食事

ポイント消化のため またお惣菜の晩ご飯♪ 昨日もお腹にガス溜まり感があって原因を考えてみる

投稿日:

おはようございます。 えんけです。

今日は雨です。
涼しいのは分かっているので 出勤前のクールダウンタイムは不要か・・・と思ってたのですが 昨日 家を出る前にバタバタしてギリギリ出勤になっちゃったもんで、やっぱり余裕を持って朝カフェからの出勤にすることにしました。

クールダウンは必要なさそうだけど 雨なので靴が濡れちゃうだろうから乾かす時間!と思ったら・・・降ってないわ。
でも今日は1日お天気悪いみたいだし 時間に余裕を持つのは心の余裕にもつながるさ!!

良い心がけ。

スポンサーリンク

なので本日の朝イチ血糖値はカフェにて。
朝ご飯は家で大豆グラノーラ1杯 ノー豆乳で。

糖質量は11g程度と考えていますが カップに入れた時の大豆の量とかなんとかで キッチリその通りじゃないだろうし 朝だから現象も考えてアピドラを3単位打ってきました。

昨日の就寝前を測らず、朝も測らずですが身体の調子はいたって普通と感じていたのでセンサー、インスリンの節約がてらノールックでやってみました。

本日の朝カフェは職場からいちばん近いイタトマ。
明日、明後日は早番で、しかも土日となりますのでイタトマ利用は難しそうなので今日のうちに。

アイスコーヒーMサイズって言ったつもりだったんですが「大きいサイズで?」って言われちゃったので・・・ま、Lでも一家と思ってLサイズ。
時間ギリギリまで飲んでいると お仕事に行く前にトイレに行ってもまたすぐに行きたくなるから控えておこうと思ったんだけど 喉渇いてるし お姉さんの聞きまつがいも むしろありがたかったかな。

ということで席に着いて血糖値を測ってみたら・・・

180914 朝カフェ

なにこれ! 低血糖じゃん!!

これまた なかなかの数値なのですが 身体の異変が何にもない!
涼しいとはいえ 歩いてきたのでほんのり身体が温まっているけど 体調不良な感じは全くないのに激低血糖。

また"病は気から"が炸裂しちゃいまして、この数字を見たとたんに 何か身体が"変な感じ"がする感じになるっていう・・・ね。

朝のグラノーラを食べてまだ1時間くらいしか経ってない。
アピドラが良い仕事してくれてるのかな。
大豆もたっぷりですし たんぱく質と脂質効果で後から血糖値が上がってくると信じて 糖補給はしないでおく。
震えや冷や汗が出てたら即ブドウ糖投入するけど 今は何ともないので・・・

低血糖、高血糖に対しての身体の反応が鈍くなっているような。
この後なんにもなければいいのだが・・・



昨日の晩ご飯はまたお惣菜を買ってきて食べました。
またまたローゼンハイムです。
っていうのも、この商業施設でのポイントが溜まってて ずっと現金カードだったんだけど この度クレジットに申し込んでみたら無事審査が通りまして即日発行の仮カードをGETしました。
今までの現金カードでのポイントは移行できないとのことで使い切るしかない。
有効期限が迫っているわけではないのですが お財布に2枚はかさばるので さっさと使ってしまおうと。

で、どうせ使うのであればポイント還元率の低い食品系が良いって訳ですよ。

もう遅い時間ですので 商品数は少ないですがお値引きタイム。
サラダ2種類だけにしようと思いましたが 先日の重ね焼き(ハンバーグ)が美味しかったので 今回もまたハンバーグを。
デミグラスとおろしの2種類だったので おろしの方が少しでも糖質少ないかな?と思いこっちに。

帰宅時の血糖値は139mg/dL

昨日の晩ご飯

サラダ って言っても肉づくし。
ボリューミーに見えますが主食が無いのでこのくらいは楽勝ですね。

左側のサラダは なんちゃらかんちゃら塩昆布・・・みたいなネーミングで 確かに昆布がチラホラ出てきましたが"塩"感がほとんどなくて しょっぱくない。ミョウガの香りですっきりさっぱりいただけました。
右側は なんとかと牛タンのサラダ(もう名前分からんわ)
牛タンここまでスライスしちゃったらダメね! やっぱりそこそこの厚みで食べたい。ハムかベーコンみたいにしか感じなかった。あとは水菜とかかな。
美味しかったけど牛タン感が薄かったので ほんのり残念!!

