ランキング参加中!

クリック よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

食事

期間限定とかコラボとか言われちゃうとつい試したくなる。「ぐでたま」って何味よ?@サンマルク

おはようございます。 えんけでございます。

仕事が無くなって1週間が経ちました!
ま、普通に仕事をしていても今は会社の夏季休暇なので同じような生活だったと思いますがね。

そう、世間はお盆休みです。
一昨日、冷蔵庫のドアポケットが破損していることに気付きました!
5年くらい前に買った冷蔵庫で部品の別売りしてないかネットで探したら・・あった!
送料かかっちゃうけど ここしか扱ってないので仕方が無いか。って注文しようと思ったんだけど 絶賛夏季休暇中。

なぜか毎年この時期に できれば早めに欲しいものが見つかって、でも店舗が夏季休暇で手元に届くのが遅くなるってパターンを繰り返している。
注文はいつでもできるんだけど 何か忘れ去られそうで怖いからお店の休暇が明けたら注文しよ。
それまでは・・・瞬間接着剤とガムテープで応急処置!!

ヨドバシとかで取り寄せてくれないかな?
ちょっと聞きに行ってみるか。

スポンサーリンク

今日の朝イチ血糖値は・・・
昨日、睡眠障害について変な記事書きまして、さらに何の根拠もなく「今日はぐっすり眠れそう!」なんて書きましたが本当によく眠れました!
暗示効果でしょうか。さすが洗脳されやすい私。

寝たのは1時過ぎくらいなのですが 起きたのは6時ちょい前。
意味なく6時に目覚ましをセットしてるのですが、鳴る直前に目が覚めました。
相変わらず睡眠時間は6時間未満と短めかもしれないですが 私的には結構しっかり眠った感があります。

で、就寝前血糖値・・・って言っても寝る前より全然手前の23時前くらいの計測ですが 148mg/dL
ここから眠りにつくまで また無糖ソイラテとか飲みましたが 朝イチは131mg/dL
そこまで良い下がりっぷりじゃないですが 就寝前を測ってから多少の糖質は摂っちゃってますから まぁまぁ下がってくれた方なんじゃないかと思ってます。

いっつもね「さぁ、そろそろ寝るぞ!!」ってつもりで就寝前血糖値測ってるのですが 結局寝るのが遅くなっちゃうのであんまり参考にならない日が続いてます。
でもなんか少し回復の気配を感じています。
だって そろそろ生理も終わりますし。 これホント重要。



今日は朝ご飯をカフェで食べようと決めていました。なので家での朝ご飯は無しです。
でもどこで何食べるかは決めてなくて、朝起きてから家でPCいじりを始めてしまって気付いたら8時。
誰の縛りも無いくせに「ヤベ、出遅れた!」と思って何も考えずに外出。

とりあえず街のいつもの通りを歩いて どこに行くか決めようと思って ふと目に着いたのがサンマルク。
今日はここにしよう。

月曜日の日替わりモーニングはフレンチトースト。
できればデニッシュが良かったけど、仕方がない。
期間限定チョコクロは「ぐでたま」コレ なんなん?

180813 朝カフェ


ちょっと前にマックでもコラボしてたよね。
CMで「何味なんですか!?」みたいな。

さて、サンマルクでは何味なんでしょう。

普通のチョコレートは入ってなくて 黄色い何か。そしてカラメルみたいな甘苦い何か。
プリンかな?
あ、公式ページみたら しっかり「プリン味」って書いてあったわ! 正解

こういうのって事前に「何味」って言われるとそういう意識で食べるからそう感じるけど あえて何も言われないと分かんないものだ。
よくいろんなメーカーから期間限定味のチョコレートが出てて、芋、栗系が好きでよく食べてたけど、大概「美味しいけど 言われなければよく分かんない」って感じてたな。

相変わらずチョコクロはポロポロこぼれて食べにくかったけど・・・美味しかった!
血糖値は朝イチで測ったっきりで、チョコクロとフレンチトーストの糖質量が分からないけどアピドラ8単位打っておいた。



気付けば 次の病院まで あと1週間に迫っている。
今回は本当にヒドイだろうな・・・
3月にA1c6.5%を出してから そっからずっと上がり調子です。

通院記録一覧(番外編含む)

先月は"ほぼ断食"してたけど その分アピドラも節約してて多少血糖値が高くてもスルーしてたから結果的に平均としては高かった。って事は分かったけど 今回はそその"ほぼ断食"の反動で無駄に食べたりインスリンが効かなかったりで実際に高い数値を出しまくってるから決定的だ。

残りの1週間で恒例の「夏休み明け直前の駆け込み宿題大掃除」(そんな名称だったけ??)してももう全然間に合わないっすね。
でもこれからもずっと続くものですから 気付いた時からでもいいから改善しなくては。
やっぱりきちんとインスリン打つ事ね。基本だわ。



さて今日は何しよう。
サンマルクでがっつり甘いもの食べちゃったから消費するためにまた街をフラフラコースかな。

もうだいぶネタ切れだし、無駄に色々見て欲しいものが見つかっちゃったら困るから早く帰った方がいいかしら。
あ、でも明日 短期で募集してたお店の顔合わせがあるから ちょっとお店覗いておこう。
今日の予定はそのくらいかな。

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-食事