食事

ロー炭水化物生活するぞ。昨日は野菜スープ作って、それ食べて、ちょっと卵食べちゃったけど それだけで我慢。

投稿日:

こんにちは。 えんけでございます。

今日の仕事は朝からそんなに忙しくない。
でも相変わらずの連携不足でちょーイライラしています。

改善が全然見込まれないのでマジ辞めたいレベル。

スポンサードリンク

今日の朝イチ血糖値は 99mg/dL 良いですね!
この調子でいきたいものです。

昨日、仕事帰ってきてからの血糖値・・・
帰宅すぐじゃなくって、帰って まずいちばんに野菜スープ作り。

何故なら いま 食べるものが何も無いから(;^_^A

卵とカットキャベツはあったけど(あと残りのアーモンドも)これ食べちゃったら落ち着いちゃうな。って思ったので、歩いて帰りながら頭の中は野菜スープを作ることしか考えてなかった。

具材にブナシメジを買い忘れちゃって、家からメッチャ近いスーパーで買って帰ろうかと思ったけど いつもの見栄でシメジ以外にもなんか買っちゃいそうな予感がしたので、今回はシメジなし。

でもエリンギもえのきもあるし、いいや。

ということで今回はちょっとカサ少な目。300mlタッパ10個分でした。

野菜スープ

昨日の晩ご飯は出来立ての野菜スープと卵。 それだけ。
もちろんノーインスリンです。

スープ作りが終わって血糖値測ったら 88mg/dL だったので 十分でしょう!

就寝前は122mg/dL でしたので これまたOK。
この調子なら 勝手に減らしてるグラルギン8単位でもやっていけるんじゃないでしょうか。

やっぱり就寝前 → 朝 は30mg/dLくらい血糖値が下がりますのでちょうど良い感じです。


で、朝ご飯は昨日作った野菜スープ(トッピングなし)と卵2個分のオムレツ。
もちろんノーインスリンです。

そしてお昼になって測ったのですが・・・155mg/dL ちょっと高い!!

相変わらず お口の乾燥対策としてミンティア的なタブレットをちょこちょこ口にしていますが そんなにすごい糖質量でもない。
今回の野菜スープの材料は 中でも糖質が高めなゴボウは未使用。
クコの実とか、ささ身肉とかも入れてないし、間違いなくこんなに血糖値が上がるものではない。

まぁ 最近は朝だから現象もチェックしていないし、きっとコレが出てるんだろうな。って思います。
グラルギンを減らした影響が皆無とは言えませんが、以前にも午前中に血糖値が高めになることがありましたので結論は急がず様子見です。

本来は150mg/dL台だったら主治医的には許容範囲っていうか、この辺を狙っていけっていう数値だからOKなんだろうけど、私は相変わらず100mg/dL狙いなんで・・・

まぁこんな数値でも 帰宅後はきっと良い感じになってくれると信じてる。


グラルギンの量を2単位減らして まだ数日ですが、以前のように帰宅後70mg/dL台に突入はしていない。
無駄に補食する必要が無いので ありがたい。
このままグラルギンの減量を続けてみたいと思います。

体重もベストよりだいぶオーバーしていますので 糖質制限状態な食事と少し強めの筋トレをしていきたいと思います。
今回はかなり本気。

"合間筋トレ"もやりますが、それとは別にちゃんと時間と回数を決めて、バーベル使用に移行。
以前は21kgでスクワットやってたけど、久々なんでどこかおかしくしたら嫌なので 少し軽くして13.5kgから。

昨日で2日目。やっぱ重りがあると違います! 股関節が筋肉痛(?)になってます。
最初は回数も少なく、怪我しないようにやっていこうと思っています。

いつも思い立ったら特攻!!ですが 今回は結構慎重に始めております。

 
いつも応援 ありがとうございます。
   ↓       ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

-食事

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2018 All Rights Reserved.