食事

昨日はちゃんと晩ご飯・・・ちょっと食べ過ぎたけど血糖値は良い感じ。相変わらず2ケタ狙いの日々

投稿日:

こんにちは。 えんけでございます。

週末です。でも仕事してます。
良い天気ですねぇ。
でもまだまだ気温は安定しないみたいなので体調には気を付けないと。

スポンサードリンク

今日の朝イチ血糖値は105mg/dL 理想的。
一昨日から昨日の仕事終わりまで 大した食事をしてなくて 気付けば血糖値が70mg/dL台という低血糖っぷりだったので、さすがにこれはよろしくないし、辛くないくらいの空腹だけどお腹がグーグー鳴りまくってたので 昨日の晩ご飯はしっかり食べることにしました。

仕事帰りにスーパーに寄るつもりが、ぼーっと歩いていたら素通りしてしまったので コンビニご飯にしました。
サンクスは看板はそのままだけど お店の中はファミマ商品。
ファミマと言えばライザップ。
サラダを発見したので買ってみる事に。

サラダとサンドイッチ

サンドイッチはライザップ関係ない(;^_^A
お店にあったサンドイッチでいちばん炭水化物が少ないものをチョイス(19.1g)気分的に。
ライザップのサラダはキーマカレー風ですって。糖質8.4g

タレ?ソース?ドレッシング?? これ美味しかった!
カレー味で、そのままちょっと舐めてみたらピクルスみたいな味がした。
かなりドロッとしたソースだったから野菜に絡まって食べ応えUPする感じがした。

サラダとサンドイッチで糖質量30g無いくらい。
帰宅時の血糖値が75mg/dL やっぱり低め。
なのでノボは3単位と少な目にしておきました。

結構しっかり食べたつもりだったんだけど・・・
ふと冷蔵庫を開けたら先日買った 銀のぶどうさんのケーキが!
賞味期限も切れているし えぇい食べちゃえ!!

ポワールキャラメル

またテーブル直置き!! 気にしない・・・
カロリー252Kcal 糖質17.1g

これはマンゴーよりは固めでした。ババロアって定義ですし(?)
そんなにキャラメル感は無いですが、洋梨のババロアの中に入っている果実がシャリシャリして良いアクセント。

ほんっと、いろいろ考えてくれています。美味しいです。

さっきのノボ3単位じゃ足りなさそうだから すぐにノボ2単位追加しました。


昨日は仕事帰りに食材調達を忘れてしまったので 野菜スープは諦めて低糖質パンを作りました。
作りたては ほぼ必ず試食も兼ねて1枚は食べるのですが、久しぶりに食べたら美味しくって ついもう1枚・・・
しっかりバターも乗せて。

ちょっとカロリーオーバーだったかもしれないですが、翌日以降に調整すっぞ!と思い自分を許す(相変わらず甘いぜ!!)
1回食べる量を減らすと、身体がそれに慣れてくれるかな?と思いきや反動で食べたくなる傾向にあります。
やっぱり毎日適度に食事を摂る方が良いですね。

ノーインスリンでパンを追加食いしたせいもあり、就寝前は152mg/dL と少し高め。
でもこのまま寝ました。
それで朝イチは105mg/dLだったのでずいぶん下がってくれました。

今日の朝ご飯は 昨日作った低糖質パン2枚にいなばのバターチキンカレー。
想定糖質量は10g以下なので インスリンどうするか悩みましたが 試しにノボを1単位だけ打ってみました。

糖質の摂取量からするとインスリン1単位はちょうど良いくらいなんですが、2単位の空打ちに対して1単位注射ってなんか損した気分なので今までだったら高血糖覚悟で打たなかったですが、まだストックいっぱいあるし、先生も1単位で調整するのも良いって言ってたからやってみる。

何事も試すべし。


そしてお昼前・・・97mg/dL 良い感じです。
朝イチからお昼まで多少は下がる傾向なので インスリン打たなかったらもっと高かったでしょうね。

今まで敬遠していた1単位打ちですが、1回試して良い感じになれば安心できる。
これからは細かく刻んでの調整も積極的に採用してA1c6%台前半を目指していこう。

・・・先生からは無理するなって言われているけど 自己責任でやるよ。

今日は早く家に帰りたいので 余裕があれば食材調達して帰ろう。
無理なら今日の晩ご飯も、明日の朝ご飯も低糖質食パンだな。

もともと私はそんなに食に興味がないので 毎日同じでもそれほど辛くない。
しかも糖質量が少なくて計算しやすい食事だし、ぜんぜん構わないや。

でも野菜は食べておきたいですね。

 
いつも応援 ありがとうございます。
   ↓       ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

こんな記事もオススメです

-食事

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2018 All Rights Reserved.