ハンバーグは良い意味で普通に美味しかった。お肉もですが、おろしソースが美味い。
やっぱり美味しいものは味がしっかりある物で感じますね。
糖・脂・塩・・・どれも私には大敵ですが でも美味いものは美味くて食べたくなります。

で この食事内容で 食前血糖値も考慮してアピドラ4単位にしておきました。
就寝前は測らず 朝イチ寝起きも測らず、朝ご飯でインスリンを打って その後・・・どこでどうなったのか分からないですが 少なくとも昨日の晩ご飯のインスリン量はちょっと多かった~ちょうど良い くらいだったんじゃないかと思っておきます。



えっと、昨日のお仕事は半分くらい座っていました。
働き始めて1ヶ月が経とうとしているのですが、やっとこの館の入店研修鳴るものを受けることになりまして 2部構成なので、店長がわざわざ1日に同時に受けられる日に予約しておいてくれたんです。
なので お昼ご飯を食べてそのまま1回目の研修に向かい、終わって一瞬お店に顔を出しましたが、その後すぐ午後休憩をとってそのまま2回目の研修に向かい、終わって戻ったら終業時間もあと1時間という感じで 昨日はほとんど身体、脚の疲れなく1日を過ごしました。

でも朝からずっとお腹の調子がイマイチで 前にもあったガスが溜まってガフガフしてる感じ。
こないだほどではないにしろ、気付けばお腹がパンパンに張っていて ちょっと辛い。
ガスを出そうとしても手前に"ミ”が詰まっているのか上手く出し切れなくて・・・(汚い話でスミマセン)

ちょっとこの原因を考えてみました。



いや、考える間もなく思いついたのは「食物繊維」です。
最近は意識して食物繊維を摂っていませんでしたが(逆にフン詰まり起こる説に警戒して)大豆グラノーラ!食物繊維豊富。
で、ちょっと前にも起こってたガス溜まりの時も 食物繊維豊富なもん食べてた。

それは もち麦です。
ここんとこたまに食べてた"謎の白いスープ"ですが、あれ 以前ハマっていた舞茸スープの応用 兼 何かのテレビで観た影響からやってみた もち麦スープの"もどき"なんです。

もち麦は普通のお米より糖質が高いってのは分かっているのですが スープ(っていうかリゾット風)に使う量はわずかなので それこそ食物繊維をちょっと摂ってフン出し対策にできないかと試していたものなんですよね。

あまり食物繊維を摂ってなかった身体ですから ここぞとばかりに消化を頑張り、その過程で発生させるガスがふんだんに出来上がってしまったのではないかと・・・

こんなに顕著に出るものなのか ちょっと疑問ですが でも思い当たるものはこれしかないんですよね・・
グラノーラも量は多くないつもりなんですが 身体がどう反応を示すかは私も分かりません!!
きっと おそらく たぶん 間違いなく この影響なんだろうと思っております。

ということは 今後も食べるのであれば 量に気を付けるか・・・いや 食べているうちに身体が慣れてくれるかな?
一筋縄ではいかないようでございます。

これからも身体と相談しながら食べていかなくてはいけないのか・・・
面倒なんですけどぉー!!



そんな訳で今日もほんのりお腹がガフガフしております。
今日はお天気が悪いですが 職場の商業施設自体でイベントがあって、うちのお店でも会社と自店イベントとして いろいろなお値引きを用意してて複雑になるんですよ。

そのために事前に商品のお取り置きしているお客様も多くて たぶん前半は忙しくなるって容易に予想できる状況なんだが・・
クソ忙しい時に"3番"なんて行ってられないですし(人間ですから仕方がないけど・・・)可能な限り出勤前に体調整えておかねば、と思うのですがね。
こういうところ 意外とマジメなんですよ(自分でよく言うわな)

朝ご飯のグラノーラは失敗だったかな。
無事に1日が過ごせるように祈るばかりです。

今のところ低血糖が悪化した感じも 高血糖の感じもなし。
よし、何とか耐えてくれ、私の身体。

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-食事

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2018 All Rights Reserved.