食事

とあるスーパーで低糖質食品を大量発見!シリーズ化されているようなので いろいろ試せそう。通販もあるよ

投稿日:

おはようございます。 えんけでございます。

8月も終わりだっていうのに今日も暑っつうございます。
こんな日は家に居ないで どっか出かけて涼しい建物内で過ごすのがいちばん!

って、いつもそうですけどね。

今日も特に予定はないのですが 朝カフェ中でございます。

スポンサーリンク

本日の朝イチ血糖値ですが、測り忘れました!
もうね、変な寝方がルーティーン化してしまっている今、昨日もいったん22時頃に落ちて1時頃目が覚めて それからお風呂入ってなんだりして 4時にちゃんと就寝。
そして6時起き。

寝落ちしちゃったせいで洗濯するの忘れちゃったので 朝から洗濯機回して干してきた。
朝ご飯に謎の白いスープ飲んで・・・キウイは食べるの忘れた。

謎の白いスープは ほぼ決めた分量だとアピドラを4単位くらいでいいって計算してるんだけど、いま記憶を辿ってみて・・・
朝イチが240mg/dLくらいだった気がしたから その分と朝だから現象も考慮してアピドラ8単位打ったんだ。

で、それから2時間ちょいくらいしか時間が経ってないんだけどカフェでもう一度測ろうとして 朝イチの記録がないことに気付いた。
240mg/dLくらいって記憶はどこから来たんだろう・・・
ってかちょっとアピドラ打ちすぎなんじゃないか・・・

とりま、カフェに来ての数値は179mg/dL

180831 朝カフェ


うーん、どう判断すべきか。
食後2時間くらいでこのくらいの数値なら良い方じゃないかと思うんですが、って事は低血糖突入の恐れあり。
注意しておこう。

ちなみに今日の朝カフェはドトールで。
いっつもLサイズ頼んで「デカっ!」ってなるので今日はMサイズにしたよ。
このくらいでちょうど良いかな。



昨日はお仕事帰りにちょっと遠回りしてAEONグループのスーパーで買い物してました。
そういえばイオンカード持ってるんだけど あんまり使ったことなくて(昨日クレジットの不正利用で・・・って話して思い出したんですよね)20日、30日は5%OFFじゃないですか。
せっかくなのでお買い物することにしました。

ここ最近 成城石井ばっかりだったので お惣菜のラインナップにちょっと感激。
サラダも安いし。
ということで見切り品の半額になてるサラダと夕飯に。
お肉売り場見てたら 急に食べたくなって キムチも買って豚キムチ炒めも食べました。
そしてデザート・・っていうか食前にキウイ。

昨日の晩ご飯


帰宅時の血糖値は137mg/dL と仕事帰りにしてはそんなに低くなってないけど まぁいいや。

キムチ好きなんですが・・塩分と糖質が気になるのでそんなに食べないようにしてるんですが久々に。
そんなに量が多くない「ご飯がススムくん」を買ったのですが ご飯で食べないという・・・(;^_^A

あまり辛いのは得意じゃないので 甘辛いのは良いかなと思ったのですが 一口そのままで食べて・・・「甘っ!」
一応買う前に糖質量チェックはしてまして、たしか100gで糖質10gくらいで、ほかのキムチと比較して高い方では無かったのでチョイスしたのですが 味は甘い。

豚肉とテキトーに炒めただけですが キムチの辛みが少なくて パンチが足りなかったですね。
やっぱり 名前の通りご飯で食べることを前提に味が調合されてるんですかね。
甘いのは嫌いじゃないですし、とても美味しかったのですが 炒め物とか調理する場合はもうちょっと辛いヤツの方が良いんだな。って勉強になりました。
残りはちまちま つまみとして食べよ♪

ちなみに 見切り品のサラダ「カルシウムを補うサラダ」(だったっけな?)は糖質量8gでした。



で、イオンのトップバリュって低糖質食品が多々あるって聞いていたので 昨日はそれを見たかったってのもあって行ったんですよ。
まずは豆乳。
いつものマルサンアイのカロリー45%OFF豆乳は近所のスーパーで取り扱わなくなっちゃって 駅前にはあるの知ってるんだけど そこに買いに行くと帰りに坂道を登らなきゃいけなくてしんどいから最近行ってない。
その代わりとして同じマルサンアイの有機豆乳無調整もカロリー、糖質量が少ないの分かってて、これは帰りがけの成城石井に売ってるから最近はこっちを買ってた。
でも1本250円くらいと高くて・・・

