんにゃく・ブナシメジ・ショウガ・カットトマト。

初参戦なのはレタス。いつもはキャベツだったんだけど、今キャベツ小さくて高くて美味しそうに見えなかったから サラダ用レタスを入れてみることにした。

野菜スープ材料

私的に絶対外せないのはセロリ。この癖のある臭いにハマってます。
あとカットトマトとショウガ。私はトマトは苦手なんですが、火が通れば食べられるので こういう時に摂取しようかと。

そのほかは もうテキトー。カサ増しのためにキノコ類、安いからもやし、食感のアクセントにこんにゃく等々。
大量に作って1食分ずつタッパに入れて冷凍保存するので こんにゃくを入れておくと 凍みこんにゃくになって 肉っぽい食感になる(らしい?)

ゴボウや大根は決して糖質が低くないけど、大量に食べるわけじゃないからいいかなと。

煮込む順番なんてありません! 切って鍋に入れて一気に火をかけるだけ。
野菜は結構細かく切ってます。最初の頃はポトフみたいに野菜ゴロゴロ系にしてたけど、フレッシュネスバーガーのベジタブルスープの野菜が細かく刻まれてて食べやすかったので、それを参考に小さめにカット。

お鍋いっぱい


ぜーんぶ入れたら直径24cmの鍋に蓋ができないほど。

ここに これまたテキトーに水を入れて 20分くらい煮込むだけ。
味付けは 鶏がらスープ、コンソメ、かつおだしとか なんでも良い。

出来上がり

全く美味しそうに見えない(;^_^A ただのスープの出来上がり。
鍋のまま放置して味をしみこませる。
しばらくしたら小分けにして粗熱を取って冷凍庫へ。

DSC_0576

300ml容器で11個できました。
そういえば、ほかの料理で使おうを思って買っておいたエリンギが調理しないまんま残ってたから それも入れちゃった。

冷凍後に食べる時はお皿に移してレンチンで。

デトックススープもどき

調味料は少な目なので、トマトの味がトゲトゲしていることもあるので レンチン時に溶き卵を入れて まろやかにしても良い。

たんぱく質がないので、別途 茹でてほぐしてストックしておいた鶏ささ身をON。
ウィンナー入れると 旨味が出て より美味しくなる。

こんな感じで食べてます。

お肉を入れて満足感アップだし、野菜ばかりだから糖質もカロリーもそんなに高くないはず。
食後血糖値は測ったことは無いんですが、機会があったら今度測ってみようかと思います。

最近 時間がありすぎて いろいろ食べすぎだから体重の増えてそう(怖くて計ってない)なので これを機に 減量計画も立て直そうかと思案中。

 
いつも応援 ありがとうございます。
   ↓       ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

-食事

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2018 All Rights Reserved.