食事

ランチにファミレスハンバーグ 主食を食べなきゃそんなに血糖値上がらない。"糖質控えめ"には騙されないよ

投稿日:

こんばんは。 えんけでございます。

本日は 新しいお仕事の初出勤でした。
病気の話はしていないので しばらくは健常者ヅラします。

スポンサードリンク

朝イチ血糖値は91mg/dL 良い感じです。
仕事を始めても 朝ご飯はキッチリ食べる方向で。
今日の朝ご飯は自家製低糖質食パンにチーズと梅ヒジキ乗せトースト

180205 朝ご飯

先日地元の百貨店で物産展をやっていて買った梅の実ひじき。
チーズに合うの!? って感じですが、お店のオバちゃんが言うには
「ひじきは海藻、梅干しはピクルスだと思えばチーズにも合う」と。

梅干しがピクルスってのは言われてハッとした。外国人のお客様には梅干しをそう説明しているんだって。なるほど想像しやすいよね。
ピクルスは漬物だし、ハンバーガーとかにも入ってるんだからチーズにも合う。
という訳で 早速やってみた。脂肪分1/3カットのチーズは結構たっぷり乗っけたハズだけど色薄っすい。ちょっと味気ないし とろけるチーズの醍醐味の"びよーん"もイマイチ。
パンチが足りなくて梅ひじきに負けちゃってますね。普通のチーズの方が良いと思う。

でも、合う!!ってほどではないけど 悪くない。私は好きだ。

っていうか 梅ひじき自体が気に入った。
お店で試食に小さなおにぎり出されたんだけど 「米NG」って言ったら サラダに振りかる食べ方を教えてくれた。
これ塩キャベツみたいになるな?って思って想像しただけで美味しかったから即購入。
なので最近はいつも低糖質ジャネフのドレッシングで食べているキャベツの千切りをコレをまぶして食べたりしてる。

ひじきはいろんな調味料使われているから多少の糖質はあるはずだけど そんなに大量に食べるわけじゃないから 少しでも食を楽しめるように採用。


朝食後の血糖値は測っていないのですが、お昼になって計測。
新しい職場だし 勝手がわからなかったので 食べ物は何も持って行かなかった。
家からは近いけど 駅から遠くてお店はあんまりない。

近くにガストがあったから久々のファミレスin
ガストって 一部の麺メニューで低糖質麺に変えられるのがあるんだけど、それはあくまでも通常の麺より糖質が少ないってだけなので、主食抜きのおかずメニューをチョイスした方が低糖質。
どうしても麺が食べたい!って方にはいいかもしれないけど、食事として糖質が少ない訳ではないのでお間違いないように。

ということで 肉にしよう。ハンバーグ。
少しでもカロリー控えたいから大根おろしが良かったんだけど(カロリー500kcal台)大根おろしが品切れだと・・いま大根が高いからかな??
仕方がないのでアボカドハンバーグにした。

180205 ガストでお昼ご飯

ソースがおろしハンバーグと同じっぽかったからデミグラス系より良いかなってあんまり考えずにオーダーしちゃったけど、タルタルソースかかってるし、苦手なトマトまで・・・カロリーは800kcal超え。

残せばいいやと思いつつ・・・結局食べる。

ごちそうさま

子どもの頃から身体が受け付けない 生のトマトもちょっと食べてみた。
大人になったのかな?それほど拒否反応は出なかったけどやっぱ途中で限界が食べきれなかった。ごめんなさい。

食前の血糖値は 121mg/dL 主食なしだからそんなに血糖値が上がらないだろうと思って アピドラ2単位だけ打っておいた。

今日が初出勤の職場だし、血糖値を起こすより高血糖が続いている方がまだマシだと勝負してみた。


無事に終業時間になりまして帰宅。
徒歩20分もかからないくらいなんだけど 久しぶりのヒール7cmパンプスで立ってる時間が多かったから 足の裏が痛くなって感覚がない。
次回の出勤から ヒールは置き靴にしてスニーカー通勤にしよう。

自宅に帰ってきて血糖値測定 81mg/dL 良い感じ。
立ち仕事だし、帰りちょっと歩いたから下がってくれたのかな。

それもあるかもしれないけど やっぱり主食なしのご飯は低血糖なんだと思う。
日替わりランチがチキンとアジフライ(だったかな?)で お得でそそられたんだけど フライの衣の糖質が気になって止めたんだ。

正解だった。
お腹も満足して 食後の血糖値上下の不快感もなし、帰ってきて血糖値も良い感じだったし幸先良し。

平日休みの仕事なんで 明日、明後日 いきなり休みなんで また朝からカフェでも行っちゃおうかな。
 
いつも応援 ありがとうございます。
   ↓       ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

こんな記事もオススメです

-食事

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2018 All Rights Reserved.