食事

テレビでやってたレシピをレンチン仕様で試してみたところ・・激ウマでハマりそう。ぜひお試しください

投稿日:

こんにちは。 えんけでございます。

着心地の良い服を着て仕事をする。 2日目。
洗濯機OKだから 毎日洗えば毎日着られる!!

たったこれだけで こんなに気分が替わるなんて思ってもみなかった。
これまで ずっとインナーは黒でTシャツみたいなカットソーだったけど、どういった心境の変化か白系の襟のあるシャツにしてみた。
今までの黒カットソーはちょっと胸元が開きすぎてて(私的にはそんな感じではなかったんだけど・・・)注意を受けてて安全ピンで止めて少し浅めになるようにしてたっていう後ろめたさもあったからな。
シャツなら全く問題ないから「あ、自分ちゃんとしてる」って自己満足してるのかもしれない。

でもそれで私も会社も満足なら より良いじゃないか!

スポンサーリンク

今日の朝イチ血糖値は 155mg/dL ちょっと高いけど まぁいいや。

今日の朝ご飯は、先日ちょっと記事にした 血糖値72時間モニターの番組で紹介されていたスープを作ってみた。
先に言っておきますと・・ 別に血糖値改善のためにって訳じゃないです。
もう テレビで紹介されている「糖尿病に良いもの」は2型さん用と割り切っていますから。
言い訳はさておき、とにかく美味しそうだったからです!
その料理は 豆乳と舞茸のスープです。

見た目はこんな感じ。

今日の朝ご飯!スープ

お味噌と乳製品は合いますからね。キノコ入りでシチューっぽいんだろうなって。
で、お鍋でわざわざ作るのは面倒だからレンチンでできないか試してみたのです。

はい、簡単にできました。

私のレシピは
マルサンカロリーオフ豆乳・・・適当
普通の味噌・・・適当
顆粒の鶏がらだし・・・適当
舞茸・・・適当
見栄えと塩味追加のためバジル塩・・・適当

はいはい、全部適当です。
テレビではお味噌は白みそで お出汁もかつおだしだったかな。
でも無かったので似たようなもので代用しました。



レンチン時間も適当です。
確か600W で3分 + ちょっと くらいだったかな。
3分でブクブク噴いてきたので慌ててレンジを止める。
いったん舞茸を沈めて、混ぜて、もうちょっと温める。豆乳が冷たかったからさぁ・・

こんなんで大丈夫か?と思ったけど 沸騰したてたし舞茸もほどよくしんなりしてたので これで食べてみる事に。

!? う、美味い。
これはクラムチャウダーですね。
舞茸からも出汁がでるのかな?キノコ特有の風味も加わって 美味しい。

最初は塩味が弱くてただのホット豆乳っぽくて物足りなかったから 少しずつお味噌を足してみたんですが 気持ーち しょっぱいな って感じるくらいがちょうど良いかも。
アレンジで鶏肉とか 野菜ならブロッコリーも合いそう。
スープはシャビシャビだけど 舞茸たっぷり入れてお味噌の塩味もあるので しっかり食べた感が出ました。
少しだけ小麦粉入れて とろみ付けるのもありかもな。
これは気に入ったので お味噌と豆乳の黄金比を探ってみよう。

間違いなく低糖質だと思うのですが 朝イチ血糖値が高かったのと、この後の朝だから現象も考慮してアピドラを2単位だけ打っておきました。



久々にキャベツ以外で 一応料理っぽいことしてみました(レンチンだけど・・・)
どれも低糖質食材ばっかだけど 今度どれだけ血糖値が上がるか(上がらないか)検証してみようと思います。

んで、お昼になりました。
今日は朝いちばんにちょっとバタバタしただけで そんなに忙しい感じがないですね。
ちょうど良い忙しさ。
お昼前血糖値は 134mg/dL 朝アピドラ打ってるし・・・そうだ 午前中にチョコレートを2個つまみ食いしてるわ。
それでこの血糖値なら十分ですね。

でも・・・スープの腹持ちはそんなでもないのか、今お腹が空いてる。
チョコレート食べたせいかも? 朝からダラダラとフン出ししちゃってるからかな?

そう、今日なぜか快便じゃないけど ジワジワ出ています。
腹痛っ! ってなならない程度にゆるーい感じ。これ昨日の日中からなんですよね。
良い兆しなのかしら?

・・・だといいな。



さぁ今日は家に帰ったら片付け大会だ。
次のお休みで マンションのほんのり改装のために業者さんが来るんだ。
物が溢れてる部屋だからな・・・前々から少しづつ進めてはいたけど本腰入れてなかったから まだまだ。
次の休みまでにごみの日は今日が最後だったのに・・・まだ捨てたいものがたくさんあるわ。

会社の若い男の子にね「定時で帰って何するんですか!?」なんてバカにされるけど、
オバサンにもいろいろやることはあるのよ!

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-食事

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2018 All Rights Reserved.