食事

昨日の炭水化物抜き晩ご飯。本当に低糖質なのか測ってみた。ついでに今日の"朝だから現象"の結果

投稿日:

おはようございます。 えんけでございます。

今日はお休みです!
なのに普段の出勤時間より早く家を出て朝カフェ来ています。
やっぱ平日休みっていいな。

スポンサードリンク

今日は ドトールでコーヒーだけです。
朝ご飯食べていなくって お腹は空いている。
でもいい加減に本気で減量に取り組もうかと無駄に炭水化物を摂るの控えます。
この後用事があって あんまり長居できないからMサイズ。

180220 朝カフェ

相変わらずドトールのコーヒーはデカく感じる。Sでもよかったかも。

さて、今日の朝イチ血糖値は109mg/dL と まずまず。
昨日の晩は かなり低糖質な食事にして ノーインスリンにして朝だから現象を確かめたかったんだけど、晩ご飯までは良かったんですが・・・ その後インカベリーを食べてしまって 就寝前に200mg/dL超え
仕方なくアピドラ2単位打って寝ました。

できればほぼ糖質の無い状態の食事にして 朝だから現象を確認したかったんですが 意志の弱さ故、やむなし。
朝イチから約1時間後 126mg/dL ここまではそんなに上昇はしていないのかな。

そしてカフェに来て再計測 139mg/dL
朝イチから2時間半くらい経っている。この間はもちろん何も食べていない。
ここにきて上昇中。

朝がだから現象も いつも時間がないから1時間くらいで測っているけど その後もっと上がってきているのかな??
まぁ 朝ブッ飛ぶときは1時間くらいでかなり上昇することもあって それに比べて今日はそんなでもない。
昨日は就寝前に血糖値が高くってアピドラ打ってるけど ごくわずかだし、今日も「朝だから現象は前日の夜に甘いもの(炭水化物)を食べたからじゃないか?(すなわちノー炭水化物ならブッ飛ばないだろう)」に近い結果だったんじゃないかと思います。

よし、もっと確かめていくぞ。


昨日の晩ご飯、インカベリーを除いてはなかなか低糖質な食事にしています。

お肉、卵、チーズ、野菜 この子達は糖質がごく微量ですが、たまにこんな食事でも血糖値が思った以上に上がってしまうこともあったので、実はそんな低糖質でもないんじゃないか?? と疑惑を抱いており 食べて測ってみる事にしました。

食べたものはこんな感じ。かなり雑。

180220 昨日の晩ご飯

キャベツ少々にジャネフのドレッシングも少々
豚肉とラム肉をコンビでそのまま焼(だいたい200gくらいあったかも)
失敗して歪なチーズ入りオムレツ(卵2個分)
結構ボリューミーですわ。

今回から採用したのは普通のスーパーで買える糖質オフなケチャップ

糖質オフケチャップ

栄養成分表を見てみると・・・

栄養成分表

どうなんだろう?? 最近普通のケチャップを買わないから分からん。
でもメーカーが糖質50%カットって言ってるんだからそうなんでしょう。

これがね、普通のケチャップ感覚で出したら 結構シャビシャビ。
オムレツの上にハート♡とか書いてやろうと思ったんだけど 緩くてビシャって出ちゃって あまり美しくない仕上がりに・・・
色も赤っていうより茶色っぽいし。

でも味は普通のケチャップだった。
大量に使うものじゃないけど ほんの少しでも糖質抑えられるのはありがたい。ってことで今後も使い続けても良いかなってお品。
通販でもっと低糖質なものもあるけど、スーパー買えるっていう利点を考えれば十分ありです。


食前の血糖値。仕事から帰ってきてからですが86mg/dL
結局 昨日のお昼186mg/dL からアピドラ打たずにスムージーとインカベリーを食べたのですが ガッツリ下がってました。
仕事はヒマでしたが なんだかんだ動いているので糖の消費もしてくれているんだろう。
あまりカッコ良くないんだけど仕事中もEPSONの時計使ってます。
履歴を見てみると 1日10kmは歩いていると記録されていますから、デスクワーク時代とは比べ物にならない活動量です。

食前86mg/dL から夜ご飯食べて約1時間後 113mg/dL そんなに上がっていない。
その後 1時間半、2時間と測っていきたかったんですが すっかり忘れてしまったのでここまでなのですが・・・

でもやっぱり低糖質と言われている食材ばかりなので そんなに上昇しなかったです。
お肉も200g近く食べていますから、主食が無くても十分満足できましたね。
この食事内容なら 糖質制限が厳しい某ジムでトレーナーに報告しても怒られることはないレベルじゃないでしょうか??
※個人の感想によるものです

過去に同じような食事なのに意外と血糖値上がっちゃったってのは私の勘違いかもしれない。
とにかく そんなに上がらなかった(と思われる)ので良かったです。


今日もドトールに来て前で注文してたオジサンがモタモタしてて ずっとケーキのショーケースとパンに視線が釘付け・・・
でも何とか食べたい衝動を振り切ってコーヒーだけの注文に成功。

マジで体重落とさねば。
だって仕事で来ているスーツ、すごくキツくなっちゃってるんだもんよ・・・・

 
いつも応援 ありがとうございます。
   ↓       ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

こんな記事もオススメです

-食事

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2018 All Rights Reserved.