食事

昨日は宣言通りの運動とマッサージ。食事も気を使って就寝前血糖値は良かったのに朝イチが・・

投稿日:

おはようございます。 えんけです。

昨日から 1行目の必要ない自己紹介に"ございます"付けるのやめた。
私は基本PCで書いてますので気付かなかったのですが、"ございます"を付けると、私のスマホで見ると無駄に改行されちゃっててね。
なんか見栄えが悪かったからやめる事にしました。
画面サイズや拡大・縮小によっても違うのかもしれないけど なんとなくね。

ってかこの記事書くの私だけだから毎回名乗る必要ないし、わざわざこんなことを言う必要も無いんだけど・・・

ネタ切れか?

スポンサーリンク

本日の朝イチ血糖値は 176mg/dL
ちょっと予想外の高さ。

昨日の帰宅時血糖値が140mg/dL でして、晩ご飯は先日買ってきた低糖質食品を食べました。
こんなかんじ。

昨日の晩ご飯


メインは ごぼうと根菜のサラダです。
あと定番のキウイと最近ハマってる成城石井のモッツァレラチーズとデザートに糖質0のゼリー。
主食が無いけど・・・サラダは歯ごたえがあって それなりに食べた気になる。
あとゼリーも量がありますから 最終的にはお腹いっぱいになりました。

根菜サラダ、美味しかったです!
栄養成分表はこちら

根菜サラダの栄養成分表


炭水化物は11.7gとのことですが 糖質は9.1gと記載。
梅酢のような酸味があって さっぱりシャキシャキしてて私好みです。

これはリピ確定ですな。
お値段は確か1個100円くらいだったと思う。
賞味期限も1ヶ月以上はあるようなので これはストックしておきたい一品。
パッケージだと量が少ないように感じたんですが お皿に開けてみると付け合わせ?としては良い量だと思います。

昨日の晩ご飯はこんな感じで ゼリーは糖質0ですし、チーズもほぼ0に近い。
キウイは10gくらいとしているので、合計20g程度の糖質量としてアピドラ4単位
以前コントロールが好調だったころの糖質8gに対してインスリン1単位の計算で食前のちょっと高かった分も込みで考えて この単位にしてみました。

食べ終わって アピドラ効果も切れた頃の就寝前が128mg/dL
たんぱく質も脂質も多くない食事なので 今日は良い感じだろうといつも通りグラルギン10単位打って就寝。

でも! 朝下がるどころか上がってしまいました・・・



・・・おかしいですねぇ。

昨日の夜は宣言通り 筋トレとマッサージしましたよ。
筋トレの強度はかなり落としてバーベル無しのスクワットですが ゆっくり50回。
今、手首が痛いので腕立ては止めてレッグレイズ(足上げ腹筋)をゆるーく。
と、とにかくゆるめに。

あとマッサージは曜日ごとにメニューがあって、全部一気にやっても良いんですが せっかくなので土曜日のメニューの分だけ。
まず第一歩というところですね。
あんまり頑張りすぎると長続きしませんので。

その後お風呂に入って(今後マッサージはお風呂上がりが良いかな?と検討中)程よく疲れて就寝できたんですが・・・

調子が良かった頃であれば 就寝中に30mg/dLくらいは血糖値が下がっていたのですが 昨日は結構な上がりっぷり。
体調も関係もあるでしょうが(間もなく生理来るぞ!)ちょっとショック。

先生からは「就寝中に良い感じに血糖値が下がるのはグラルギンの量が合ってるってこと」って言われたから 今の状態ではグラルギン10単位は合ってないということなんだろうか・・・
晩ご飯もね、食後約4時間後には食前より下がっていて 後から血糖値が上がるであろう食材も多くなかったと思うし、軽めとはいえ筋トレしてマッサージもした。なのにこのザマ。

ま、再々々々・・・もう何度目か分からない生活改善の初日ですし、とりあえず昨日はこんな結果でした。
食事、運動、睡眠(約5時間半)は悪くなかったと思うので この調子でお得意の"様子見"。
間違いに気付いたら直せばいいのだ。



さて、今日のお仕事は中番です。
中番なら勤務地からいちばん近いカフェ イタトマの開店時間すぐにinすれば2時間近く居座れる。
ということで イタトマです。

180902 朝カフェ


コーヒーだけでもモーニングってことでお安くなってて180円。
数か月前からここの商業施設のポイントが付くようになったんだけど あまりに少額なので申し訳なくてカードは出さずに聞かれた時だけ出すようにしてるんですが、聞かれたり聞かれなかったり。

今日のカウンターのお姉さんは何度もお見かけしてる雰囲気の良い人でカード聞かれたので出しました。
ほんと、1ポイントのために申し訳ないですが、コツコツ溜まってて ここだけの利用じゃないですが 今 2,000円分以上ある。
ありがたいです。

----------

お仕事開始までもうちょっと時間があるや。
そうそう、今日の朝ご飯は朝イチ血糖値が高かったので これまた先日買った低糖質フルグラとキウイ食べてしっかりアピドラ打ってきました。

フルグラ50gって意外と量あった。
トップバリュの低糖質豆乳をテキトーな量入れて食べました、なかなか満足した。
でも味はノーマルなフルグラに比べたら甘みはぜんぜんなかったので一口目にちょっとびっくり。
まだ健康体だった頃に いろんな味を試してましたので 結構甘さあったような記憶があったんですよ。

もうちょっと甘さがあった方が良いと思ったので エリスマートをほんのり入れてみたら 満足度UP。
やっぱり甘みは旨味です。(塩味の間違いじゃないか??)

この量が守れるなら大袋を買って朝ご飯にするのも良いかと考え中ですが、あればあるだけ食べちゃう動物のような性質がありますので要要要検討です。

ちなみに 今日は起きてから1時間半くらいで家を出てきたのでフン出がまだなんです。
朝イチでゲロルシュタイナーも1杯飲んできましたがすぐには反応なし。

で、今!来てます来てます。
お仕事はスッキリした状態で開始できそうです。

そう、フン出対策にもフルグラ取り入れてみたいんですがね、小袋で過ごすのは割高ですし、ストックしちゃったら結局食べちゃいますからね(;^_^A
さて、どうすべきか。



いろいろ試行錯誤やっております。

今日は朝から"普通"に雨です。
台風が近づいてるからですかね?
でも風はそんなに強い印象は無く普通に強めの雨。

気温も控えめですが、客足はどうでしょうかね。
そもそも私の職場は年配向けの洋服屋さんなので平日のお昼前後がピークなんですよね。

ヒマは嫌だな。

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-食事

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2018 All Rights Reserved.