でトップバリュの存在を知って買いに行ったわけですよ。
カロリーは45%OFF豆乳よりほんのり高いですが 許容範囲です。
お値段は168円+税。
正直スーパーで45%OFF豆乳買えば140円くらいなので やっぱこっちが良いのですが、勤務地が変わって帰りに寄れなくなっちゃったので代替品としてどうかなって。
まだ飲んでないので 味次第ですが とりあえず常に売ってそうなので代替品の第一候補です。

あとパンとかあるって聞いてたんですがもう遅い時間だったから売り切れだったのかあまりなくって、でもそれ以外にも低糖質っぽいものがあったので ワサワサと買ってしまいました。

低糖質食品 どんだけぇ~


見切れてしまったが・・・

トップバリュと関係ない物もありますがね。
ちょっと嬉しかったのがフルグラの1回食べきりサイズがあったこと。
確かに通常のフルグラより糖質控えめになってますが 50gで確か糖質量は17gくらいありましたので 大袋を買ってしまうと一気に食べてしまうだろうって懸念がありまして ずっと試せずにいたんですよ。
これなら1回お試しサイズですからね。割高でもありがたいっす。

いろいろ食べて検証もしてみたい気もするんですが 現状で糖質1g当たりの血糖値の上昇量がよく分からないので ひとつひとつ検証はしないと思いますが 余裕があったらレビューはしてみたいと思います。



でも低糖質食品はこれだけじゃなかった。
このお店は小規模で2階に分かれてるのですが 下の階でモロ低糖質食品を集めたコーナーを発見。
人通りが少なかったのでお店でこっそり激写してきちゃいました。
(普段こういうことはしないのですが・・・)
でもこれはトップバリュじゃなくって 「からだシフト」っていう三菱食品のシリーズのようです。

からだシフトのコーナー


1日の糖質量130g以内。そんなに食べて良いのか。(健常者さんにとっては少ないのか?)
私だったらこれでインスリン20単位前後かな。まぁ体調によりだけど そんなもんか。
でも一応先生からの指示は1食4単位の1日16単位だから ちとオーバーかな。

どんな商品があるのかというと、
レトルト系は基本ですかね。
カレーとか牛丼、スープもあった。

カレー

そば、うどん、そうめん、つゆ。
これはいいですね!
でも低糖質とは言え通常の小麦麺に比べればってことなのでご注意を。

麺類

とんこつラーメン ちょっとそそられた。
でもでもこれも 普通のと比べれば・・・ってことなので自粛。

粉とかジャム


ホットケーキミックス。
粉ものを食べたい時 私はふすま粉を使っているのでもっと糖質を抑えられますが どうも風味が・・・って時は少し糖質量が多くなってもこれ試してみたいですね。
となりのパン粉も気になる・・・

と、まぁいろいろ発見がありました。
どれも"低糖質"って言っても 通常の糖質量の30~40%OFFなので(調味料系はもうちょっとOFF率高い) 思ったより低くない・・・って感じるものもありましたが どうしようもなくラーメン食べたい!パンケーキ食べたい!!って時には少しでも糖質カットできるのはいいです。

あとは やっぱりお値段が問題ですかね。割高なのは否めない。
今回は仕事帰りで手荷物が多かったので買いませんでしたが 次回レトルト系から試してみようかなって思ってます。



この「からだシフト」シリーズはAEONグループ以外のスーパーにもあるかもしれないですね。
ちなみにイオンのネットスーパーで探してみたのですが商品は見つからず、公式サイトを見たら「アマゾンとか楽天で買えるよ」ってことでした。

アマゾンで「からだシフト」って検索したら 別の低糖質食品も出てきて あ、これ良いな!!って発見が。

Amazon "からだシフト"の検索結果

あたしは炭水化物依存は無く、あっさり絶つことができたのですが、でもたまには食べたくなります。
なので低糖質ブーム(?)が継続して こういった食品のバリエーションが増えて、そして価格が抑えられるようになってくれるとありがたいです。



さて、今日も特に予定はないのですが 街が動き出しましたのでフラフラしてきます。
朝のアピドラ効果・・・うん、低血糖な感じはないので大丈夫そう。
朝イチ測り忘れたけど メッチャ高かったのかな?

昨日のご飯はちょっとお肉で脂を摂りましたが そんなに量は多くないし 後から上げもそんなになさそうですからどちらかというと低血糖が心配。
引き続き注意をしながら行動しよう。
もう一回測ってもいいかな・・・いや節約しとこ。

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-食事

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2018 All Rights Reserved.