食事

昨日の晩ご飯は宣言通りのハンバーグ。こまめなインスリンで血糖値も下がってきました。

投稿日:

こんにちは。 えんけでございます。

本日は職場でイベントをしていて忙しいです。
でも私は時給で働いている身ですので、休憩は普通に取れます。
みんなごめんよ。

なんか今日も朝からバタバタなんだけど、イライラしてない。
なんだろうこの気性の波。今日は並で凪。
いつもこうであればいいんですがね。

スポンサーリンク

今日の朝イチ血糖値です。 142mg/dL そんなに低くない理由は後述。
でも 予定通りなので焦りはなし。

血糖値は良い感じですが体重はどうだろう。
まずは血糖値を安定させることが目標なので体重計は乗っていません。
でも食べる量自体少な目だし、感覚としてはそんなに増えてる感は無いかな。

病院明けくらいからまた減量計画を本格化していこうと思います。
あと数日だけど・・・



昨日の帰宅時血糖値 からの晩ご飯、からのからの就寝前血糖値です。

帰宅時は98mg/dL なんか久しぶりに良い感じで「やっぱこうでなくては!!」って叫びたい気分。
ま、ほぼ100mg/dL ですが、2ケタって嬉しいわ・・・

んで、晩ご飯は北海道物産展で買ってきたラム肉のハンバーグ&賞味期限が切れそうな納豆。
あとキャベツのオイル掛けとニシン漬けも。

昨日の晩ご飯

普段納豆なんてパックのまま食べますが ちょっとカッコつけて器に入れてみました。
いつも豆乳グルトを食べているミィの小鉢・・・

ハンバーグはおろしソースが付いていたのでかけてみました。

販売してたオバちゃんが「軽いのほんと軽いの」って連呼してたけど、食べなくても言ってる意味は十分わかってた。
牛や豚のハンバーグよりもフワフワした食感なんだろうなって。

全くもってその通り! すごい油なんだけどサラサラでお肉もそんなに火を通しすぎないようにしたからフワフワのジュルジュル。
特有の臭みも全然なかった。

羊の風味が苦手な人には良いけど・・・何度も言ってますが私はあえてマトンをチョイスしちゃいたいくらいのクサイ肉スキーなので、そういった意味では物足りない(超誉め言葉です)
あとおろしソースの味も濃すぎて より肉本来の味を感じにくかった。

次回は塩で食べるかな。



というわけでラムに付属のソースかけたり納豆も食べていますので 食前血糖値98mg/dLとそんなに高くなかったのですがアピドラ3単位でトライ。
っていうのも、低糖質食パンを作るつもりでいて(作りました!)作ったら試食しちゃうでしょう・・・だったら少し低めになっても良いよね?って発想で。

これが朝イチそんなに低くならなかった理由なんですよね。
焼きたてを1枚(10枚切り)食べて、その後もう2枚も食べてしまった。バターとカッテージチーズで。
さらに漬物もつまんだ。

おかげで就寝前血糖値は 187mg/dL そこからの朝イチ142mg/dL ですから「予定通り」という訳なんですよね。

追加打ちしようかとも思ったけど 寝ている間に下がる現象に期待してたのでそのまま。
1単位くらい打っても良かったけど 最近は就寝中の下がり具合もイマイチだったから自信なくて止めておいた。
なのでこんなもんで合格ですね。
今夜も低糖質ご飯にするつもりだけど つい食べちゃったらその時は追加打ちしよう。
(追加"食い"をしないという発想はないらしい・・・(;^_^A)



やっぱり 漬物は糖質量も未知数だし危険ですね。
つい食べ過ぎちゃって 思ったより血糖値上がってたし、今日もまた顔が浮腫みまくり。
物産展開催中におかわりしに行こうかと思ってたけど 見送るべきか・・・
でも食べたいし 今しか買えないってなるとね。

ま、物産展はアチコチでしょっちゅうやってるから やっぱ我慢すべきかな。
そう、暴食止めた途端に調子が戻っております。この調子でいきたいですから!

今日のお昼の血糖値は81mg/dL 低すぎるか!?

朝ご飯は昨夜作った低糖質食パン2枚とお漬物でアピドラを3単位ちょっと多かったかな。
今日のお昼もブラックの缶コーヒー1本で過ごしているので ヤバそうになったらもうブドウ糖に頼るしかない。

お腹はそこそこ空いているんだけど 口が食べたがらない感じですね。今は。
しかも忙しいから空腹も忘れそうだし。

今日の夜も低糖質ご飯を考えています。
昨日コンビニで買ったお豆腐とラム肉食べよ。

・・・と思ってるけど 漬物の追加食いに注意。

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


-食事

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2018 All Rights Reserved.